鶴瓶「23年間ありがとう」きらきらアフロ最終回 | ジョニー暴れん坊デップのA部屋

ジョニー暴れん坊デップのA部屋

マニアックな話題に特化してます・・・

 

 

・ORICON NEWS 『きらきらアフロ』“本拠地”大阪で最終回収録 いつも通りしゃべり「またね」23年半の放送に幕

 落語家・笑福亭鶴瓶、タレント・松嶋尚美がMCを務める、テレビ東京系『きらきらアフロTM』最終回(9月26日放送 深2:20)の公開収録が8日、“本拠地”テレビ大阪新社屋で行われた。2001年4月6月から続く長寿トークバラエティー。テレビ大阪制作で『きらきらアフロ』として始まり、12年にテレビ東京制作となり『きらきらアフロTM』に改題。23年目に入った現在まで、鶴瓶&松嶋が一貫して自由なトークを繰り広げてきた。今年6月に終了が発表され、放送1182回で幕を閉じる。

 そして最後は、鶴瓶&松嶋が大阪に戻ってきた。2000人以上の応募者から当選した視聴者を前にどんな思い出が語られるかと思いきや、“いたって普通”。大阪の思い出や上京後にも触れつつも、鶴瓶を松嶋がツッコミ、不思議なエピソードに鶴瓶がツッコむなど、掛け合いは全開だった。そしてあっさり、鶴瓶が「23年間ありがとうございました」、松嶋が「楽しかったです!」と向け、大きな拍手が贈られる中で「ありがとうまたね」と笑顔で去った。

 2006年8月16日に大阪城ホール、07年3月27日に東京・日本武道館で番組イベントを実施。その他にも、学園祭での収録、ハワイからの生放送、全国ツアーと銘打って全国のスタジオでの収録など趣向を凝らして楽しませ続けてきた。

※最終回が無事収録されたらしい。最近とんとご無沙汰だった番組なので、申し訳ない気分にもなるが、いやいやTV自体、Tverでぐらいしか観なくなったので、やむを得ないところだ。

 ー最終回放送は今月26日の深夜2時20分からー

 

※「パペポTV」が11年、ラジオの「ぬかるみの世界」が11年半だから、上岡氏賞や新野先生の2倍長く鶴瓶のお守りをしてきたパートナーになってたんだナァー。

 

●上岡龍太郎さんの寿命と剝製の話

※2023年5月19日(81歳没)なので、予想もほぼ的中でしょう。パペポのYouTube動画は飽きずに見られますなー。

 

・きらきらアフロTM

※終了ラスト3か月間限定Xかー。いろいろやりまんなぁー。

 

 

 

・日経クロスウーマン 松嶋尚美 母と約30年ぶりの同居で突然介護が始まった

「要介護状態になった一人暮らしの母 夫が同居を提案してくれた」

編集部(以下、略) 大阪に住んでいた85歳の母親を東京の自宅に呼び、同居することになった経緯を教えてください。

松嶋尚美さん(以下、松嶋) 母はずっと大阪で一人暮らしをしていて、何かあれば近くに住む私の妹が世話をしてくれていました。それが去年、変形性膝関節症が悪化したため手術を受けて、術後しばらく介助が必要な状態に。妹が大病をしたので、代わりに妹の子ども(20代半ば)が一緒に住んでくれましたが、お互いに慣れないことが多くて衝突も多く……。どうしたらええんかなぁ、と悩んでいたら、夫が「うちに来てもらったらええやん」と言ってくれたんです。

 

 

―― 大阪の実家または東京の自宅近くの施設に入ってもらうという選択肢はありませんでしたか?

松嶋 ありませんでした。なぜなら、母は大の病院嫌いで、1~2泊の検査入院でも、「こんなところから早く出してよー!」って怒りの電話をかけてくる人。だから、施設も絶対無理やと思って。

 この先認知症になったりして、私ら素人じゃ抱えきれなくなったら、施設に頼ることも考えますが、母の思考は年の割にしっかりしているし、うちは家族4人おるから何とかフォローできるかな、と。4人のうち2人は10歳の息子と8歳の娘やけど、これがホンマ頼りになるんです! 家では歩行やトイレの介助をしてくれるし、外出先では車いすの母のためにエレベーターを先回りして見つけてくれるし。そこまでしてくれなくてもええよってことまでやってくれて、かなり助かってます。

―― 松嶋さんの家族と東京で一緒に住むという提案は、お母さんにはスムーズに受け入れられましたか?

松嶋 私ら家族は母を迎える気まんまんでしたが、最初は母自身が同居に難色を示したんです。理由は、「孫たちにもまだ手がかかるのに、私が行くとさらに手間を増やすから」。それでまず、お試し同居という形で、2021年10月末に1週間東京に来てもらい、私の自宅に泊まってもらいました。その感想を探るため、大阪で母をずっと担当してくれていたケアマネ(ケアマネージャー)さんにさりげなく聞いてもらいました。私が直接聞いても、本音を言いにくいだろうと思って。そうしたら「気楽で楽しかった」って。「トイレもお風呂も何でも全部してくれるから、私は姫や!」とも(笑)。嫌じゃなかったのなら、ということで同居の話を進めて、12月から同居を始めたわけです。

※こういう家庭事情も、もしかすると番組打ち切りに関係すんだろうかーー?

 

●TOCCOちゃんねる

・💥この番組は💥 世の中の理不尽 不条理をぶった斬り 物申す者達が自ら悪役になり 日本を正常化する ハードコアトークバラエティーショー である おき苦しい点もございますでしょうが 何卒、お見知り置きを ❤️LOVE&PEACE❤️ TOCCO from SCUMGAMES

※松嶋の夫・ヒサダトシヒロが4か月前くらいからYouTuberデビューしてたのネーン。

 久々に「のイズ」(以前ヒサダ氏が組んでた漫才コンビ名)トークを聴いたわァ。

 

●ひろゆき切り抜き 寛大な松嶋さん

※松嶋さんは、ひろゆきとか町山智浩みたいな知的な相方のほうが天然ボケが映えそうネ。

 今後はべえ師匠は、ぜひオセロの黒こと中島知子さんと組んで「新生きらきらアフロ」を継続させていってほしいものよー目がハート飛び出すハート

 

★感想:オセロ黒の逆襲が見たいのw

 

☆オマケ 月替わり企画「日めくり」カレンダー 

9月は【「リトルミイの毎日のことば」】

 

★9月8日(日)

『あたい、アリだってこわくないわ!』

(「ムーミン谷の夏まつり」より)

 

・初代・電波ログテキストマイニング ムーミン谷への招待状 高橋一生がナビゲーターとなり…

 ムーミン谷への招待状[字]

 俳優の高橋一生がナビゲーターとなり、大好きだという「ムーミン」の世界に誘う。新作アニメ「ムーミン谷のなかまたち」を紹介しながら、フィンランドを旅する。

◆番組内容

・・・世界中に多くのファンを持つ物語「ムーミン」。フィンランドに生まれ育ったトーベ・ヤンソンが、ムーミン谷で暮らすムーミントロールと、その家族や仲間達を描いたファンタジーだ。そのムーミンが今再び、大きな注目を集めている。3月にはムーミンのテーマパークが埼玉にオープン、4月からはムーミン展が開かれ、新作アニメも放送されている。ムーミンの物語にトーベ・ヤンソンが込めたメッセージとは?

【出演】高橋一生

 

 高橋一生です。僕が 子どもの頃から大好きな物語、それが この「ムーミン」です。ムーミン谷に暮らすムーミントロールとその家族や なかまたちを描いたファンタジー。皆さんの中にも 多くのファンがいらっしゃることと思います。そして 今 このムーミンが再び 大きな注目を集めています。

 3月には 埼玉にムーミンバレーパークがオープンしました。自然豊かな場所にムーミン屋敷などが再現され、物語を追体験できるのが魅力です。多くの親子連れでにぎわっています。ありがとうございます。また 4月からは 東京でムーミンの展覧会も開かれています。絵本の表紙や挿絵の原画などおよそ500点が展示され、人気を呼んでいます。

 この展覧会は今後 全国を巡る予定です。更に アニメも。今年4月からおよそ30年ぶりに 新作が登場しました。NHKのBS4Kチャンネルで放送している「ムーミン谷のなかまたち」です。

 ムーミンの魅力が詰まった新作アニメのダイジェスト。作品のモデルとなった北欧 フィンランドの森の暮らしも紹介!あっ 葉っぱを食べてる!更に ムーミン美術館で物語誕生の秘密に迫ります。では 早速 ムーミンの物語を楽しんで頂きましょう。

 (中略)

 その制作現場を訪ねてきました。行われていたのはストーリーボードの制作。アニメーションの下絵を たくさん描き、ストーリーにそって並べていきます。更に どんな世界観にするのか、シーンのイメージを作り込みます。そして 背景やキャラクターをCGで立体化させ、動きをつけていきます。

 こだわったのは 木漏れ日一つとってもフィンランドらしさを追求することでした。手がけたスタッフの数は 200人余り。そのリーダーを務めたのがプロデューサーのマリカ・マカロフさんです。今回 ムーミンが新しいアニメとして登場するのはおよそ30年ぶりのこと。そこには ムーミンの物語に込められたメッセージを今の時代にこそ伝えるべきだという、マリカさんの強い思いがあったんです。

 現代の人々は 何に対してもはっきり白黒つけようとし過ぎで、それが 世界で多くの問題を生んでいると私は感じています。賛成か反対か 単純に物事を判断しようとし過ぎるのです。ムーミンの物語で扱われているテーマは人生における もっと複雑な局面です。このアニメを通して 世界はもっと多様で複雑であることを伝えたい。そのことを理解してくれればと願っています。世界の多様性や複雑さ・・・それはどんなストーリーになったんでしょうか。

(中略)

♬~

(スノークのおじょうさん)何してるの?

川に落ちてしまった裁縫カゴ。それを引き上げたのは…。

怖がらないで。あたし アリだって怖くないから。

で? そっちは 何したいの?

僕は 悪者をやっつけないと。

どう やっつけるの?

どうしようかな?

何か道具でもあるといいんだけど…。

ラッキーだね。

あたしが 裁縫カゴで流れ着いて。

それ どうしたんだ?

あのゴツゴツした島から戻ったら

流れてきたの。

不気味な真っ白おばけの島。

でかした ミムラっ子。

これは使えるぞ。

ミイが持っていたのは

電気を帯びる

ニョロニョロの種だったんです。

ああ?

うわぁ 金ボタンが!

うわ~!

助けて!

うまくいった。

じゃあ 公園を開放しよう。

ここにいたのは 確か。

う~ん。 でも 影も形もない。

来るのが遅すぎた。

リトルミイ、誰かに さらわれちゃったってこと?

(以下省略)

 いかがだったでしょうか?新作アニメ「ムーミン谷のなかまたち」。ムーミントロールと その家族やなかまたちの 愛にあふれた物語。僕も スナフキンの声を心を込めて演じさせて頂いていきます。よろしければご家族そろって ご覧になって下さい。

ミイ いたずらしたりなぁ。ワクワクするなぁ 見ててな。

ドキドキ ワクワクするな。うん。

 

●高橋一生ら豪華キャスト陣がムーミンたちに命を吹き込む!「ムーミン谷のなかまたち」日本語吹替え版

※ミイの声が大人っぽくてチョット違和感。

 

●❤️リトル、ミイの自信たっぷり発言(•ө•)♡❤️

 

※ミイは基本的に、いつだって自信たっぷりなのよ♪「アンタを青蛙に変えてやるわっ!」

 

☆細かすぎて伝わらない○○○○はおあずけ~~で。失敬。