色を使って子育てをもっと楽しく★

札幌市西区のおえかきママンカラーセラピスト☆ジョンジーです!

 

早いもので2021年も最終日!

今年は今までにない刺激的な1年となりました。

 

たくさんのチャレンジの機会とご縁をいただき

本当に本当にありがとうございました!!

 

 

2021年ふりかえり

 

3つに絞ろうと思ったのですが、絞れないくらい濃い思い出だらけ…。

 

思いついたものを上げていくと…

  • プラチナトレーナーになった
  • 朝活で毎日4時半起き生活に
  • スマホパソコンタブレットを全部Appleに

そして…

ジョンジー絵本プロジェクト(クラファン)でしょうか。

 

 

▶︎プラチナトレーナーになった!

image

TCカラーセラピストを100人育てるとなれるのがTCプラチナトレーナーです。
私は2010年にトレーナーになっているので、ペースは遅かったのですがやっとやっと100名様に!
私を先生に選んでくれてありがとう!!!
もっとカラーセラピー沼に引っ張っちゃうぞー!
 
 

▶︎朝活で毎日4時半起きに!

image

CITTA手帳の考案者、青木千草さん主催のCITTA朝活に毎日参加していました。
無遅刻無欠席!!
完全夜型人間でしたが、時間の使い方がガラリと変わりました。
それに伴い、片づけができるようになりました←苦手だったんですぅ
 
札幌にいらっしゃった時のツーショット。嬉しくて成仏しそう…。
image
 
 

▶︎スマホ・パソコン・タブレットを全部Appleに

image

アップルすごい…
仕事の効率がもんのすごく上がりました。
そして音が良い…。音が良いんです…。
音楽聴きながら作業する人なのでこれは大変ありがたい!
 
 
絵本描いたら〜??
iPad買ったら〜??
 
とかるぅい口調でアドバイスして下さったのは、TCカラーセラピー開発者の中田哉子先生でした。
さすが我が師…先見の明が明すぎる…!!
 
この先生のアドバイスから「ジョンジー絵本プロジェクト」が始まったのでした。
 
 
ジョンジー絵本プロジェクト進捗

 

絵本を作成する経緯についてはこちらから見ていただけると嬉しいです

 

ストーリーにがっつり肉付けをし、最終的に当初の予定からページ数が3倍になりました。

落とし所や言葉の表現がその分難しくなり、また、講座とクラファンリターンに時間を割いていたのでなかなか言葉が浮かばず…1ヶ月筆が止まってしまった時期もありました。

 

修正のご指示をいただいた時に、何度も

焦らなくて大丈夫ですよ!

という編集長さんのお言葉を頂きつつも焦るジョンジー。

 

しかし浮かばない…!!!

 

どうしよう

どうしよう

 

時間ばかりが過ぎてしまう…

 

そんな中、お風呂に入っているときにピカーーーーーンと言葉が降ってきました。

忘れないうちにスッポンポンのままiPadへメモ!

 

そこからはサクサクっと進み…

と言いたいところですが、過去の自分が出てきてしまい、泣きながら描いていたのでこれまた時間がかかる。

 

でも、読み進めていくうちに浄化されるように色合いなども考えながら描きましたので安心して読んでね。

 

 

今は全て描き終えたので正月明けの出版社さんからのお返事を待つのみとなりました!!

 

 

ここ数ヶ月は眼精疲労と肩こりとの戦いでした。

image

ご支援いただきました皆様の「がんばれー!」のお言葉や、気にかけてくださる皆様の「絵本楽しみにしているよ」のお言葉に励みになりました。

 

本当にありがとうございました!!

 

ここに使われている色にはどんな意味があるんだろう?

という視点でもお楽しみいただけるように色々仕掛けております。うふふ。

 

まだクラファンのリターンが途中でもあるので、制作を進めて参りますね。

こちらも待っていて下さって本当にありがとうございます…!

 

 

2022年の目標

 

引き続き講座や勉強会をもりもり開講してゆきますが、そのほかに。

  • いろのことばカードをもっと使いやすく楽しく
  • 絵本を使ったワークができるように

新しいコンテンツ作りにも挑戦しようと思っております。

 

 

というのも…

冬休みだしいろのことばカード使ってほしー!

という思いからお話会を開催しまして。

 

 

初めてセッションシート付きのアーカイブも販売してみました。(1月4日まで購入、10日まで閲覧可能です)

 

ちょっと実験的にやってみたかったのでInstagramのみで告知をしていたのですが、想像以上の方にご購入いただきました。

 

そしてお寄せいただくご感想を読み、

 

これ、もっと広げていかなきゃ。

 

と思ったのでした。

 

ジョンジー絵本プロジェクトのリターンとして用意していたこのイラストもまた登場させようと思います。

 

今度はいつでも購入できるスタイルで。

image

 

楽しみに待っていてくださいね!

 

 

 

終わりに

 

今年1年を漢字で表すと皆さんは何になりますか?

 

私は「感」です。

 

感性、感情、感謝、感覚、直感。

 

こんなに感性を動かしたことも

こんなにたくさんの人に感謝したこともないくらい多くのことを感じさせてもらえた一年でした。

 

色で表すと、イエローとターコイズかなぁ。

 

 

来年はこの2色にピンクも加えて

「遊び心!」

な一年にしようと思います!

 

皆様にとっても2022年が素晴らしい一年になりますように!

 

今年もたくさんありがとうございました!!

 

 

カラーセラピーをもっと身近に!もっと楽しく☆
TCカラーセラピスト各講座をオンラインで開講中🌈

ジョンジーって何者!?


子育てママに届け〜ラブいろのことばカードの購入方法

 

星受講生募集中の講座


星講座を受講したい


星カラーセラピーを受けてみたい