『あまろっく』先行上映&舞台挨拶 | ジョニー暴れん坊デップのA部屋

ジョニー暴れん坊デップのA部屋

マニアックな話題に特化してます・・・

※サウナでNHKのインタビュー番組を観た。江口のり子さんが新作映画の宣伝してた。

舞台となった尼崎で先行上映会があると知った。タイミングやねーー。さっそくムービックス

尼崎へやって来たのだったよ~。

 

※鶴瓶さんは来られず。最後に司会の人が「特別ゲスト!」とか言って師匠のパネルが

登場した。ちぇっ!期待して損した。江口さんは相変わらずやる気のない態度だったヤw

 

 

・eiga.com 作品情報 『あまろっく』

■解説

 通称「尼ロック」と呼ばれる「尼崎閘門(こうもん)」によって水害から守られている兵庫県尼崎市を舞台に、年齢も価値観もバラバラな家族が、さまざまな現実に立ち向かうなかで次第にひとつになっていく姿を描いた人生喜劇。
 理不尽なリストラにより尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父が再婚相手として20歳の早希を連れてくる。ごく平凡な家族だんらんを夢見る早希と、自分より年下の母の登場に戸惑いを見せる優子。ちぐはぐな2人の共同生活はまったく噛み合うことがなかったが、ある悲劇が近松家を襲ったことをきっかけに、優子は家族の本当の姿に気づいていく。


 優子役を江口のりこ、早希役を中条あやみがそれぞれ務め、「尼ロック」のごとく家族を守る存在であり自由でロックな生き方をしている父を、笑福亭鶴瓶が演じた。監督は「よしもと新喜劇映画 女子高生探偵 あいちゃん」の中村和宏 。

2024年製作/119分/G/日本/配給:ハピネットファントム・スタジオ/劇場公開日:2024年4月19日

オフィシャルサイト

 

■スタッフ

監督  原案 中村和宏 脚本 西井史子 企画 中村和宏 製作 池邉真佐哉 小西啓介 藪内広之 小林栄太朗 奥田良太 宮沢一道 エグゼクティブプロデューサー 首藤明日香 小西啓介 渥美昌泰 プロデューサー 辻井恵子 岩崎正志 制作プロデューサー 谷口美希子 監督補 永冨義人 撮影 関照男 照明 平田孝浩 録音 田中聖二 美術 川原純 衣装プランナー TOCO ヘアメイク 宮崎裕子 VFX 紀野伸子 編集 目見田健 音楽 林ゆうき 山城ショウゴ 主題歌 ユニコーン 音楽プロデューサー 島津真太郎 音響効果 濱谷光太郎 スクリプター 木本裕美

 

■キャスト

■映画レビュー

評価:5.0 「尼っ子は皆見るべき作品!!」つねさん

2024年4月16日・・・尼崎が舞台になった映画と知り、尼崎で生まれ育った私は絶対に見ないとと思い鑑賞してきました。尼崎の人なら、皆んな小学校で学んだ、尼ロック…題材が地味だなと観るまでは思ってましたが、感動的なラストで尼ロックを題名にした理由がわかります。尼崎が今まで以上に好きになれる作品です!
 都会にはない、下町の人情味溢れる人々の温かみが感じられ、笑いあり涙ありで、見終わった後はほっこり温かい気持ちになれますよ。尼崎で生まれ育った方々には、ぜひ一度見ていただきたい作品です。

※ほのぼの気分にさせてくれる地元映画。舞台挨拶のチケットを譲ってくれたオッチャン、あんがとー!

 

・久保田磨希オフィシャルブログ 本日より全国ロードショー

  映画「あまろっく」が本日より全国ロードショースタートします。全編兵庫県の尼崎市で撮影。前出演者が関西出身、と聞くとガチャガチャした映画かと思われるかもしれませんが、家族のお話です。自分で言うのもなんですが素敵な映画です。是非、ご覧いただきたいなぁ

 空き時間に、鶴瓶さんに街歩きロケの相談をしてアドバイスいただいてましたラブラブ 本当に誰にでも分け隔てなくて。あっという間に人を虜にする、すごいオーラがあって。まさに神様、仏様、鶴瓶様です。

 

※工場の従業員役で個性豊かなキャラを演じてはった久保田さん。鶴瓶組ヤネーーー。

 

●予告編

 

※松竹芸能勢としては、代走みつくにクン(セリフなし)や、華井二等兵クン(「ええ女おらん?」「おらん!」の一言会話のみ!w)がバーター出演しておった。他にもおったかもしれんが気ィつかんかったわ。あ、鶴瓶の息子も出とったな♪

 

 

※鶴瓶ー江口の組み合わせで、もっといろんな作品が観たいもんだー。

 

●UNICORN 『ARUKASE』Music Clip

 

※冒頭に出てくんのは尼崎の銭湯やろかー。どこやろ?気になるー。

あまろっく×ユニコーンで、あまこーん、やな。

 

●江口のりこさんと中条あやみさんが知事表敬訪問

 

※地元の空気感の中で鑑賞できて、ホントに幸せなことだったヨーー。

 

●製作・宣伝活動の舞台裏

 

※浜村さんの現在のお姿に驚愕だった。。。

 

●完成披露舞台挨拶

※沢尻エリカの「別に・・・」以上にふてくされた態度の江口さんw

鶴瓶さんとの和やかな掛け合いが本当の親子のようです。

 

★感想:浜村さんの、ラジオオンエア時の老け方に驚きを隠せません。。。

 

☆オマケ 月替わり企画「日めくり」カレンダー 

4月は【スナフキン語録♪】

 

 

★4月12日(金)

『生きるってことは、平和じゃないんですよ』

◎「たのしいムーミン一家」より。

 

※たしかに平和な顔はしていませんなー。

 

●名言集 #生きるってことは平和じゃないんですよ #shorts

 

※スナフキンがあの声で呟くから、名言たり得ているんだろうなぁーーー。