オタなもさんが「イデオン」に食いついた! | ジョニー暴れん坊デップのA部屋

ジョニー暴れん坊デップのA部屋

マニアックな話題に特化してます・・・

 

●【伝説巨神イデオン】初代ガンダムで富野ファンになったアニオタがイデオンを見たリアクション

※「接触編」をまず観るという選択は良き行動とは言えないんだが、、、伝えること叶わず。

 

・X(旧ツイッター)オタなも

 

★もう一人、イデオンに触れて、熱く語っている人のブログをば紹介。

・CANAU 41歳の女が前知識完全ゼロのまま「伝説巨神イデオン」全話を観た話

 イデオン、本当に観てほしい。今この2022年の現在、ぜひ皆さまに観ていただきたい。

U-NEXT(2022年3月現在)で絶賛配信中なので、私のように、おゆはん時や風呂上がりの時などにぜひ観てほしい。最初はつまらないと感じるかもしれない。しかし1話づつ、少しづつでいい、そこを乗り越えて観てほしい。そして最後に劇場版2作をご覧いただき、その境地を感じてほしい。

 

 伝説巨神イデオンは、アニメに全く詳しくない非オタの私が、最強に全人類にオススメしたい作品NO1だ。(説得力がないかもしれないが)きっときっと「大切な何か」を考えるきっかけになることをお約束する。

(ちなみに、新世紀エヴァンゲリオンの原作者・庵野秀明さんもイデオンから多大な影響を受けているそう。)

※「最初はつまらない」にも共感。そこで心折れてしまう人もきっと多いのだろうと思う。我慢して食べ続けてほしいと心から願う。しかし、我々は、人類すべてに「イデオンはええでー」と伝える術を知らないのだ・・・。ショボーン汗

 

・駿河屋 レンタルアップDVD 伝説巨神イデオン 発動篇

 

※今後オタなもさんは、TV版を全話自己視聴した後、「発動編」を観られるとのこと。

 その時に、一緒に再視聴すべく、発動編を購入することに(レンタルしてへんねんもん)。

 

 

・おまけ 映画台詞&ウルトラ怪獣 9月18日

 

ー元ネタの詳細は2023年元旦の日記参照のこと!ー

 

☆映画と旅する365日 

「女は質問を嫌うのよ」

→『ツーリスト』(イタリア/ベネチア/ホテル・ダニエリ)

・・・アメリカ人旅行者のフランクは、ベネチアへ向かう列車で出会った美女エリ-ズに誘われベネチアの一流ホテルに。夢のような時を過ごすも、一夜明けると、彼女の恋人である大物犯罪者と見なされ、警官やギャングから追われる身となり・・・。

 

 

●映画『ツーリスト』予告編

 

●宇多丸が映画「ツーリスト」を酷評

※酷評もたまにはいいやんねー。

 

☆彡今日は何の日?ウルトラ怪獣日和 

ウルトラマン モンスター博士が育てたジラースが出現!

 1966年9月18日は『ウルトラマン』第10話「謎の恐竜基地」が放送された日です。魚の異常繁殖の原因を調べるため、北山湖にやってきたハヤタとイデ隊員、アラシ隊員。アラシは、特殊潜航艇S21号で北山湖に潜り、調査を開始する。しかし、とくに異常は見られなかった。帰還しようとするハヤタたちに、ムラマツキャップは休暇を与える。ハヤタたちは北山湖近くのホテルに泊まり、山のレジャーを楽しむことになった。

 一方、雑誌「少年グラフ」の久保記者と林カメラマンは、恐竜の取材のため「モンスター博士」の異名を持つ中村博士の屋敷を訪れていた。そこで久保は、15年前にネス湖に探検に行き、行方不明になってしまった二階堂教授の話をした。中村博士によると、二階堂教授は自分同様、恐竜に入れ込んでいた男らしい。
 その夜、イデ隊員は久保とともに、北山湖で怪獣のような物体を発見。さらに、ボートを漕ぐ人影を見つけ、それを追う。すると、その先には謎の研究室があった。(後略)
 9月18日は、モンスター博士が育てたジラースが出現したエピソードの日。ジラースに執心するモンスター博士でしたが、そのジラースに踏み潰され、命を落としてしまいました。そして、ウルトラマンはジラースを不憫に思ったのか、最後はその亡骸に、そっと襟巻きを添えたのでした。

●ウルトラマンvsジラース

※ウルトラは簡易版にて・・・

 

(感想)

 イデオンを、令和女子たちにぜひ観てほしいものだ。ドバ&カララ&ハルルの人間ドラマを特に。