オンリーロンリースナフキン② | ジョニー暴れん坊デップのA部屋

ジョニー暴れん坊デップのA部屋

マニアックな話題に特化してます・・・

 

☆オマケ 月替わり企画「日めくり」カレンダー 

4月は【スナフキン語録♪】

 

 

★4月18日(木)

『あんまりおおげさに考えないようにしろよ。

なんでも、大きくしすぎちゃ、だめだぜ』

◎「ムーミン谷の十一月」より

 

・ヱビスピアタウン スナフキンの名言集 No.44

「あんまりおおげさに考えないようにしろよ。

なんでも、大きくしすぎちゃ、だめだぜ」

 落ち着いて対処する事が大切ですね😅

 

・コメント

◎ fumiko 2024/02/06 

 この言葉、めっちゃ刺さりました!ここ数日、仕事でイヤなことがたくさんあったけど、落ち着いて考えたら何でもないことなのかもですね😄おかげで心が軽くなりました🎵 ラズベリー様、スナフキン様ありがとう♥

◎ラズベリー  2024/02/06

fumikoさま
 お仕事で、嫌な事が数日間でたくさんあると、本当にしんどいですよね😓
 冷静に考えて、気持ち切り替えて、また元気に過ごしたいですね✨
 お役に立てて良かったです😆
 ありがとうございます🥰

※「なんでも、大きくしすぎちゃ、だめ」なんだなぁー。すべてに通じる原則と言えるかも。

 

 

・Amazon スナフキンの本音 ~ 自由と、幸せと、人生について ~

【内容】
 ムーミンの親友でありながら、孤独と自由を愛し、数々の名言を残しているスナフキン。 彼は自分の考えをひけらかすようなことはしませんが、言葉少なげに語るその内容は私たちに多くの気づきをもたらしてくれます。テクノロジーの発展と価値観の多様化が著しく、ある種の混沌を含む現代においてこそ、スナフキンの発するメッセージは、私たちの心を掴んで離しません。
本書は、そんなスナフキンの語るメッセージを独自の視点で紐解いた一冊です。 スナフキンの名言を一緒に振り返りながら、人生において大きな壁や悩みに直面したときに新しい視点を見つけるキッカケを探りましょう。

 なお、本書はいわゆる「解説本」ではありません。したがって、スナフキンの言葉をどう捉えたらいいのかの参考事例として、あるいはちょっとした読み物として気軽にお楽しみいただければと思います。

 

◆登録情報

  • ASIN ‏ : ‎ B07GCX6KBS
  • 発売日 ‏ : ‎ 2018/8/11
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • ファイルサイズ ‏ : ‎ 15198 KB
  • Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) ‏ : ‎ 有効
  • X-Ray ‏ : ‎ 有効にされていません
  • Word Wise ‏ : ‎ 有効にされていません
  • 付箋メモ ‏ : ‎ Kindle Scribeで
  • 本の長さ ‏ : ‎ 85ページ
  • Amazon 売れ筋ランキング: - 31,065位Kindleストア 
    • - 20位叢書・全集
    • - 41位哲学・思想の辞事典
    • - 48位認識論 (本)

■カスタマーレビュー

Poincaré 5つ星のうち1.0 「スナフキンの言葉は素晴らしいが、筆者の解説が凡庸すぎる。」

2021年2月20日・・・トーベ・ヤンソンによるスナフキンの言葉は素晴らしいのですが、筆者の解説が凡庸すぎます。ただのファンの感想にしかなっていない。映画サイトのファンの口コミを読むようなものです。これを買ってもネット上にある無料の記事以上の新しい視点は得られないので、より深く知りたい方は原作を読むことを強くおすすめします。(しかも無料の記事の方が情報量が多いです。)買っても時間の無駄にしかなりません。
 厳しくてすみませんが、名言集は名言が素晴らしいが故に稚拙な解説だと見劣りしかしないし、今回のような場合は邪魔にしかならないので、解説をするならもっと作品が生まれたときの時代背景や作者の人柄について知識を蓄え、独自の視点を入れてほしいところです。スナフキンに託けて凡庸な持論をさも有意義なことを語っているように見せているだけです。

※手厳しい~~~~。でもほんま、それあるあるよな。凡百の名言本に鉄槌を下した!