風に乗れ | ジョニーの部屋へようこそ

ジョニーの部屋へようこそ

果てなき夢を追う男、ジョニーの日々の記録

面接のこと書くのをすっかり忘れてました。
なので、とりあえず時系列で書こうと思います。
ジョニーです。こんにちは。
面接の次の日に結果が出たので、
その日に日付を設定してみました。
実際書いているのは14日です。


2008/09/09/(火)
PM6:00
面接のため、会社に向かう。
駅から直結のため、
思いの外滅茶苦茶早く着く。
タリーズで面接の準備をしながら
面接時間近くまで時間を潰す。

PM6:45
高速エレベーターでオフィス上層階へ。
こんなところ来たことないので、
相当ビビる。そもそも駅直結ってなんだ。
 
PM6:50
受付に到着する。
うわ…ウチの会社と雲泥の…どころじゃない。
月とスッポンくらいの差がある。
内線で到着を知らせて迎えを待つ。

PM6:55
迎えに来てもらう。若そうなお兄さんだ。
もしかすると年下の可能性もあるんだよな…。
「どちらから来られたんですか?」
と軽い会話を交わし、40分~1時間くらいかかります、
と言ったところ、「遠いですね…。」と言われ。
そんなに遠いか…?

PM7:00
ボックス型の打合せスペースに通される。
なんだかアトラクションみたいだ。

PM7:10
面接官が入ってくる。
軽い挨拶を交わし、名刺をもらう。
随分スタイリッシュな名刺ですね…。

PM7:10~PM8:00
面接の対策を随分していたのにも関わらず、
正直大して役に立たなかった。
ほとんどアドリブで返す僕。
説明するとこれまた突っ込みを受ける。
それに対し僕も答える。
それなりに会話は出来ていたはず。
「口下手なんですが…。」
と言ったら、
「いやいや、随分キチンと喋られてますよ!」
と突っ込まれてしまいました。
その後ボックスを出て少し社内を案内してもらい、
お仕事などを少し拝見させてもらう。
見たことあるブランドばっか…。
仕事の規模がデカい…こういう仕事は、
確かにデカい会社じゃないと来ないよな…。

PM8:00~PM8:15
Macを使ったテストが始まる。
やべ、割と難しいんですけど…。
15分で作成してくださいとのこと。
色調補正で引っかかる。
そもそも僕はPhotoshopが苦手。
結局最後まで終わらず。
傷心で家路に着く。

2008/09/10/(水)
AM1:00
面接の感想をメールで送るという
約束をしたので、メールを送る。
その日はそれで就寝。

2008/09/10/(水)
PM12:00
携帯にメールが届く。
誰かと思ったら、昨日の面接官。
何だと思ったら早くも結果通知。


合格。


何でも規定レベルに達しているので、
採用、ということらしいです。
しかし、本採用になるには、
トライアルを受けなくてはならない。
本当は1週間受けなくてはならないんだけど、
まだ勤務中ということで2~3日ということで。
しかし、次の週とその次の週は、
僕の仕事が立て込んでいるために難しいので、
只今日付の調整中です。
9月の29日、30日を希望しているのですが、
先方の都合で難しいかもしれません。
この日付の調整がつかないと、
いつまで経っても本採用にならないばかりか、
下手したら採用取り消しになりかねないので、
上手く交渉したいと思います。
とりあえず、来週には連絡が来るはずなので、
それ次第ですね。上手い具合にいけばいいんだけど。


というワケで、結果でした。
業務委託契約なので税金対策や見積もりも
やらなくてはいけないし、
トライアルでさえ13時間労働なので、
相当厳しそうですが、
今のぬるま湯よりは幾分マシだし、
自分の働き次第で給料もドンドン上がるので、
頑張ってみようと思います。
出来れば2年でその職場内の誰にも負けないくらい
技術を身につけていきたい。負けたくないんで。
さて、やらねばな。