三宮ぶらぶら | ジョニー暴れん坊デップのA部屋

ジョニー暴れん坊デップのA部屋

マニアックな話題に特化してます・・・

 

◎ごはんや 分福 

 

・ラジトピ ご飯に合うお茶! 和定食やお茶漬け、甘味とともにゆったりとした和やかな時間を 神戸三宮「分福」

 JR三ノ宮駅、各線三宮駅から徒歩約6分。国道2号線沿い、地下D3出口を出て南へ。磯上公園方面に進むと見えてくるガラス張りのお店「分福(ぶんぶく)」。看板はなく、店先に置かれた信楽焼のたぬきが目印です。“たぬき”と“分福”といえば……昔話の「分福茶釜」。「分福」はご飯に合うおいしいお茶を提供しているお店なのです。

 

 店に入るとふわっと広がるお茶の香り。全席畳椅子で、明るく開放的なくつろぎ空間です。「だんらんを楽しむ場として利用してほしい」との思いから≪カジュアルな和カフェ≫をイメージしているのだとか。

 提供されているのは、お食事メニューが3つとおやつメニューが4つ。お食事メニューは「だし巻き定食」「鮭茶漬」「さば茶漬」で、だし巻き定食にはおむすびが2つ、鮭茶漬とさば茶漬には「おひつめし」がついてきます。おやつメニューは「豆寒天」「クリーム豆寒天」「わらびもち」「苺氷(苺のかき氷)」がそろいます。

 お茶は5種類「分福茶・ほうじ茶・炒り緑茶・炒り紅茶・かわり種」の中から選ぶことができます。今回は、だし巻き定食、分福茶、豆寒天を注文しました!

 入り口で注文・会計したあと、急須(茶葉を入れた状態)と湯呑み茶碗を受け取ってテーブルへ。テーブルの上にはやかんが準備されているので、急須にお湯を入れて、お店“こだわりのお茶”を楽しみながら料理を待ちます。

◆だし巻き定食
だし巻き、土鍋で炊いた塩むすび2個、お茶、薬味、自家製ぬか漬け、大根の煮付け。ふっくらとしただし巻きは卵の甘さが口いっぱいに広がり、どこかホッとする味わい。どれも素材の持ち味を活かした、体に優しい料理です。

◆分福茶
「分福」で扱っているお茶はどれも「釜炒り茶」。蒸して作られている一般的なお茶に比べて、限られた場所でしか作られていないこのお茶は、香ばしく苦みが少ないのが特長です。蒸らす必要はないため、急須にお湯を入れたら、約20秒であっという間に完成。1煎目を急須の中に残すと2煎目が渋くなってしまうため、最後の1滴まで絞り切るように注ぐのがおすすめなのだとか。ほんのり優しい味わいが、口の中にさっぱりとした心地良さを留めてくれます。お茶の味が主張し過ぎることもなく、これが「ご飯に合うお茶」なのだと実感しました。

 

 それぞれの味を楽しんだ後はお茶漬けを作ります。おむすびを茶碗へ、その上に薬味をのせてお茶を注ぐと完成。塩味との相性も抜群。お茶の苦味やえぐみがなくスッキリしているため、さらっと食べることができました。

 「分福」でゆったりとした和やかな時間を。肩の力を抜いて、ほっと一息ついてみませんか。

(取材・文=中村葵、小井住友梨)

※国際会館から徒歩5分ってとこ。

 これはいいお店を見つけたもんだー。ちょっと心落ち着けたいときなどに最適。

 やっぱ日本人は「お茶」が原点よなぁーーーー。

 

※ぶんぶく茶釜には付き物のタヌキも同席!バファポン「誰がタヌキやねん、誰が!」

 ってこれはドラえもんがよく言うセリフでしたなwニヤリ花

 

●【神戸 三宮グルメ】大行列のできるお茶漬け屋さん 分福

※ごはんを普通盛りにしたのでお茶漬けが少なめになってしもた!次回は大盛り頼も(^^♪

 

◎ベーカリー・バカンス

 

※先日行った森ノ宮の「パーラーベーグルス」のプロデュース元であるお店、確認ッ!

※見つけにくかったよ~~ぅ。もっと大々的に看板出しといてよ~~~ぅ!w

 

●神戸在住くまこです。大好きなカフェ「koku」とベーカリー「バカンス」へ。

※あ、ここは行ったとことはちゃう店舗や!コッチが本店のようネン。

 

※肉まんベーグル&ふんわりえびパン&定番の塩パン!!帰ってから美味しく戴きましたー。

 

◎センチュリオンホテル 玄関

 

     

※久しぶりのシングル水風呂体験に!6Fで受け付けて2Fに浴場あり、っつーのをさっぱり忘れていたわ~。

 

●ラジオサウナどっとこむ#36

 

※ここのサウナ、熱くて5分が限界やーー。さらにロウリュー、アウスグーフなんて考えられへん!異常やっムキーメラメラ

 

●「サウナとめし」センチュリオンホテルヴィンテージ神戸

 

※泊りもアリみたいですねー。(ていうか、そっちが普通やろ!)

 

★感想:焼肉ライクとにしむら珈琲店もプラス!

    

※クワトロセット&レモンサワーね♪

    

※プラムジュース&マロンソフトクリーム!絶品なりン。

 

☆オマケ 月替わり企画「日めくり」カレンダー 

6月は【エルフ荒川語録♪】

 

★6月28日(金)

『知らない人ほどよくオコぷん丸!feat.心ワンルーム』

(いろんなことを知ることってすごく大事なのかなって思う。

知ってるほうが人の気持ちわかりやすいのかなって。)

 

●エルフ荒川 ブチギレ

※学級崩壊w

 

●【ネタ:結婚式】荒川が地元の友達の結婚を祝う気持ちで作ったネタ

 

※「ハッピィーニューイアー!」「年開けたん?」