満を持して、ルイスレザースの話 | JOHNNY* BONAPARTE(blue) Official Blog

JOHNNY* BONAPARTE(blue) Official Blog

ロックシンガー
ジョニー*ボナパルト
公式ブログ
[Pen_Rock]

こんにちは皆さん、ジョニーですよ!

知ってるよ、っていうツッコミもありますが
「ルイスレザー、ライダース」とかの
検索ワードでひっかかった、一見さんを
想定して挨拶してみました(笑)

 

まずは皆さん、私の曲を聴いてみてください。

話しはそれからにしようや↓笑

 

 

どうじゃ?革ジャン&パンク好きにも刺さったじゃろ?

 

さて、こちら↑ 私が参加している革ジャン愛好家の
集まり「Kawahara Kawajan会」のロゴです。
もちろんデザイン担当は副会長です

イギリスとアメリカの国旗をあしらったのは
「アメジャンもロンジャンも愛しているよ!」
というメッセージです。

注)ちなみにアメジャンはアメリカン・ジャンパーの略、
要するにSchott、 ハーレー等の米製ライダース。
ロンジャンのロンは多分、ロンドンでイギリス製の革ジャンを指す。


そしてピンとキテいる方は革ジャン通ですね
そう、これはLewis Leathers のマークの
オマージュ、悪く言えばパクりです!!

 

そう、我々はライダース、ひいては
ルイスレザーを愛しているのです!!

ひかしでふね、近年、嵐とかEXILEとか
アイドルなんかが着てしまったせいで
ルイスのライダースは高騰!

その上、オーダーも1年以上待ちに
なってしまったのです!!

いや嵐とかEXILEとかに別に
個人的な恨みはないですよ
(・・・ホントはある。

でもね、革ジャンとは本来
バイク乗り(ライダー)か↓
 

ロックミュージシャン(パンク寄り)↓
 

しか、着ちゃいけないんですよ!!

なぜかって?それはパンク・イズ
アティテュード!(姿勢)
革ジャン・イズ・アティテュード!(姿勢)
だからです。

逆にそれがあれば、どんな職種が
着てもいいとも思うんだけどね(笑)

え?だからアティテュードが
何かって?

それは、「オレはいつでも好きな事を
死ぬ気でやっている、だからヨロイとして
革ジャンを着ているんだ」

っていう事なんですよ!

もしオシャレで薄いジャケットでバイクで
こけたらヤバイ!
ライブ演奏中、客席にダイブしたら
もみくちゃでビリビリに破けちゃう
だ・か・ら、革ジャンを着るんですよ!!

大手の事務所で、のほほんと生きてる
アイドルみたいのには着て欲しくないんですよ!
マジで!!!お前ら病気でもしなけりゃ
死なねーだろ
こっちはもう家がすきま風で寒くて
室内でも革ジャン着て寝ないと
凍死しちゃうんだよ!(←誇張アリ)

金持ちのアパレル関係者も
意外と買い漁るからやだぞ!
そんですぐヤフオクとか出すな!!
革ジャンがかわいそう!

・・・すいません、興奮しました
溜まってたもんで。

なんだろう、この気持ち・・うーん
自分とこの制服を、他校に着られてる感じ!!

とにかく
甲本ヒロトが忌野清志郎の葬儀で
ルイスレザーのライトニングを着て弔いに
行った事でも分かるように
けして、オシャレ着ではありません。
革ジャンはロックの正装です。

さて、そんな私は今までLewis Leathersの
ライダース・ジャケットを5着
所有していました。しかし昨年の
引っ越しや、体形の変化で手放し
今ではこの2着に落ち着いています。

 

若干分かりにくいですが
右がネイビー色のスーパーモンザ
(70年代製)と、左がブラックの
ヴィスカウント(80年代製デッド)です。

ルイスと言えばダブルのライトニング
サイクロンが人気ですが
↓アークティック・モンキーズのアレックス君
 

私は襟のない、肩と肘にパットのある
セミダブルのSuper MonzaとViscountを
愛用しております。↓台八車のジョニー君
 
このプロモ写真は↑左のビスカウント着用。

ちなみにこの形はハイウェイマンという
メーカーのリカルド・デラックスという
形とほぼ同じなんですが、どちらも今では
販売していないので、容易に買う事は出来ません。 
これもビンテージ革ジャンの醍醐味!

ルイスはまだ存在していますがハイウェイマンは
70年代に消滅しています。ちなみに私は
ハイウェイマンのライダースも所有して
おりますが、それはまた別の機会に。
(すでに書くのが楽しみ

とにかくですね、革ジャンが鎧で
ギターが刀なんですよ
それでオレはクソみたいな世の中と
戦ってんの。

ルイスとテレキャスターがなかったら
丸腰で戦争に向かうみたいで
不安だったらありゃしない。

だから、なんとなくオシャレだ、とか
松じゅん着てたからとかで
ルイス買うの止めてね
ロックおじさんが買えなくなっちゃうから。

あ、でもそんなこと言ってたらメーカー
そのものが潰れちゃうか。

ここで一句。

若い娘(こ)に
   「重い」と引かれた
          ルイスレザー


字余りスープレックス。 ではまた近々!!

追伸 台八車の新曲「神風」
    絶賛無料配信中!!↓
https://thecarofno8.bandcamp.com/

!!!


ペタしてね


<業務連絡>
J*Bを手伝ってくれるバンドマン全パート募集!
タイトルに「メンバー募集を見て」と書いて
下記レーベルあてで簡単な自己紹介を記入した
メールを送ってください。PVに出てくれる女性も!!

ladlabel@gmail.com
 

J*B作オリジナル漫画「ジミー・ザ・ナルコ

アマゾンから発売中!

ジミー・ザ・ナルコ Vol.1&2/JOHNNY* BLUE
¥713/dd>
Amazon.co.jp

アルバムも、好評発売中!!

[CD] JOHNNY BLUE/THE GREAT R&B
¥2,500
楽天

J*B公式HPできました!!

⇒ http://ladlabel.wix.com/jb1 

 

オリジナル詩集初版↓

Pen Rock/文芸社
¥840
Amazon.co.jp