サムネイル

僕はジョニー 1970年ドイツ生

  mercedes-benz 280S 53歳。
私はマリー 1988年ドイツ生 

 volkswagen golfⅡ 35歳。

旅が大好きなオーナー夫妻、やまぴー&まる子さんの元で暮らしています。このブログではブログ喫茶店と称して、私たち旧車が出会う旅をテーマに日本の素敵なヒト、コト、モノとの出会いをお届けしています。tea break のお供にお読み頂けたら嬉しいです。




いらっしゃいませ🎵

ガレーヂ喫茶ジョニー&マリーへようこそ😊😊

本日の店番もまる子さん。

オススメメニューは

「椅子は旅するよ 飛騨までも」です。



先週は代車のPolo ちゃんと旅に出ました🚙💨

金曜日に休暇をとって、木曜日の仕事を終えて

夜のうちに出発🚙💨我が家の御用達、中央道。

もちろんテーマ曲は

ユーミンの中央フリーウェイ🍺🐎✈️


Where to go ?



中央道から長野道へ 松本で夕食🍽️

何気にふらっと入った洋食店 十字路さんで

ミックスナポリタン🍤🍝

十字路に位置する

地元で愛される老舗洋食店でした🧑‍🍳

これは大当たり🎯



上高地経由、飛騨高山へ到着したのが22時30分。

急カーブの山道、真っ暗闇のスリル満点のドライブ🛣️

居眠り担当のまる子さんもさすがに起きてました!

やまぴー峠越えお疲れ様でした🚙💨






おはようございます♪初めての高山です。

老舗喫茶店Donのネルドリップコーヒー

美味しい☕️



サンドイッチ🥪カットが美しい😍美味しい😋



朝市を散策



古い街並み散歩


目的地へ向けて高山を出発🚙💨



飛騨小坂のカラベルさんに到着しました。


Mr.&Mrs.カラベルさんとの出会いはこちら




かわいいバッグがたくさん😍



工房のすぐ脇を特急ひだが通過します。

手前はカラベルのシンボルツリー桜。

またしても桜の開花は見れず😅



こちらの椅子、見覚えありますか?


そうSunday Garage の戦利品です↑


日向でみると

座面がかなり色褪せています。

アンティークなのでこのままでももちろん

味わい深いのですが、新たな歴史を刻むべく

Mrs.カラベルさんに座面の張り替えをお願い

するために飛騨小坂にやって来ました!


岐阜県美濃で出会ったジョウノ靴工房のアカネ先生

→友人の川越の革職人 革木真鍮さん

→岐阜県飛騨小坂のMrs.カラベルさん

アンティークのスツールを通して

3人の女性クリエイターが繋がり💕💕💕

岐阜で始まったご縁が岐阜に帰ってくる。

それって素敵じゃない❓

と思いまして、スツールに新たな物語を

込めていただくことにしました。



革も良いけど、ファブリックにしても

温もりが感じられて良いかなあ。

イメージはロンドンの交通博物館で見た

ロンドン地下鉄ファブリック

イーニッド・マルクスという女性デザイナーの

モケットというファブリックが素敵だったのです。


偶然にもMrs.カラベルさんもモケットが大好きで

した。なんだか嬉しい💕

あれこれMrs.カラベルさんに相談に乗っていただき

悩みに悩んで生地を選びました‼️

完成は1ヶ月後くらいかな。

どうぞお楽しみに♬




お昼はカラベルさんのお向かいの

とんちゃん🐷 としちゃんで。

熟練のお母さんお二人で切り盛りする繁盛店。

メニューはとんちゃん焼き🐷一択ですが

「うちのイチオシ、とんちゃん」とか

「今日はとんちゃんで良い❓」と言って

オーダーをとる熟練技。お昼の混んでいる時間は

常連さんも(Mrs.カラベル)片付けを手伝って

くれるほど

地域で愛されるお店でした。



食後はカラベルさんでコーヒーをご馳走になり

高山のアート話で盛り上がりました。

アート話は別話でお届けします。

カラベル桜は朝より開花が進みました。




帰りはカラベルさんオススメの

飛騨萩原の森山神社へ⛩️

今まで見た枝垂れ桜の中で1番綺麗でした🌸

平日ということもあり、貸し切り桜。

Instagramのリール動画にまとめましたので

良かったら覗いてください🌸↓



そして萩原を出発→下呂→郡上→美濃


初めての美濃の花みこし






お天気に恵まれた
盛りだくさんの岐阜旅となりました。





それでは本日はこの辺で。

ご来店ありがとうございました😊

またのご来店お待ちしています。


本日の店番はまる子さんでした。