大阪で英気を養う | ジョニー暴れん坊デップのA部屋

ジョニー暴れん坊デップのA部屋

マニアックな話題に特化してます・・・

 

・サウナシャン

※まずは十三のサウナシャンで気分をシャン!とさせるのだっ。カバンくんも躍動!

 

●サウナシャン/ニュージャパン梅田/サウナの梅湯 3湯物語の旅

※3つ目の京都の梅湯♨さんには、GWにでも行ってみますかァ~~?

 それよか久々に慈恩弘国(ラルさんのお好み焼き屋)に行ってこようかなっ(^^♪

 

・はなだこ

※噂通りの大行列に遭遇。並ぶのもまたよき思い出の一コマナリン♬

 

 

●超!超!超人気のたこ焼き店「はなだこ」:新梅田食道街

※うあー、タコのデカさと皮の美味しさが蘇ってくるようでーーす♬ニヒヒ笑

 

 

※ねぎマヨ、クセになるルンルン~ゲラゲララブラブ 次はたこせん食おうっと!!

 

・銀座屋

※これまた行列に次ぐ行列!立ち飲み屋なので入れ替わりは激しいとはいえ、、、地獄の待ち時間ダッタヨー。

 

 

 

※えーっと、注文間違われたり、最終的に来なかったりと散々。もうこの店には、

というか立ち飲み屋さんという場所には、立ち寄らんようにしーーよぅっとー。

 

・阪神電車改札前みっくすじゅーす

※阪神電車「梅田駅」の改札前にある店舗。とももぐさんご推奨のジュース♬

 

※うーーん、これは間違いのない味!!パチモンのみっくちゅじゅーちゅも好きよ(^^♪

 

●大阪ミックスジュースの作り方!阪神梅田や喫茶店の味!

※気軽にお安く飲めてむっちゃ便利~。そら半世紀続くわ♪

 

★感想:エネルギー充填!大阪は元気の源。

 

☆オマケ 月替わり企画「日めくり」カレンダー 

4月は【スナフキン語録♪】

 

 

★4月19日(金)

『明日も昨日も、遠くはなれていました。

今はただ、白樺の木々の間に輝く、

お日さまの赤い光があざやかでした。

空気もひんやりとして、おだやかです。

「歌を作るのにもってこいの晩だぞ」

こう、スナフキンは思いました。』

◎「ムーミン谷の仲間たち」より

 

 

・FC2ブログ 逆光の自転車屋 ( Bicycles in Fiction ) 537. あんまりおいしくもなさそうに、スナフキンは、そまつなスープをのみました

 「三月のすえの、あるよくはれた、おだやかな日のことでした。北へ北へとめざしてきたスナフキンは、まだ山の北側に雪がきえのこっているあたりまできました。かれは、南の故郷をでて、小鳥がさえずっているのなんかをききながら、だれにもあわずに、一日じゅう歩いてきたのです。(中略)
 あしたも、きのうも、遠くはなれていました。おまけに、いまはお日さまがきらきらと赤く、しらかばの林のあいだにかがやいていて、風はやわらかくさわやかでしたもの。「こりゃ、歌をつくるのにもってこいの夕方だぞ」こうスナフキンは思いました。あたらしい歌です。(中略)


 スナフキンは水をすったこけのそばにたちどまって、耳をかたむけながら考えました。「ぼくのしらべの中に、小川の音もいれなくちゃいけないな。そうだ、リフレーンにつかおう」だしぬけに、たきの近くにあった小石がくずれおちて、小川のしらべを一オクターブ高めました。
「わるくないぞ。こんなふうにやるんだ。流れのとちゅうでの、だしぬけの変化。ぼくはこの小川に、小川そのもののしらべを見つけてやらなくちゃ」スナフキンはふるぼけたシチューなべをとりだすと、たきから水をくみました。それからもみの木の下へいって、たきぎをさがします。

 そのうちに、かわいたきりかぶが一つと、かれ枝が四、五本見つかったので、かれは小川のそばで、キャンプファイアをもしました。スナフキンは、いつでも自分の食事は、自分でにるのです。そうして、よっぽどのことがなければ、他人のためには食事はこしらえてやりません。他人の食事のことなんか、気にしないのです。とにかく、みんなのいうところでは、そうでした。(中略)


 あんまりおいしくもなさそうに、スナフキンは、そまつなスープをのみました。そのあいだにも、かれの目は、しらかばの木のそばのみどり色のこけを、じっと見るともなく見ていましたっけ。歌のしらべが、すぐ近くまできていたのです──やすやすとしっぽでつかまえられそうに。でも、いそぐ必要はありませんでした。それはもうとりかこまれていて、にげることはできないのですから。「うん。まず、おさらをあらったほうがいいな。それから、パイプに火をつける。──やがてキャンプファイアももえつきて、夜の動物たちが、たがいにあいてをよびはじめる。そのときに、歌はつかまえればいいんだ」
(トーベ・ヤンソン 「ムーミン谷の仲間達/春のしらべ」 1962、山室静訳)

 

 わたしの好きなスナフキンは・・・、と考えてみる。
 わたしの好きなスナフキンは、しっぽがある。
 嗅ぎタバコを吸う。
 冬眠する。
 ギターとアコーディオンを弾き、歌う。
 歌をつくる。
 デートに誘われると驚いて川に落ちる。
 あんまりおいしくもなさそうにスープを食べる。

※ツンデレなところが魅力の一つですね。あと、時折見せる反骨心の激しさがギャップ萌えを引き起こしがち、ですな。

 

●新曲、、ではなくて新アレンジの「おさびし山のうた」デッス。

※おさーびし~マウンテンよ~~~♪

 

☆細かすぎて伝わらないスノークの歌w

●【昭和ムーミン】スノークが歌ってるシーン集【広川節】

 

※スノークは広川太一郎さんあっての特異キャラでした。