シニア犬のケアについて学びました | ジョン&ジャック&ジュニアとお友達ワンコの日記

ジョン&ジャック&ジュニアとお友達ワンコの日記

M.シュナウザーの★ジョン★ジャック★ジュニア★
そしてジョン家で暮らす保護犬たち
そんな日々の暮らしを綴っています

NPO法人保健所の成犬猫の譲渡を推奨する会
http://npo.seiken-joto.org/

ジョンが14歳5ヶ月、ジャックが11歳2ヶ月、ジュニアが8歳

全シュナが、シニアに入ってるジョン家

シニア犬のケアについて、学びたいと思って、色々探してる間に・・・

コロナで、なかなか実習や講習が出来なくてあせる

結局、今頃、やっと始動てへぺろ

 

学びは、ペットケアサービスのLet'sさんで、学びました鉛筆

ペットケアサービスLet's (lets-pet.com)

 

実は、5年前、老犬ホームのオレンジライフ湘南さんを見学音譜

その時のスタッフさんが

シニア犬のケアは、ペットケアサービスのLet'sさんで学んだ事を聞いてて

頭の中に、Let'sさんがあったからビックリマーク

昨年、軽井沢リゾートドッグフェスに参加したとき、

コンテンツの中に「ドッグトレイルケア ~歩いて正す骨格矯正~」に参加したら、

Let'sさんが講師だったびっくり

 

下矢印骨格矯正で、歩き方を見てもらったジョン&ジャック下矢印

 

イベントでは、歩き方や立ち姿をまずチェックビックリマーク

何もする前の、自然な立ち姿あしあと

ジャック下矢印

 

前足は前に流れて、後ろ足も後ろに流れる「ハの字」スタイル

前足加重になってるし、前足が肩の真下に、後ろ足が股関節の真下に

それぞれ位置してない状態あせる

 

 

この後、坂道を歩いたり、イベント会場のスキー場を皆んなで歩いたりあしあと

ジョン&ジャックは、一番シニアだったから、

スキー場の傾斜をただ単に、上を見て立つだけ、下を見て立つだけてへぺろ

そんなことを他ワンコと一緒にやってみましたビックリマーク

 

で、その後、イベントが終わって、イベント会場でお買い物してる時に

ジョンママに連れられたジャックを見つけて、、、先生が撮影した写真カメラ

ジョンママも写真を撮られたことに気づかない、自然体下矢印

 

ジャックの前足と後ろ足の位置が、、、それぞれ、肩と股関節の下あたりに位置してるびっくり

おぉーーーー、と驚きでしてたビックリマーク

 

 

そんなご縁もあって、Let'sさんで老犬介護(基礎科)を学ぼうと思った次第照れ

 

 

座学でじっくり頭に入れた後、朝~夕方までの実習2日間に参加鉛筆

 

 

基本的には、寝たきりならないためのアレコレを学んで

日常の過ごし方に取り入れて、健康に過ごそうビックリマーク

 

 

介護になったとき、飼い主さんも愛犬にも、無理なく介護出来ること音譜

色々な事を学びました照れ

 

 

基礎科を無事に終えたので、暫くは、座学で学んだことを反芻てへぺろ

まずは愛犬のため、出来ることを学んで、実践を頑張る~ビックリマーク

次に学びたいことも見えてきたので、今年は、老犬ケアのこと、頑張ってみようかな照れ