8年ぶりコステロ、ライブ・レポーーート! | JOHNNY* BONAPARTE(blue) Official Blog

JOHNNY* BONAPARTE(blue) Official Blog

ロックシンガー
ジョニー*ボナパルト
公式ブログ
[Pen_Rock]

雨降ってジ・インポスターズ

 

9日、都内は昼過ぎまで雨でしたが

私のマネージャーが

「ジョニさん晴れ男だから大丈夫っしょ」

と言ったとおり、家を出る前に

すっかり雨は上がっていました。

 

エルヴィスはコロナもあって8年振りの来日

だったらしく、親日家の彼にしてはかなり開いた印象。

 

90年代半ばから常勤している私も

「あの男」に久々に会うので身の引き締まる思いだった。

 

マネと映画「ブレット・トレイン」ばりに電車を

乗り降りしてはすれ違い、何とか合流して錦糸町に到着し、

一服してからライブ会場へ。

(余談だけど、ブラピがこの映画の中で

黒ぶち眼鏡の男と呼ばれている事が象徴的過ぎる。)

 

 

去年iTunesで2曲も1位になりセレブとなった私に相応しく(嘘)

席は前から2列目のど真ん中。エルヴィスの地声すら

ダイレクトに届く近さだ。(チケ手配ありがとやんした)

 

私事で申し訳ないが、1位になったのは本当なので

その曲はこれと↓(オルタナ・チャート1位)

 

 

 

これだよ↓(フォーク・チャート1位)

 

 

ダウンロードして聴いてみてね!

 

さて、会場で周りを見渡せば案の定オジサンばっかりw

 

何が驚くって30年通ってる彼のライブでもまだ

観客の中では俺が年下の方ってこと。

 

広末涼子がお気に入りアルバムとして

「スパイク」を挙げていたのも今は昔。

 

エルヴィスもついに若い女の子が聴く音楽では

なくなってしまったのか?(とっくにそうかw)

 

くそう、俺に娘がいたら強引に聴かせているのに。

 

そういえば、larkin poeを連れてきてたのが

前回だったけか?

 

 

J*B&Poe↑

今や売れっ子のお二人ですが、この時は沢山しゃべって

くれたし、エルヴィスとのカラミ↓も最高だった。

 

 

 

単独でも来日して欲しいね

 

さて今回のエルヴィスは久々にスティーブ・ナイーブとの

デュオ編成

 

99年のウッドストックやフジロックなどのデカい会場でも

二人だけで沸かしてきた彼らなら問題ないだろうけど

円熟味を増した今の彼らは果たしてどんなものか・・・

 

1曲目はWatch Your Stepでしたね

幅広く「注意しろ」という意味で使われる言葉ですが

この日は天候も悪かったので文字通り「足元注意」という

一種のジョークも含んで一曲目に歌われたのでは

ないでしょうか?w(コステロはこういう選曲をする)

 

全曲セットリストを覚えているわけではないので

(検索すれば出てくるけど)ハイライトを記載すると

 

声のヴォリュームやロイ・オービソンへのオマージュ

も含めた曲の良さに改めて感動した「コメディアンズ」

 

スティーヴに会場二階のパイプオルガンを弾かせた

「シップビルディング」

 

モーズ・アリスンのカヴァー

「エブリバディ・クライング・マーシー」

 

バカラックとの共作「トレド」

 

スティーブに2番を歌わせた

「ピース、ラブ&アンダースタンディング」

などはとても素晴らしかったです。

 

ちなみにこれは私が20代の頃に

カヴァーしたバージョン⇓

 

 

逆に、大好きな「ロング・ハネムーン」は

オフビートに歌い過ぎてスティーブがピアノを

合わせるのが大変そうでウケてしまいました。

 

でも、それが二人の絆の長さ、深さを感じさせて

ある意味良かったです。w

 

 

今回驚いたのがアンコールがなかった事。

 

私が見たエルヴィスのコンサートでアンコールが

なかったのは初めてて、しつこい時は3回ぐらいやって

30曲近く歌ってましたが、今回は半分ぐらいの曲数、

ともあれ時間は約2時間やってたし、70歳になる歳を

考えたら全然すごいと思います。

 

自分だと考えたら、その年齢になった時に

遠い異国までいって2時間歌いっぱなしが

出来るとは思えませんww

 

オレは今なら都内近郊でライブをやっても1時間ぐらいで

終えたくなっちゃう。

自分の曲の歌詞も覚えられないしww

 

あ、それで言うとエルヴィスもデジタル画面で

ずっと歌詞を見ていて(3個ぐらい設置)

これも初めて見てビックリしました。

 

昔リチャード・ヘルが「コステロと共演した時

驚いたのが歌詞をすぐに覚えちゃう事だよ、

オレの曲とストーンズの曲をデュエットする事に

なったらヤツはすぐに完璧に覚えて歌い出した」

と言っていましたが、さすがにもうそうではないんですね

 

いや、もしかしたら短期記憶はまだ健在なのかもw

 

スケジュールを見ると、この後も世界中を回って

ツアーしっぱなしのエルヴィス。そのworkaholic体質と

エネルギーには感銘を受けます。

 

大病もして70にもなるのに凄すぎる・・・

今度はインポスターズ&チャーリー・セクストンと

一緒に来て欲しいですね!

 

では最後に、当日の「All This Useless Beauty」を

歌っていた映像があったので貼っておきます。

ちなみに曲終わり、コステロの足元で一番最初に

手を上げて拍手しているのが私ですww

 

 

ではまた!

ロックとアンタの事を考えねぇ日はねぇよ」J*Bドクロ

 

J*B シングルス☟

 

 

 

ギャバキングX

https://twitter.com/johnnyB_L_U_E

 

J*B公式インスタひらめき電球

https://www.instagram.com/johnnybluebonaparte/