ましかく写真 | ジョニヲのカメラあそび

ジョニヲのカメラあそび

JHONNY OH! ism.(ジョニヲイズム)
ストリートを中心に写真を撮り続けています。
カメラと写真について自己満な世界を全開で語っていきたいと思います。
Camera:MINOLTA / SONY / RICOH / OLYMPUS / & more
Lens:ZEISS / ROKKOR / Voigtländer / Zuiko / & more

2000‐2023 Johnny Oh! ism.

 

こんにちは。 ジョニヲです。

 

だいぶ涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね。

夏の日差しを浴びた写真も好きですが、

年々猛暑で、日中も夜撮も、億劫になってしまいます。

これからの季節、撮影にはピッタリです。

空気も澄んでくるので、いいのではないでしょうか。

 

カメラあそびの最終目的に、

印刷して飾るという事を設定しています。

ブログでもちょこちょこ触れて書いていますね。

 

1:1(比率)、70x70(㎜)

ましかく写真を作成しました。

超久しぶりの作業で、楽しめました。

 

前回はいつだっただろうか?

ファミリー写真を、ましかく写真に編集して

額装2つに何枚もランダムに並べて飾っています。

 

今回は自分の作品を、ましかく写真にしてみました。

2000年頃から現在までの20年間近く撮りためた作品群の中から

180点ピックアップしました。

 

2000‐2023 Johnny Oh! ism.

 

膨大な量なので、スマホのアプリも利用して編集作業を行い、

プリントの部分をパソコンで行いました。

A4に6作品、180作品なので30シートになりました。

 

普段からPCハードディスクに撮影データーを保存し、

お気に入りや、コンテスト応募作品、印刷データー、ブログ用などなど

整理整頓しているので、今回のような膨大な量の作業でも、

サクサク進みました。

 

ドカッと、PCクラウドに対象写真を移して、

スマホと同期、写真をスマホに移動。

移動作業は、あっという間です。

 

ましかくにトリミング作業は

スマホのアプリ "Snapseed" を使いました。

Instagamなどにアップするときなどに便利なアプリです。

もう1つ今回の作業とは関係ないですが、

"Photoshop Mix" も便利で活用しています。

 

2012 赤い服の女 SONY α200(中央左) /  2021 赤い花 SONY NEX-7(中央右と周囲)

 

180作品のほとんどがカラーで仕上げています。

カラーも鮮やかにビビットな調整でプリントしました。

 

180作品x各6枚=1080枚を最終プリントする計画です。

1080枚を1年間で配布完了できたらいいなと考えています。

少し無謀な感じもしますが、目標は大きくということで。

自分の作品の発表の仕方の1つとして、ましかく写真の配布計画となりました。

 

お会いした方、撮影させていただいたお礼に、協力ショップ様の店頭で、

私のアイコンであるコロッケボーヤのグッズと一緒に配布していきます。

 

 

 

ではまた。

Enjoy!

ジョニヲでした。