生まれて最初に覚えた曲 | JOHNNY* BONAPARTE(blue) Official Blog

JOHNNY* BONAPARTE(blue) Official Blog

ロックシンガー
ジョニー*ボナパルト
公式ブログ
[Pen_Rock]

早いもんで、もう2月
皆さんはこの一ヶ月なにしてました?

オレ、レコーディングと大掃除と古着の買い付け。
(地味に友人とネットショップ開業してるんで)
あと、なぜかずっとトム・ジョーンズ聴いてた。

 

さて、Tom Jonesさんについて少々。
日本では関根勉さんがファンだと
公言しているぐらいで、それほど有名では
ないかも知れませんが本国では
国民的な知名度のイギリス人歌手。

60年代から活動していますが
イマイチ、ロックというカテゴリーではないので
日本でいうと加山雄三的な感じかな。

実は私は物心つくまえから聴いてました。 

だってうちのオヤジがトムじいと
エルビスばっかり聞いてたんだもん
(60年代には米のプレスリー、英のトムじいと
言われていました。)
あとジュリー(沢田)聞かされてた

これ、マジなんだけどオレが3~4歳で最初に
歌えるようになった曲はトム・ジョーンズの
Love me tonight なんだって(母親談)
幼稚園の先生に「息子さんたまに英語の
うた歌ってますよー」って(笑)

その時にはもうポール・アンカのダイアナ
ロネッツのビーマイベイビーと
ラブ・ミー・トゥナイトの
3曲レパートリーあったけどね

それがこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=nOONJzXtNSU

この動画、腰のグルグルはさておき
トムじいの曲終わりの声量はすごい!

そういえば、オレの声は
「野太いけどかすれてない」
って誰かに言われた事があるけど
それはトムじいの影響かもしれないな。

あと、最近聞き返して思ったんだけど、トムじいの
有名なIt's Not Unusual(よくあることさ)と
https://www.youtube.com/watch?v=zydIvSDXS7Y
(トムは↑70過ぎて現役なんだぜ!!)

俺の曲、Keep On Burningが↓
https://johnnyblue.bandcamp.com/track/keep-on-burning
結構似てるんだよ  歌い方も似てる(無意識で。)

多分俺がその後にヴァン・モリソンとか
ポール・ジョーンズとか声の太いイギリスの
シンガーが好きになったのも
トムじいという刷り込みがあったからかもね

ちなみにIt's Not Unusualは
The Wedding Presentのカヴァーバージョンが
好きです。

あんまり知られてないけど、オレがアルバム
The Great R&B↓でカヴァーしたテンプスの
http://www.amazon.co.jp/THE-GREAT-R-JOHNNY-BLUE/dp/B00A68SZIU
Get Readyも、トムじいは歌っていて
これはカッコイイ!オリジナル超えてるね

自分の歌唱とかキャラを客観視すると
確かにエルビスっぽさ、トムじいっぽさ
そして沢田研二っぽさもなくはない

やっぱり親の影響ってでかいし
血肉になってるなって思うよ

とりあえず、今上げたお3人さんのように
晩年太らないように気をつけたい。
(そして客に帰れと言っちゃうようには・・

それでですね、この私が人生で初めて
歌えるようになったTom Jonesの
Love Me Tonightを、今月の配信曲として
カヴァーしました!!!


配信は来週の予定ですので、
上の動画を見て、ぜひ予習しておいて下さい

これ実は、原曲がイタリアの曲で
トムじいのバージョンも英語での
カヴァーって事になるんだよね

J*B版がどうなるのか、お楽しみに!!

もうすぐバレンタイン、チョコもいいけど
だれか日南響子の写真集ください。


ペタしてね


追伸 台八車の新曲「神風」
    絶賛無料配信中!!↓
https://thecarofno8.bandcamp.com/

お蔭様でプロモーション用に作ったCD
COOK 'N' ROLLも大好評です!

http://ameblo.jp/johnnybonaparte/entry-11968712749.html

<業務連絡>
J*Bを手伝ってくれるバンドマン全パート募集!
タイトルに「メンバー募集を見て」と書いて
下記レーベルあてで簡単な自己紹介を記入した
メールを送ってください。PVに出てくれる女性も!!
ladlabel@gmail.com
 

J*B作オリジナル漫画「ジミー・ザ・ナルコ

アマゾンから発売中!

ジミー・ザ・ナルコ Vol.1&2/JOHNNY* BLUE
¥713/dd>
Amazon.co.jp

アルバムも、好評発売中!!

[CD] JOHNNY BLUE/THE GREAT R&B

¥2,500
楽天

J*B公式HPできました!!

⇒ http://ladlabel.wix.com/jb1 

 

オリジナル詩集初版↓

Pen Rock/文芸社

¥840
Amazon.co.jp