サムネイル

僕はジョニー 1970年ドイツ生

  mercedes-benz 280S 53歳。
私はマリー 1988年ドイツ生 

 volkswagen golfⅡ 35歳。

旅が大好きなオーナー夫妻、やまぴー&まる子さんの元で暮らしています。このブログではブログ喫茶店と称して、私たち旧車が出会う旅をテーマに日本の素敵なヒト、コト、モノとの出会いをお届けしています。tea break のお供にお読み頂けたら嬉しいです




いらっしゃいませ🎵

ガレーヂ喫ジョニー&マリーへようこそ😊😊

本日の店番もまる子さん。

オススメメニューは

「美濃観光 5時間2分 モデルコース」です。




先週の連休は大好きな美濃へ行って来ました。

大好き過ぎて「美濃へ帰る」と我が家では言います。

仕事を終えて夜のうちに中央道で美濃へ。

テーマ曲はユーミンの中央フリーウェイ🚗💨

右に見える競馬場🐎 左はビール工場🍻

この道はまるで滑走路✈️🎵



今回の美濃への帰省は小樽で出会ったKくんと

美濃で合流することに。美濃推し活成功しました✌️

今回でKくんと会うのは3回目


1回目はこちら🥃


2回目はこちら🥃





今回のクルマは代車のPoloちゃん🚙💨

翌朝、長良川鉄道 美濃市駅でKくんと待ち合わせ



9時36分 Kくん到着🚃

静岡→名古屋→岐阜(前泊)

→美濃太田(長良川鉄道)→美濃市駅

めんそーれ美濃へ😊😊



まずは旧美濃駅へ

以下、岐阜の旅ガイドさんのホームページから引用します。


美濃駅は大正12年10月11日に開設。

平成11年4月に名鉄美濃町線新関~美濃間が廃止されましたが、当時の駅舎・プラットホーム・路線はそのまま保存されています。大正期の貴重な近代遺産です。

ホームには美濃町線にゆかりのある「モ512号」「モ601号」「モ593号」の路面電車3両が展示されています。




うだつの上がる町並みをブラブラ




朝ごはんは

うだつの上がる町並みにある大人気の米粉のパン屋さんMam’sさんの焼きたてパン🤤

夕方には売り切れてしまうので早めの訪問がオススメ。開店は10時30分




Mam’sさんと記念撮影📷

お忙しい中、お喋りにも付き合っていただき

ありがとうございました😊😊😊

健康に配慮したこだわりの材料を活かし

美味しい米粉のパンを作ってござる(美濃弁)。

いつも『おかえりー』と出迎えてくださる

Mam’s さんと会うと元気がでるんです。

追伸。やまぴーは事務所の許可が降りないので

パンダさんです🐼笑




お昼は美濃ご当地グルメ とんちゃん

ニュー柳屋食堂🐷人気なので開店時刻の11時に

合わせて。あれさっきパン食べたばかりよね😆😆😆



とんちゃんは豚のホルモン焼きです。

柳屋さんではお店の方が焼いてくれます♨️

独自のアイロンのようなプレス機で

ジュー〜〜〜🤤🤤🤤



とんちゃんと黒生ビール(写真右)の組み合わせを

考案した柳屋さん天才だと思います👍👍

浅草寺のように❓モクモク煙に巻かれる♨️




続いてNIPPONIA 美濃商家町さんへ。

支配人の瀧上さんとKくんが前日行った岐阜のバー

巡りの話で盛り上がり、写真を撮り忘れました。

いつも美濃や岐阜のご当地話を聞かせてくれるので

瀧上さんとのお喋りを楽しみにしています。



NIPPONIA 美濃商家町さんとの出会いはこちら🏨





続いてお隣の和紙専門店Washinaryへ

マッシモ店長とビビさんとお喋りタイム。

クラウドファンディングで制作された落水紙の傘☂️。雨の日も優雅に。素敵な傘でした☂️

クラウドファンディングは終了とのこと。

発売されないかなあ。


Washinaryさんとの物語はこちら🦅






続いて靴作り教室ジョウノ靴工房へ見学に。

ちょうど教室中にお邪魔しました。

生徒さんお騒がせしました🔇😆

事前に予約をすれば、1日で完成できる

バブーシュワークショップもありますよ〜👞🧵



こちらはまる子さん制作のバブーシュ



ワークショップのお申し込みは

ジョウノ靴工房さんのInstagramから

お問い合わせください⬇︎





肉の喜楽さんでうだつコロッケを🤤🤤🤤

食いだおれ旅🫃🫃🫃




続いてクラフトビール専門角打ち

BEER STATION えんと、さんへ


🟩やまぴー→ノンアルビール(運転ありがと。)ビールからアルコールを除く製法なのだそうで、まるでビールでした👍

🟥まる子さん→スコットランドのビール。パケ買いしましたが、見た目の可愛さとは裏腹にガツンとダークなビール👍

🟦Kくん→お隣、関市にあるクラフトビール美濃関麦酒の孫六を👍


えんとさんは、おつまみの持ち込み可能なので

うだつコロッケを肴に🍻


えんと、さんの営業日は

Instagramからご確認ください🎵





続いて小坂酒造さんへ🍶

実はなんとなんと‼️

Kくんは小坂くんなのです‼️

なんでも京都勤務時代にオススメされたお酒が

小坂酒造の百春だったそうで、いつか訪れて

みたいと思っていたところ、小樽で私達と出会い

美濃へ来ることに‼️

人生って不思議なものですね〜🎵🐧




お土産は百春と百春の酒粕👍

ひな祭りは酒粕で甘酒を作ろうかな🎎🍶





そして

14時38分岐阜高速バス停 

美濃インターから名古屋へ向けて出発🚌💨



9時36分→14時38分

以上、美濃観光5時間2分コース♪

美濃に小坂くんの清々しい風が吹きました🍀

天才の人懐こっさで

美濃の皆さんともすぐに仲良しに。

さすが小坂くんです。

私たちも彼とお会いするのは3回目でしたが

ずっと前からお友達のような感覚に。




小坂くん次回はお二人👩💕👨‍⚖️で

1泊2日コースへご参加ください🎵

ののの(3つ「の」=美濃)へ

またん、めんそーれ‼️




それでは本日はこの辺で。

ご来店ありがとうございました😊

またのご来店お待ちしています。


本日の店番はまる子さんでした。