『交渉人 真下正義』ームロツヨシ定点観測ー | ジョニー暴れん坊デップのA部屋

ジョニー暴れん坊デップのA部屋

マニアックな話題に特化してます・・・

 

・eiga.com 『交渉人 真下正義』

■解説

 大ヒット・シリーズ「踊る大捜査線」の中心的キャラクターのひとり、真下正義を主人公にしたスピン・オフ。03年の劇場版第2作「踊る大捜査線2 レインボーブリッジを封鎖せよ」で、警視庁初の交渉人となった真下正義警視。その1年後、地下鉄の実験車両が何者かに乗っ取られて地下鉄網を暴走するという事件が勃発。この事件を引き起こした犯人は、交渉の窓口に真下を指名する。シリーズの常連登場人物たちが多数登場。2005年製作/127分/日本 /配給:東宝

(オフィシャルサイト消失)

 

■スタッフ

監督  製作 亀山千広 プロデューサー 臼井裕詞 堀部徹 安藤親広 原案 君塚良一 脚本 十川誠志 撮影 佐光朗 美術 相馬直樹 音楽 松本晃彦

 

 

■キャスト

■受賞歴

第29回 日本アカデミー賞(2006年)

ノミネート

主演男優賞 ユースケ・サンタマリア
助演男優賞 寺島進

■映画レビュー

評価:4.5 「気軽に楽しめる、本作を凌ぐエンターテイメント作品でした。」

よしさん 2020年5月14日

・・・地下鉄爆破を予告した犯人と、交渉人真下の攻防を描く物語。踊る大捜査線のスピンオフ映画ですが、本作を凌ぐ私的評価の作品です。真下の成長により、「踊る~TV版」の呪縛から上手に抜け出していて、この映画単体での面白さが光る作品でした。「犯人捜し」、「地下鉄パニック」、「犯人との知恵比べ」。サスペンスとしても評価出来る緊迫感ある展開。そこに、「小ネタ」や「ギャグ」「大仰な芝居」を交えてシリアスにしない手法は秀逸です。謎の残る結末の評価は、人の好みによるのかもしれませんが、私は高評価です。謎、不気味さ等が程よく残しながら、ちゃんと笑いで落としてくれました。ラスト、雪乃さんの「動かないで~」の叫び、大好きです。

※ムロツヨシとギンギン(薬局の前のマスコット人形)を求めて、DVD鑑賞してみたよーぅ。

 

・ツイッター さいご @saigo_zoo

 サマータイムマシンブルースと交渉人真下正義は本広監督の中でも大好きな映画で年に数回は必ず観てるんだけど、真下時のムロさん好きだったなーて毎回思うのね、今に比べるとめちゃくちゃスマート!!!インテリ!!!

※インテリというか、優秀なメカニック担当整備員といった雰囲気。

 

●予告編

 

・エルペディア ムロツヨシ と 交渉人 真下正義

 下積み時代は長かったが、無名の役者として多数の作品に出演して3枚目から真面目な役まで幅広く演じたたことで様々な俳優や監督とのつながりが広がる。
特に佐藤二朗らと共に「福田組」の常連として『銀魂』や『50回目のファーストキス』など多くの作品に出演しているが、これらを手掛けた福田雄一監督と知り合ったことがブレイクに一役買っていると言われる。
また、作品出演だけでなく、それをPRする記者会見の場でも俳優たちの間でうまく立ち回って作品の話題性を上げるなど、制作側からの評価も高い。
映画『交渉人 真下正義』(2005年公開)で共演して以降、小泉孝太郎と親交が深く、小泉家とも家族ぐるみの付き合いがある。

 

・めるも 小泉孝太郎とムロツヨシ、前世は「恋人同士」か「ペットと飼い主」半同棲の過去も

 2020/9/18

俳優の小泉孝太郎(42)と親友のムロツヨシ(44)が、占いバラエティ番組に出演した。かねてから仲が良いことで知られる2人だが、最近はテレビ番組で共演することも増えている。過去にも番組の企画で小泉とムロの関係性について占ってもらったことがあるそうだが、今回はどのような鑑定結果が出たのだろうか。


/16日放送の『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)で、人気占い師の星ひとみさんから鑑定を受けた小泉孝太郎とムロツヨシ。ムロは占い結果に振り回されるのが嫌で、情報番組の毎日の星座占いも目にしないようにしているという。今回は小泉をメインに占うということで、ムロは楽しそうに彼の占い結果を横で聞いていた。
/7月10日生まれで蟹座、水の星が入っている小泉孝太郎はとにかく水回りが汚いのが嫌で、洗面所は常に水飛沫を綺麗に拭き取っているという。2種類のキッチンペーパーを用意し「洗面所の鏡もすぐ拭き取る」と言い、これにはVTRを見ていたスタジオの“みちょぱ”こと池田美優(21)から「え~、めんどくさ!」との声が飛んでいた。金銭欲・物欲はゼロで服装も全くこだわらないが、几帳面な性格のようだ。



 2015年9月放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)にゲスト出演した小泉は「出会った時から打ち解けて、芸能界の大親友」とムロとの間柄について説明している。映画『交渉人 真下正義』(2005年公開)で知り合い、撮影が終わっても週の大半を小泉のマンションで暮らすようになったムロに、合鍵も渡していたそうだ。やがて小泉の実家にもムロが出入りするようになると、今度は父親の小泉純一郎元総理や弟の小泉進次郎環境相とも親しくなり、正月も必ずいるので小泉家の親戚とも顔なじみになったという。「実家のリビングにあるホワイトボード(スケージュール表)に、ムロさんの出演情報も貼ってあるんですよ」と当時、小泉家とムロは家族同様の付き合いであったことを明かしていた。

/占い師の星さんが小泉とムロは「相性がめちゃくちゃ良い、本当なら恋人同士ですよ」と言うと、「またテレビで誤解される~」と苦笑する2人。「たぶん前世から恋人同士ぐらい、何か大切にして2人ずっとそばにいたような“絆”を感じる」という。「どっちかがペットだった可能性がある」と言われた小泉は、昔ある霊感の強い人に見てもらったことを思い出す。前世では小泉が飼い主で、ムロが彼の飼い犬だったと言われたそうだ。星さんはどちらが飼い主なのかはわからないが、とにかく2人からは深いつながりと愛を感じるという。結婚には前向きであるものの、全く焦っていないという小泉孝太郎。やはりムロツヨシの存在が、大きいのではないだろうか。(TechinsightJapan編集部 みやび)

※小泉孝太郎は出番少なかったな~。

 

●交渉人 真下正義 携帯電話 電源オフ告知

 

●サントラより THE NEGOTIATOR 2005

 

◎では、ムロツヨシ連発!

※『サマータイムマシーン・ブルース』のお仲間もいっぱい出ていて嬉しい♪未来人w

 

※これはこれは、カッパくんではないですか!

 

 

 

※常に画面の端にいるイメージ。まだクセはさほどすごくないw

 

●CR交渉人 真下正義 PV

※パチンコにもなってたとは、、、知らんかったーーー。

 

《オマケに関しては、2020年9月9日の日記参照のこと。》

☆ゲーテ vs カフカ 名勝負数え歌!

                                                         

9月24日(木) 8回裏 カフカのターン

【強さ×弱さ】

“かわいそうなハエを、なぜそっとしておいてやらないのですか!”

(出典:ペンションで出会った少女への言葉)

解説:カフカの生き物への共感は桁外れです。ヘルミーネ・ベックという少女が肺を病んで、療養のために森の中のペンションで暮らしていました。カフカと少女はそのペンションで知り合い、いっしょに森を散歩します。カフカはいつも穏やかに少女と背していました。しかし、あるとき一匹のハエをたたこうとした少女をカフカは上記の言葉で叱りました。少女はカフカに恋をします。

 

◇関連情報など(「ハエを助ける」で検索してみたー)

 

・ヤフー知恵袋 小林一茶の俳句

tom********さん 2008/6/26 18:10

Q:小林一茶の俳句で、 やれ打つな 蝿が手をする 足をする どういう意味ですか。 何を伝えているんですか? 教えてください。

不如帰さん 2008/6/26 18:24

A:一般的に、人は蝿を見ると「汚らわしい!死ね!」とばかりに 蝿叩きを使ってペシッ、とやるものです。 しかしその蝿を間近でよーく見てみると、何やら両の手足を擦り合わせて 「助けてくれぇ」と必死に命乞いをしているようにも見える。 そうか、よくよく考えたら、この蝿だって生きているんだ。 汚らわしいってだけで罪もない蝿を叩き殺すなんて、可哀想だよな。 おーい、打つな打つな。頼むからその蝿を見逃してやってはくれないか? あんたにだって、懸命に手足をすっている様子が見えるだろうに……。 そんな、「弱者の命に対する思いやりの精神」にあふれた俳句です。

※むかし「わいのわいの90」というラジオ番組で、鶴瓶師匠がこの俳句を取り扱っていて、死ぬほど笑った思い出が・・・wにひひ

 

●映画『マッキー』予告編

※マッキー、まだ観とらんかったヨォーー。なんかアフォらしすぎる気がして。でも、怖いもの見たさで今度借りてみようかいねー。

 

★フィクション・ウィキペディア

 

【9月24日(木)の出来事・誕生日・行事(ただし、映画・ドラマ・アニメ・漫画などのフィクション限定)】

 

◎ウィキより一部抜粋

  • 192X年 - 月曜日、ローマ劇場で悪徳弁護士のモンティ・フィールドが毒殺される。(小説『ローマ帽子の謎』第1部第1節)
  • 1999年 - モータースポーツ大会「REAL RACING ROOTS'99」(RRR'99)決勝大会開幕、横浜にて決勝レースが開催される。(ゲーム『R4 -RIDGE RACER TYPE 4-』)
  • 西暦不明 - 浦登玄遙夫人・ダリアの誕生日と没日にちなみ、浦登邸『暗黒館』にて「ダリアの宴」が催され、中也が参加する。(小説『暗黒館の殺人』)

誕生日(フィクション)

  • 1964年 - 空豆タロウ、漫画・アニメ『Dr.スランプ』に登場するキャラクター
  • 1975年 - ジャネット・マーシャル、ゲーム『バーチャコップ2』に登場するキャラクター
  • 1995年 - 日奈森あむ、漫画・アニメ『しゅごキャラ!』に登場するキャラクター
  • 生年不明 - 伊集院惠、ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場するキャラクター
  • 生年不明 - 神咲マイ、テレビドラマ『アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!』に登場するキャラクター
  • 生年不明 - 剣城あきら、アニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』に登場するキャラクター
  • 生年不明 - 鷺ノ宮伊澄、漫画『ハヤテのごとく!』に登場するキャラクター
  • 生年不明 - 桜庭薫、ゲーム『アイドルマスター SideM』に登場するキャラクター
  • 生年不明 - 福路美穂子、漫画・アニメ『咲-Saki-』に登場するキャラクター
  • 生年不明 - フータ、ゲーム『どうぶつの森』シリーズに登場するキャラクター
  • 生年不明 - アップル、同上
  • 統一歴1913年(架空の歴) - ターニャ・デグレチャフ、漫画・小説・アニメ『幼女戦記』に登場するキャラクター

◇関連動画・ニュース・音楽など

 

・Amazon ローマ帽子の謎【新訳版】 (創元推理文庫) エラリー・クイーン (著), 中村 有希 (翻訳)

■内容(「BOOK」データベースより)

新作劇“ピストル騒動”上演中のローマ劇場の客席で、弁護士のフィールド氏が毒殺された。現場から被害者のシルクハットが消えていたことを手がかりに、ニューヨーク市警きっての腕ききリチャード警視と、推理小説作家エラリーのクイーン父子が難事件に挑む!巨匠クイーンのデビュー作にして、“読者への挑戦状”を掲げた“国名シリーズ”第一弾の傑作長編。

■登録情報

  • 発売日 : 2011/8/31
  • 文庫 : 453ページ
  • ISBN-10 : 4488104363
  • ISBN-13 : 978-4488104368
  • 出版社 : 東京創元社 (2011/8/31)
  • 言語: : 日本語
  • Amazon 売れ筋ランキング: - 105,834位本
    • - 354位創元推理文庫
    • - 1,926位英米文学
    • - 2,057位英米文学研究

 

■カスタマーレビュー

Nody ベスト500レビュアーVINEメンバー 5つ星のうち4.0 「偉大なる第一歩」

2011年9月6日・・・1929年発表の記念すべき第一作。クイーンの登場こそ探偵小説の真の黄金時代の幕開けといっても過言ではない。本作は「なぜ被害者の帽子は現場から持ち去られたのか?」という謎を中心に据えているが、全体的な出来ばえはヴァン・ダインの影響が露骨で率直にいって若書きの感は否めない。しかし「読者への挑戦状」に代表される論理性へのこだわりやスタイリッシュな構成はその後の偉大な作品群をすでに彷彿とさせる。そして何よりの読みどころは第二次大戦後の苦悩する探偵像とは全く違う、若々しく颯爽としたベタンティックなクイーン青年の姿だ。新訳によってさらにその印象が新たとなっている。旧訳でお読みの方も一読の価値あり。

※キダタロー帽子の謎。

 

・ダ・ヴィンチニュース 暗黒館の殺人 限定愛蔵版

・作家 綾辻行人
・出版社 講談社
・発売日 2004-10-01
・ISBN 9784061823907

★暗黒館の殺人 限定愛蔵版 / 感想・レビュー

ぷーちゃん

中古本で購入。暗黒館を思わせるような真っ黒とした装丁は「すごい…(-.-;)」としか言い様がない。感想は文庫版で。

2012/12/04

のっち

☆☆☆☆ 大学の図書館からワクワクしながらパソコンで注文したっけな。賛否両論あるとは思うが、自分は館シリーズの集大成的なものと捉え、楽しめた。暗黒館読了後にまた十角館から読み返したくなりました。

2004/10/26

こっぺ

図版作成「小野不由美」って・・・・何してるんですか!というキモチになった。。。ムカデにぎゃーっとなった上巻。そして人骨。そしてダリアの宴の肉~~~~。殺人云々よりも儀式に興味シンシンでした。それにしても待ち時間長すぎ。でもこの愛蔵版には非常に満足しております。

2004/10/13

Eri Fukane

まさかの●●ネタで、正直なところ、少々引いてしまいました…。

Siel Dragon

ノベルス、文庫と購入して三セット目、まさしく装丁買いである。本著を具現化したかのような黒く重厚な装丁!指先から伝わる感触すら重々しく錯覚させてくれる。初読の際にはあれほど読み進めることに苦痛を伴った作品であるにもかかわらず愛蔵版にまで手を出すことになるとは。これぞ魔道書。帯の紙質にまでこだわりが見えるが、脆いので扱いには困る。

※「暗黒館の殺人」は、是非とも読んでみようと思うなり!

 

☆彡ジョニー暴れん坊デップの「独り言」

  ・・・ギンギン見つからず。『UDON』に出ているとの情報

     を入手。今度はうどん映画探索だぁーーーーっ!