AGFA AGFAMATIC | ジョニヲのカメラあそび

ジョニヲのカメラあそび

JHONNY OH! ism.(ジョニヲイズム)
ストリートを中心に写真を撮り続けています。
カメラと写真について自己満な世界を全開で語っていきたいと思います。
Camera:MINOLTA / SONY / RICOH / OLYMPUS / & more
Lens:ZEISS / ROKKOR / Voigtländer / Zuiko / & more

  

こんにちは。 

 

そろそろ身の回りの物を整理、断捨離して身軽な状態にしていこうと、

思ってはいるのだけれど、手放すよりは、まだまだ手元にやってくることの方が多い

ジョニヲです。

 

収集癖はある方だろう、間違いなく。

若いころから、いろいろと集める癖はあった。

カメラ、レンズにしても、そうだね。

 

収集と言っても、

インテリアとして飾っておくため、

保管コレクター的な収集は、していないつもりである。

(繰り返す) していないつもりである。

 

同じカメラを何台も!

という収集もあるよね。

私でいうと、

minolta α-7 を6台とか、

SONY DSC-T1を5台とか、

これにあたるね。

 

全く同じものを収集するのは、

私の場合、保管コレクターでは無いので、

レンズの焦点違い、モノクロとカラーフィルムを

それぞれ個別にセットする違い、

多重露光専用機にしているなど、

理由が明確にあり、ちゃんと使っている。

α-7なんて、レンズ交換できるし、

フィルムも途中交換できるけど、

今だから出来る複数台持ち。

捨てられる様な価格でネットに転がってるからね。

救出して使っている。

 

同じものを収集しているようで、

よく見ると違うものの場合もある。

傍から見たらわからないだろうけど。

それが、今回のこれだね。

 

 

これ、同じもののようで、違うもの。

よく見て、ほら、

2000、3000、4000!

 

 

ね、違うでしょ。

 

今回紹介しているのは、

AGFA AGFAMATIC 2000、3000、4000

ほかにもシリーズが出ているんだけど、

一先ず、こんなところでいいかと。

他は、出逢い待ち。 いいの見つけたら迎え入れるよ。

更に上位機種に、機種名も変わるんだけど、

AGFA AGFAOPTIMA 5000 との出逢いを待っている。

 

このカメラ、ポケットカメラの種類で、

110フィルム(ワンテン、イチイチマル)を使用するカメラ。

まだ、110フィルムは販売されているし、現像プリントもできる。

減って来てはいるけど、まだ大丈夫。

 

画質は期待できないけど、コンパクトで便利なのと、

高画質(解像度)ではない、かなりチープな質感が良い所でもある。

デジカメの高画質な時代だから、110カメラの画質を

受け入れられる人と、そうでない人がいるだろう。

 

110ポケットカメラにも、いろいろなメーカー、

いろいろな機種が発売されていたけど、

その中でもAGFA AGFAMATICシリーズがスタイリッシュに思う。

110カメラの誕生はKODAKから、

KODAKのポケットカメラも有名だし、所有しているけど、

スタイルはAGFAが抜群にいい。

Rollei A110 というカメラも、更にコンパクトで可愛らしいんだけど、

私はAGFAのAGFAMATICにゾッコンである。

 

 
ブラックなボディにアルミシルバーのフロントマスク。
AGFAの特徴でもあるオレンジ色のシャッター、オシャレだね〜。

 

三脚ネジ部にストラップ付けて、

時にはショルダーストラップに付けたりして持ち運んでいます。

ポケットカメラなだけに、ポケットに入るサイズ感。

 

因みに、AGFA AGFAMATICの中古相場は2000〜4000円くらいな感じです。

110フィルムはモノクロも、カラーも1000円くらいで購入できます。

現像とプリントですが、対応してくれるところが少なくなっているのは事実です。

幸い、私は近所に対応してくれるショップがありますので、困っていないのですが、

ネット受付(フィルムを郵送でやり取り)でもできる時代なので、

どうしようも無いという訳では無いと思います。

 

 

110フィルムを勧めるくらいであれば、

写ルンですや、35㎜コンパクトカメラをお勧めします。

 

チープな画質、エモい写真という所を目的にするのであれば、

またいつかご紹介しますが、トイカメラ系とか、ハーフカメラ系が

お勧めできるし、そっちの方が良いと思います。

 

110フィルムカメラのお勧めは、正直無いです。

人にお勧めするほど、魅力がある訳でも無いと実感しながら、

自分は、スタイリッシュだから、画質がチープだから、

まぁフィルムも安いし、そんな理由で使っています。

 

110フィルムカメラについて

もう少し詳しく知りたい方は、

ウィキペディアを読んでください。

■110フィルム ウィキペディア

 

話が大きく変わって、オマケ的な話。

今回の写真撮影に使った雑誌を紹介しておきます。

 

■BRUTUS

写真特集が組まれています。

たまぁに、写真特集が組まれますよ。

 

■GENIC

 

かなり続いている雑誌です。

もともとはカメラ女子向けっぽかったのですが、

私は前々から受け入れている内容の雑誌です。

 

カメラの知識がどうだ、カメラの新製品がどうだ、

フォトコンがどうだという内容の雑誌も読みますが、

私は、このような雑誌の内容の方が好きです。

みなさんに合う内容かわわかりませんが、

まだ読んだことが無い方や、

女性でカメラ、写真好きな方は、

一度読んでみてはいかがでしょうか?

 

ではまた。

Enjoy!

ジョニヲでした。