☆オマケ 月替わり企画「日めくり」カレンダー
12月は【日々是「ねこ禅」】
★12月24日(火)
『人人悉道器(ニンニンコトゴトクドウキナリ)』
(「道器」とは「仏道を修めるに足る資質を持つ人」という意味。
禅の世界では「人は誰でも仏道を極める可能性を持っている」と
考えられています。つまり「誰でも道を究める努力をすれば、
もともと備わっている可能性が開かれる」のです。
うまくいかなくても投げ出さず、「スペシャリストになれる素質を
持っている」と自信を持つことが大切です。)
“自信を持って突き進もう!”
『人人悉道器』 (にんにん ことごとく どうきなり)
「この世のすべての人々は、誰もが道を究める可能性を備えている」という意味です。
それぞれ道を究める努力によって、もともと備わっている可能性が開くというのです。
道元禅師は、人が皆仏の子であるならば修行などする必要はないのではないか、という問いに「精進」という答えをみつけました。仏の子であっても仏の行いを実践しなければ仏にはならない。『道』とは、実践することだと受けとめています。実践しているなかに、すばらしい『器』が現れているのです。同時に『器』は、『道』つまり実践している行いのなかにのみ輝き現れ、『道』の無いところには現れないのです。
道元禅師はこのように示しています。
『玉は琢磨によりて器となる。人は練磨によりて仁となる。
いづれの玉か初より光りある。誰人は初心より利なる。
必ずすべからくこれ琢磨し練磨すべし。』 (正法眼蔵随聞記 4-5)
さらに私たちを励まして、
『人の利鈍と云うは志(こころざし)の到らざる時のことなり』 (正法眼蔵随聞記 2-20)
と。合掌
●愛と心の在り方捉え方教室 いのうえかずみ ~狐と鶴のご馳走~
☆細かすぎて伝わらない「可能性を信じて」動画!
●【ガンダム解説】――それは、可能性の獣
※「可能性の獣」はパチンコタイトル!ちょっとお小遣い増やそうと可能性に賭けた結果、ウン万円溶かしてしまったよ~~ぅ。くっそー!時間返せ、バナージ!