1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-09-30 23:58:36

マウントオリーブのフランケン

テーマ:ブログ

マウントオリーブボクシングクラブのジムフロアがあちこちいたみ、

現地のトレーナーによれば、

「フランケンのようになっている」とのことです。

おおかたの想像はつくのですが、見た目はまあいいとして、

ひっかかるとか、すべるといったことになってはまずいですね。

岡崎が直す算段をつけているようですが、

さて、どのような形で直るでしょうか。

 

うちも他人事ではなく、

先日リングキャンバスの破れ目を補修いたしました。

サンドバッグゾーンも何か所かすりきれて破れた部分を補修してます。

どちらも今後また補修が必要になる箇所が出てくるでしょう。

シートやマット類は永久に使えるわけではないので、

いつの日か全面交換が必要になるのでしょうけど、

その日ができるだけ遅くなりますように。

 

ラッキースターボクシングクラブのメインサイトはこちら

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-09-30 12:38:58

「発達障害ですが練習はできますか?」

テーマ:ブログ

昨日は金光さんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

非常勤トレーナーは常時募集しています。
学生の方も歓迎いたします。
週1度以上のペースでで指導にお越し頂ける方、
自分の練習をしながら指導をして頂いて、
トレーナー報酬は出ない代わりに、会費等も不要です。
詳しくはホームページでご覧ください。


「谷町通信」の最新号が入荷しましたので、
女子更衣室内及び、「ご自由にお持ち帰りください」ボードに置いておきます。
ご自由にお持ち帰りください。


うちのジムは、ひきこもり・不登校の状態にある方だけではなく、
発達障害、アスペルガー症候群、などの症状を持つ方も練習にいらしてます。
1人で来ている方もいれば、親子練習生としていらして下さっている方もいます。
そのどなたに対しても、真剣に丁寧に指導しています。

その方々は、指導、指示したことを即座にこなせることはありません。
なかなかうまくできません。
うまくこなせるようになるまで時間がかかります。
しかし、何度でも繰り返し指導しますし、
もちろんうまくできないことを叱ったり、怒ったり、責めたりすることはありません。
その皆さんに共通していえることは、「どうせうまくできない」「自分には無理だ」などと
マイナスなことを考える方は1人もいないということです。
何度でも懸命に繰り返して、うまくなろうとします。
教えたとおりにこなそうとします。
それは指導していてはっきりと感じられますし、よくわかります。
そのため、私たちも懸命に繰り返して指導します。
すぐにうまくできないことはわかっています。
時間がかかることはわかってます。
しかし、「うまくなりたい」との意思を持ち、懸命に練習にとりくむ方には
懸命な指導で応え、時間をかけてうまくなるようにつきあいます。

そうやって練習を続けていれば、少しずつですがうまくなっていきます。
「どうせうまくできない」とのあきらめの気持ちや、
「もういいから、これでいいから」という投げ出す気持ちがないことで、
教わったことを少しずつであっても吸収していくからです。

10の分量がある内容を指導して、即座にそのうちの5以上をこなせる方もいます。
けれど、その方々は、がんばってがんばって、1をこなすことがやっとです。
しかし、その「1」は残ります。
その1を基本にして、

次に練習にいらした際にまた「1」を積み上げて、と繰り返していけば、
時間はかかりますが、10すべてを会得できますし、
さらにその次の段階に進むこともできます。

発達障害等のお子さんをお持ちの親御さんから、
「うちの子も練習できるでしょうか?」といった問い合わせを頂くことがあります。
「大丈夫ですよ」と返答しています。
受け入れをする体制と、ジムの環境は万全だと思います。
練習に関しても、ボクシングは個人競技であり、

練習も指導も個々で進めることが多いため、
1人がうまくできないために全体の足並みを乱すといったことはありません。
「指導に手間がかかって困るのでは」と気にかける必要もありません。
先ほど述べたとおり、時間がかかることは折り込み済みですし、
本人に「うまくなりたい」「強くなりたい」という思いがあれば、
指導する私たちも強い手ごたえを感じられるので、困るといったことはありません。
ぜひ一度体験入会に連れていらして下さい。
実際に練習を体験して、本人がやってみたいと言うなら、続けさせてあげてください。
私たちも、喜んで受け入れをいたします。
「指導に手間がかかる」とか「時間がかかるから」と思うことはありません。
いつまでにどれだけのカリキュラムをこなさねばならないといった制限もないですし、
時間をかけてゆっくりととりくんでもらえればいいです。

関連する話ですが、指導に困るというより、指導を放棄したくなるのは、
「わかったわかった、もういいから」と指導を受け入れない態度をとる方や、
何を言っても聞き入れず、自分のやりかたを変えようとしない、そういった方です。
まるでボクシングになっていない、ガードも何もなし、パンチの軌道もおかしい、
それらについて頭ごなしにこうしろというのではなく、
なぜそうすべきなのかを説明して修正の指示をするようにしていますが、
それでもそれを拒否して、自分のまちがった動きを続ける方には、
じゃあもう何も言わないほうがお互いのためですね、と
細かいことを言わないようにしています。

うまくなるのも、強くなるのも、気持ちひとつで大きく変わります。
そして、発達障害等をお持ちであっても、それは同じことです。
むしろ「どうせできない」「自分には無理だ」と考える方がほとんどいないので、
練習を続ければ着実に伸びていくものと思います。


体験入会は3回までできます。
体験入会をされた後に入会される場合は、
これも予約など不要ですのでいきなりジムに来て頂き、
「入会して練習続けます、そこんとこよろしく!」
などと申し出てくださればいいです。
手続きというほどややこしいものはなく、申込書に記入して、
入会金と月会費の支払いまたは
チケットの購入をすればそれで終わりです。
なので、体験入会を終えられた後に、
入会の方法を詳しく説明することはありません。
初回の体験入会が終わった後は
「体験は3回までできますので、よかったらまた来てください」、
2回目が終わった後は
「あと1回できますので、よかったらまた来てください」
3回目が終わった後は
「よかったらまた来てください」、
いや、ほんとにその程度しか言うことはありません。
しつこく「どう、続けてやってみない?」とか言うことはないです。
なんというかそういった勧誘めいたことは嫌いで苦手で、
ひとことで言えばしたくないのです。
もちろん多数の方々に練習に来て頂きたいと思いますが、
そうするためにしなければならないのは、
あらゆる面で「魅力のあるジム」を作ることだと思ってます。
なので、今日も明日もその次も、
「ベストはないがベターはある」の方針で前を向いて頑張っていきます。

 

ラッキースターボクシングクラブのメインサイトはこちら

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-29 22:26:33

ジム内美化キャンペーン

テーマ:ブログ

最近、ジムの美化がいいかげんになってしまってました。

掃除機をかけて、拭き掃除をして、トイレ掃除をして、と

一連の掃除をしてそれで終わりにしてしまうことが多くなってしまっており、

細かい部分の掃除を怠ってしまってました。

 

そこでまた私的キャンペーン

「ジム内キレイキレイキャンペーン」を始めます。

通常の掃除以外にどこかひとつ集中的に掃除します。

それによって、年末の大掃除はやらなくてもすむように持っていくわけです。

 

ラッキースターボクシングクラブのメインサイトはこちら

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-29 01:16:45

ひきこもりモニターも募集中

テーマ:ブログ

昨日も雨でしたね。
今日も午前中はやばいみたいです。
今月は雨の日がやたらに多いですね。
梅雨の6月よりも多かったのではないかと思うくらいです。
秋雨前線がどうたらと天気予報で伝えてましたが、
まだしばらくは天気が悪いみたいですね。

天気の話を書くことが多いですが、
天気がすぐれない日は練習に来てくださる方の人数が少なくなるため、
どうしても気になってしまうのです。
早く晴天の日が続くさわやかな秋晴れの日が続く季節にならないでしょうか。


「ほんとに男性でもダイエットモニターに応募していいのですか」との
お問い合わせを頂きました。
はい、いいです。
現在は男性のダイエットモニターも応募を受付してます。
遠慮なくご応募ください。


また、「ひきこもりモニター」も募集してます。
条件はダイエットモニターと同じです。
こちらも男女年齢不問です。
ダイエットモニターと少し違うのは、何をもってモニター卒業とするかということです。
就職した、復学した、あるいは試合出場を果たした、といったあたりになりますね。

うちのジムは、ひきこもり・不登校となっている方でも出入りしやすくなってます。
そうなるように、あらゆる面で気配りをしてます。
口だけでそう言っているわけではなく、「こういうところを」との説明は
このコーナー(ブログ)で何度も書いてますし、ホームページにも書いてたかな。

ただ、ひとつ勘違いをしてほしくないのは、
うちのジムはひきこもり・不登校の皆さんを広く受け入れ、
練習しやすい環境を整えていますが、

好き勝手自由にやっていいよということではありません。
ジムのルールは守ってもらうことになりますし、

練習についても特別扱いはいたしません。
練習の進めかたは、個々の進度や体力をみながら考えます。

指導については、よほどのことがないかぎり、
怒ったり、叱ったりすることはありません。
侮辱的な言葉や罵声を浴びせるといったことはありません。
「よほどのこと」とは、悪ふざけをする、

危険な行為で他人に危害や迷惑を及ぼしかねない、
そういった際です。
教わったことや指示されたことをうまくできない、こなせないといったことでは
叱ったり攻めたりはいたしません。

ただ、「どうせできないから」とか「自分には無理だから」と、
あきらめたり投げ出したり、指示を聞き入れようとしないなら、
すみませんが、その時はジム側も指導することができません。
ボクシングをしよう、自分を変えようと考えて、うちのジムにいらしたのでしょう。
では、まずその第一歩として、
「どうせできない」「自分には無理」といった考えを一切捨ててください。
どれだけジム側ががんばって指導しても、それを受け入れる姿勢がなければ、
そこで止まってしまい、前に進むことはありません。

また、自分はひきこもりだから特別だ、といった意識も持たないでください。
「この人はひきこもりだから」といった特別扱いをすることは一切ありません。

「僕はひきこもりですから」と、そのことを逃げ道や免罪符にせず、
真剣に自分自身を変えようと挑む気持ちのある方に、
モニターを受けてほしいと思います。


体験入会ですが、ウェアと靴を持ってこなくても大丈夫です。
「今日はこんなに早く仕事が終わるとは思っていなかったよ」
といった時に
「こんなに早く終わるなら今日体験入会に行く用意しとけばよかった」
と思わなくてもいいように、
ジムでビジター用のウェアと靴を用意しております。
なので遠慮なく何も持たずにいらしてください。
お待ちしております。

 

ラッキースターボクシングクラブのメインサイトはこちら

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-28 22:32:18

太陽をまちわびて

テーマ:ブログ

9月の1か月間で、晴れた日って何日ありましたっけ?

これでは太陽光発電をやってるご家庭や会社は

ダメージが大きいことでしょう。

もろに他人事なのですが。

 

そんなダメージによるストレスを発散するには、

ボクシングの練習がいちばんですよ。

ぜひ練習にいらしてください。

お待ちしてます。

 

ラッキースターボクシングクラブのメインサイトはこちら

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-28 12:32:57

阪神VSオリックス

テーマ:ブログ

9月もあと3日ですね。
今日からまた天気が悪くなるという予報です。
それにしても9月って、天気がいい日があまりなかったような気がします。
台風はくるわ、雨は続くわ、これからは秋雨前線ですか、
まあ自然のことなのでどうにもならないのですが、
またしばらく天気が悪いのかと思うとゆううつになりますね。
そんなゆううつな気分を解消するにはボクシングの練習がいちばんです。
人によっては別に1番があると思いますが、その場合は2番でもいいです。
2位じゃダメだってことはないです。
なので皆さん、どうぞ練習にいらしてください。


昨日は金光さんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

非常勤トレーナーは常時募集しています。
学生の方も歓迎いたします。
週1度以上のペースで指導にお越し頂ける方、
自分の練習をしながら指導をして頂いて、
トレーナー報酬は出ないかわりに、会費等も不要です。
詳しくはホームページでご確認ください。


こうやって毎日「非常勤トレーナー募集」と書いてるのですが、
「ほんとに募集してるのか、惰性で載せてんじゃないのか」と思われる方も、
もしかしたらいるかもしれないですね。
ほんとに募集してます。
トレーナーは何人いらしてもいいと思ってます。
よろしくお願いします。


練習生の方からタオルを頂きました。
ありがとうございます。
阪神タイガースのスポーツタオルです。
このタオルに限らず、ジムのタオルを持ち帰らないようにお願いします。
特に夏などは、首にかけたまま

帰ってしまうといったことも多くあるものと思います。
故意ではないと思いますが、持ち帰られることは多くあるようで、
タオルを補充してもいつのまにか数が減っていることが多くあります。
もし、間違えて持ち帰ってしまった場合は、

次回いらした際に持ってきてください。
タオル棚にではなく、受付デスク横の洗濯かごに

こっそり入れておくなどしてもらえればいいです。

阪神タイガースのタオルはたぶんあちこちで販売されているでしょうね。
それに比べてオリックスのタオルは

球団のオフィシャルサイトで注文するか、
本拠地球場で買うしかないのではと思います。
しかし、オリックスは大阪を本拠地とする大阪の球団です。
「神戸の球団」というイメージが強いのですが、今は大阪が本拠地です。
もともと大阪を本拠地としていた近鉄球団のDeNA、
あっ違った、DNAを受け継いでもいます。
もっと応援しましょう。
応援して、オフィシャルグッズを買って、ついでにオフィシャルではないけど
いちおう球団の許可と検閲を受けている、チームの紹介書籍も買ってね。

 

ダイエットモニター練習生の募集ですが、
女性だけでなく、男性も受付することにいたしました。
条件ですが、年齢は不問、

現在の体重から10キロ以上減らすことを目標として、
練習にとりくむこと、とします。
現在の体重が何キロ以上であるといった規定はもうけませんが、
「太りぎみなのでスリムになりたい」
「健康診断で体重を減らせと言われた」など
ダイエットが必要であると思われる方を対象といたします。

その他の条件については女性と同様です
まず1か月コースに入会を頂き、
1ヵ月の期間満了後に簡単な審査のうえで、
2か月目以降を会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを判断、決定します。
1か月間、既定の練習日数と、

その都度のブログ更新をクリアできれば
よほどのことがないかぎりは自動継続して頂くことになります。
その最初の1か月でダイエット目標を達成された場合は、
2か月目以降は会費等の費用面上、

ブログ更新義務も免除となり、
自由に練習を続けてもらっていいこととしてます。
詳しくはモニター募集のコーナーをご参照ください。

また、「ひきこもりモニター練習生」も募集しています。
ダイエットモニター練習生と同様に、
まず1ヵ月練習コースに入会して頂き、
週3回以上の練習と、その都度のブログ更新をして頂き、
クリアできればよほどのことがないかぎり、
2か月目以降は自動継続をしてもらうことになります。


体験入会ですが、ボクシング未経験の方の初回の練習は
けっこうしんどくなったりします。
個別の体力を考慮し、

様子を見ながら適宜休憩をとるように指示して、
無理のないペースで進めていきますが、
それでも日常生活では使わない筋肉を使うことも多く、
終わった後は筋肉痛に悩まされることも多いです。
で、ひととおりの練習後はまず、

ぶるぶるくんに乗ってもらいます。
操作方法はスタッフが指示します。
簡単なので「操作」とはおおげさですが。
ぶるぶるくんはマッサージ効果が高いため、
練習後に必ず乗るようにしましょう。
その後、柔軟体操を念入りにしてください。
練習の最初と最後の柔軟体操はしっかりと行いましょう。
それだけで筋肉痛の度合が変わってきます。

以上「筋肉痛はつらいよ」などとさんざん書きましたが、
それは最初のうちだけですし、
「おもしろかった」「楽しかった」と、
2回、3回体験練習にいらっしゃる方も、
本格的に練習を始める方もかなり多いです。

 

ラッキースターボクシングクラブのメインサイトはこちら

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-27 23:32:48

多忙の10月

テーマ:ブログ

10月は練習会に試合に女子演技検定に、といろいろあります。

いちばんあわただしく忙しくなりそうです。

11月も女子演技検定と試合があります。

12月は全国大会ですが、

はたしてうちのジムからの出場者はいるでしょうか。

秋は何かと忙しくなります。

 

ラッキースターボクシングクラブのメインサイトはこちら

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-27 23:29:45

闘神

テーマ:ブログ

昨日は芳澤さんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

非常勤トレーナーは常時募集しています。
学生の方も歓迎いたします。
週1度以上のペースで指導にお越し頂ける方、
自分の練習をしながら指導をして頂いて、
トレーナー報酬は出ないかわりに、会費等も不要です。
詳しくはホームページでご確認ください。


「水素ボトル」の取り扱いを始めます。
ジム内にボトルの案内チラシを貼っておきますので、ご自由にお持ち帰りください。
購入希望の方は、私にお申し出ください。

それだけかよ?とお思いの皆さん、それだけです。


フォームの指示をする際、「腕や肩に力を入れずに打つように」とか
「打つというよりも、腕を伸ばすこと」と指示をすることがあります。
初心者の方、初心者とはいえないけど、初心者レベルで止まっている方に、
そのような指示をしてます。
特に男性の方に多いのですが、

むやみやたらに腕の力でパンチを打ちたがる方がいます。
そのような打ちかたをしても、何の意味もありません。
自己満足だけですね。
それだけですむならいいのですが、周囲に迷惑をかけることになります。
マスボクシングをすれば、危険きわまりないことになります。
腕の力で打つとなると、

どうしてもパンチの伸びる距離が短くなるので相手に近づいてしまいます。
うまい方はそのような距離であっても問題なく攻防できますが、
腕の力で打っている方にうまい方はまずいません。
そのため、お互いに直撃をしてしまうことになります。
腕力で打つ方は防御面がほとんどできていないため、打たれまくります。
相手の方も当てるつもりはないのに、相手の側から前に近づいてくくるわ、
ガードが甘いので自分から当たりにくるわ、といったことになります。
スパーリングであればともかく、

マスボクシングで直撃をすることは危険をともないます。

また、ミットを受けるトレーナーにも迷惑がかかります。
腕の力で押し込むようなパンチは、相手に当たることはありません。
動きが大きく、スピードがないので簡単によけられます。
しかし、ミット打ちは、どんなパンチであっても受けなければなりません。
練習生どうしが声をかけあってミットを持ち合うことは奨励してますが、
ジム側が指示してミットの持ち合いをさせることはありません。
そのような理由からです。
特に慣れていない方がそんな腕力押し込み自己満足パンチを受けると、
腕や肩を痛めてしまうことにもなりかねません。

うちのジムで指導している打ちかたは、
全身を、特に足腰をくまなく使って打つフォームでの打ちかたです。
ボクシングのパンチは、腕の力だけで打つことはめったにありません。
無駄な動きのない、効率のよい動きのフォームで、
スピードと力の両立した打ちかたです。

腕の力だけで打つ、上半身だけを動かす打ちかたをされていれば、
正しいフォームで打つように指導して、修正する指示をします。
ただ、本人に正しい打ちかたを身につける、修正する意思がなければ
ずっと直らないままになります。

ミットでは言われたとおりに力を抜いてフォームを重視してていねいに打っていても、
「解放」された後のサンドバッグでは、腕力で力まかせにパンチを打ち、
シャドウボクシングではボクシングの動きとは思えない動きをしたり、
それではいつまでたってもうまくならないです。

別にうまくならなくてもいいからほっといてくれ、と思われるなら、
「ミットもマスボクシングも対人練習もいらないです」と申し出てくださると助かります。
うちのジムで指導しているのはボクシングであり、

格闘ゲームの格闘技ではありません。
そのボクシングも、試合で戦うことをイメージして指導しています。
「私はどうころんでも試合に出ることなんかないから」
「スパーリングをする可能性はゼロです」といった方にも例外なく、
実戦を想定した正しいフォーム、正しい打ちかた、正しいディフェンスを指導します。
相手のパンチを直撃されないようにするガードをはじめとするディフェンス、
狙ったところに的確に速いスピードでパンチを打ちこむための打ちかた、
そういったことを指導しています。
それらを身につけて、正しい動きかたができるようになれば、
効率のよい動きかたができるため、
ダイエットの進捗はより早くなり、うまくなることで充実感が得られ、
時間あたりの運動効果が高まり、フィットネス効果の向上につながります。

そのような理由で、どなたに対しても、

実戦を想定した正しいフォームでの動きを指導しています。


平日の体験入会は夕方5時から夜9時まで受付しています。
その間予約は不要ですのでお気軽にお越しください。
予約されてお越しになってもいいです。
お気軽にお越しください。

 

ラッキースターボクシングクラブのメインサイトはこちら

 

 

闘神伝闘神伝
6,264円
Amazon

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-26 23:04:50

みんなたのむ

テーマ:ブログ

今日も何事もなく、無事に終わりました。
皆さんおつかれさまでした。

先週の試合を皮切りに、
これからしばらく試合だの検定だの練習会だの...
そして大トリには全国大会が控えてます。
何かと忙しくなります。

出場、参加される皆さん、
その申込手続きだのなんだのはもちろん、
試合に向けての練習とか準備面もできるだけバックアップします。

ただ、申込手続きを余裕をかまして締切ぎりぎりまでしないとか
選手登録を「今から間に合いますかね」と
「なんでもっと早くしておかないんだ」と思われるような
遅い時期にするとか、
そういった「亀ってる」ことは控えてね。
ほんとにお願い。
ただでさえあれこれと煩雑なので、
次々にこなしていきたいと思ってます。

 

ラッキースターボクシングクラブのメインサイトはこちら

 

 

亀 ダイス亀 ダイス
194円
楽天

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-26 01:15:52

限界を知らない者が、勝てるはずはない

テーマ:ブログ

そろそろ10月分会費の納入をお願いします。
また、「今月はチケットを使ってたけど、来月は月会費で通いたい」
といったお申し出もお受けします。
その場合は「9月中はチケットを使い、10月から会費ね」
とは言わず、会費を払った日から
チケットを使わずに保有しておくことができます。
また、「今月は会費だったけど、10月はチケットにします」
といった場合は、10月にはいってから
チケットを使ってもらえればいいです。

本日より9月中に月会費で入会された方については、
9月分の会費はサービスとして、
入会金と10月の会費を頂くことになります。
どうぞご利用ください。


昨日書いた内容の続きです。
対戦相手の素性にびびったり、動揺したら、その時点で負けであると書きました。
相手に対して腰がひけた状態で試合に臨んでも、
本来の力を出すことさえできないからです。
そのため、実際には相手が自分よりも実力が下であっても、勝つことができません。
勝てるとすれば、その相手も同じように試合前からびびってしまっていたとか、
そんなところでしょう。

相手が自分よりも戦績が上であるとしても、

それがそのまま実力の差となるわけではないです。
実際に先日の試合でも、うちのジムの選手は戦績ゼロ、初の試合出場でありながら、
5戦のキャリアがある選手と対戦してポイント勝ちを収めました。
「どんな相手でも関係ない」と強気で試合に臨むことが必要であると昨日書きました。
しかし、頭でそう思いこんでも、意識下までは変えられません。
リング上で劣勢になったり、一発きついパンチをくらった時など、
意識下に押し込めていた弱気がいっきに増幅して、全身を支配してしまいます。

意識下に弱気が出てこないようにするには、練習をするしかないと思います。
練習、それもきつい練習を何度もこなすことです。
「もうだめだ、限界だ」と感じたら、さらにそこから続けて練習することで、
実力、特に底力を作ることができます。

「もうだめだ、限界だ」と感じた時、実は本当の限界までの道のりの半分くらいにしか
達していないといわれています。
本当の限界、頂上が10だとすれば、まだ5合目あたりにしか登っていないということです。
サンドバッグを10ラウンド打った時点で「もう限界だ」と思ったなら、
そこからさらに10ラウンド打ちましょう。
ラウンドが終わるごとに、「あと9」「あと8」とラウンドごとにカウントダウンをして、
自分を奮い立てましょう。
そして、決めた数字、ラウンドは途中で投げ出さずにこなしきることです。
「無理したらあかん、無理しても練習にならん」
などと考えることなく、逃げ出すことなくやり遂げましょう。
やり遂げることによって得られるものは達成感と充実感だけではありません。
自分の力を信じる自信、つまり、強い精神力と、厳しい状況に立たされた時に
そこから展開を変えることができる底力です。

それらが身についていれば、試合中に厳しい状況になっても、
「もうだめだ」と気持ちが切れたり、腰が引けることなくふんばって戦うことができます。
勝っても負けても、「修羅場をくぐり抜けた」といえる経験ができるため、
たとえ負けたとしても、それは次につながる経験となります。
逆に、「もうだめだ」と途中で投げ出すことばかりしていると、
いつまでたっても勝つことはできません。
「もうだめだ」といった状況から展開を変える底力をつけるのは、
それまでのきつい練習を成し遂げた経験です。

先に書いた「無理したらあかん、無理しても練習にならん」は
風邪で体調が悪いとか、病みあがりで体調が本調子でない時にはあてはまります。
そういった際は、風邪が治るまでは練習しない、
病みあがりの場合は本調子になるまではぼちぼちとゆっくりペースで練習をする、
無理をしないことですね。

そのような時に使う言葉を、練習中にしんどくなった時や、
試合中に厳しい状況に立たされた時に、
とってつけたように使うのは明らかに間違いであり、
それはいわば「負け犬のたわごと」ということです。


体験入会ですが、1人でいらしても、複数でいらしても、
どちらでもいいです。
「おひとりさま」や「女のひとり練習」でもいいですし、
仲良しこよしの2人組・3人組でもいいです。
また、複数でいらしてもビジター用のウェアも靴も用意できますので、
不意に思い立って「行ってみようか」といったことになっても
対応できますので大丈夫です。

 

ラッキースターボクシングクラブのメインサイトはこちら

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。