ロック検定 | ジョニーの部屋へようこそ

ジョニーの部屋へようこそ

果てなき夢を追う男、ジョニーの日々の記録

MTVが「ロック検定」を6月に開催
音楽専門チャンネルのMTVが、
「MTVロック検定」を立ち上げたが、
この件について多くのブロガーの間で
話題となっている..........
≪続きを読む≫
[アメーバニュース]

↑こんなニュースを見つけました。
ジョニーです。こんばんは。
最近朝が眠くてしょうがないっす。


さて、MTVロック検定。
まさかこんなものが出てくるとは
思ってもいませんでした。

今回受けられるのは2級と3級。
2級は「ハードにロックできる」レベルで、
3級は「ベーシックにロックできる」レベルだとか。
レベルの基準があまりにも曖昧過ぎて笑えます。

問題に関しては、
「ロックの誕生、歴史、成り立ちから、
 最新のロックミュージックシーンにいたるまで」
だそうです。かなり遡りそう…。
まさかジャズとかブルースにまで
遡ったり…しないか。
割りと奥が深そうな問題を出してきそうです。
最新のは出来ても、昔のは…。
ビートルズ辺りで限界だなぁ、多分。

んで、その難問をくぐり抜けて
見事合格した暁には、
合格認定証と共にMTV公認の
合格証明オリジナルバッジが
送られてくるそうです。


…。


ええ~ヽ(;´Д`)ノ


所謂ただの自己満足で
終わるということですね…。
でもMTV公認っていうのは
話のネタにもなるし、
少しは自慢になるかも。
でもなぁ…。
だって、検定料が、
3級:3900円、4級:4500円
ってどうよ?
MTVの金稼ぎとしか思えんのだけど…。
しかも何で下の級の方が
料金高いんだろ…謎。


僕は多分受けませんが、
興味ある方は是非受けてみて、
その様をレポートとして
ジョニーまで提出するように( ・ω・)ノ゙