サムネイル

僕はジョニー 1970年ドイツ生

  mercedes-benz 280S 53歳。
私はマリー 1988年ドイツ生 

 volkswagen golfⅡ 35歳。

旅が大好きなオーナー夫妻、やまぴー&まる子さんの元で暮らしています。このブログではブログ喫茶店と称して、私たち旧車が出会う旅をテーマに日本の素敵なヒト、コト、モノとの出会いをお届けしています。tea break のお供にお読み頂けたら嬉しいです。




いらっしゃいませ🎵

ガレーヂ喫茶ジョニー&マリーへようこそ😊😊

本日の店番もまる子さん。

オススメメニューは

「Sunday Garage 宝探し」です。



いつだかの週末。

川越にあるアンティークショップ

Sunday Garage さんへお邪魔しました。



美濃で出会った女神様

靴作教室 ジョウノ靴工房のアカネ先生の

友人で革職人 革木真鍮さん。



革木真鍮さんはSunday Garageで作品展示

&スタッフさんでもあります。

そのご縁で川越にもフラッとお邪魔しています。




Sunday Garageのオーナーさんの

世界観が表現された店内は

和、洋、それぞれのエリアでカテゴライズ

されていて、雑然としているようで

無造作に全体として整っている。

なんと表現して良いのか。唯一無二の世界観。

不思議の国に迷い込んだようで

広い店内を探検するのはワクワクします♬

まるでトレジャーハンティング💰🚢🏴‍☠️





オーナーさんは旧車も大好きというか
かなりお詳しい🚙💨

以前、マリーちゃんでお邪魔したときは🚗

インスタにアップしていただきました。

マリーちゃんの解説も面白いです。


ぜひ覗いてみてください。



愛車で来店し、撮影させていただくと

ちょっぴりサービスあります。

お声がけくださいとのことですよ〜🙌

春の川越ドライブいかがでしょう🚙💨






さて、

とある土曜日の夕方インスタでSunday Garage 

掘り出し物の告知を発見💡💡💡

記事によると早い者勝ち↓




翌朝の日曜日開店と同時に駆けつけました🚙💨

そしてゲットしました♪



こちらが戦利品のスツールです。

まさに椅子取りゲーム🤭

椅子の事はよくわからないのですが、

ヴィンテージAKITAMOKKO(秋田木工)スタッキングスツール。デザイン界の巨匠 剣持勇デザイン、らしいです。他店参考価格26,000円がなんと‼️2,600円‼️




横から見る曲線も美しい😍😍




そしていつか欲しいと思っていた地球儀に出会って

しまいました。



青い地球儀達🌏🌏🌏の中に、ポツンと一つだけ

赤い地球儀🔴しかもライトが着くんです💡

やまぴー&まる子さん満場一致で我が家へ

お迎えすることになりました。



1980年代 デンマーク生まれ🇩🇰

マリーちゃんと同世代🚗

どんな旅をしてSunday Garage へ辿り着いたの

でしょう🌏

(お目当てのスツール二脚5,600円を超えてる😅)




デンマーク🇩🇰

コペンハーゲン、夏の夜のチボリ公園へ

行った日のことを思い出します。




あの夜、やまぴーは人生初の痛風を勃発し🤫

靴を履くのも歩くのも悶絶の中、

コペンハーゲンの石畳が足ツボのように

患部に追い打ちをかけ🤭

やっとの思いで辿りついたチボリ公園。

仄赤い夏の夜のノスタルジックな

チボリ公園に癒されたね〜🎡


ちなみに痛風はこの旅の後にも先にもこれっきり♪
真夏の夜の天国と地獄だったね。やまぴーは。
まる子は天国でしたけど🤫


さていよいよSunday Garage 

トレジャーハンティングも終盤に。




こちらは革木真鍮さんの作品です。

革の端材をそのまま活かしたアートな

レザーパッチワーク画装。

以前購入した革木真鍮さんのレザードッグ🐕と共に。



天然皮革の環境的、倫理的問題が指摘される中、

若き革職人が天然皮革問題と対峙し

答えを模索する姿が画装に見えました。

彼女の思いはこちらをご覧ください⬇️



いろんな意見があるかと思いますが

ゼロか100ではなく、必要な分を分けてもらう。

分けてもらったら、感謝しその恩恵を余すことなく

大事にいただく。ということかなあと。


豚肉文化の沖縄にはこんな言葉があります。

「豚の食べられない部位は声だけだ」

それくらい余す事なく恵みを大事にいただく。

物資が乏しい時代を経験してきた

祖父母や父母世代の

この地球🌏に暮らす者としての流儀を表わしている

言葉だなあと、この作品を読んでふと思ったのでした。



革木真鍮さんの魂のこもった作品。

やまぴー&まる子の大切な場所に飾ることにしました。

革の経年変化とともに、我が家の歴史も

刻みたいと思います。





Sunday Garage のお支払いは現金のみ。

買いすぎないように最小限の現金を用意して

行ったのですが、結局、2人の財布👛👛から

かき集めて😅😅



椅子🪑🪑だけのつもりが

地球儀🌏

レザーパッチワーク画装🖼️ 🤭🤭

素敵なトレジャーハンティングとなりました。



帰りはグルーっと圏央道をドライブ🚙💨

狭山PAにて狭山茶ソフトクリーム🍦🍵

バニラクリームの甘さとお茶のほろ苦さのハーモニー。

これは旨い😋😋お試しあれ🍦😋🍦






それでは本日はこの辺で。

ご来店ありがとうございました😊

またのご来店お待ちしています。


本日の店番はまる子さんでした。