歳は取りたくねえ | 理都の人生悪あがき

理都の人生悪あがき

3児の母です。
子どもの事、日常の事、料理や趣味の事など綴っています。

食欲の秋!


もう一度言おう!


食欲の秋だ!!





私は行ってきたんですよ、コメダ珈琲に。


「シロノワール ぜいたくピスタチオ」を目当てに……!!


コメダ珈琲 シロノワール 


(またしても写真撮ってねえ、私の馬鹿)


ネットのレビューで、ピスタチオ好きなら絶対食べとくべき一品みたいに書かれてたんだもの。食べとくべきじゃん?シロノワール美味しいし。


本当はレギュラーサイズ食べたい所だが最近めっきり歳を取って、ちょっと食べ過ぎたら胃もたれしたりお腹を壊したりするのでおとなしくミニサイズを選ぶ。おともの飲み物はミルクコーヒーである。いつも思うんだけど、コメダ珈琲のカフェオレとミルクコーヒーって何が違うの?どっちもコーヒー&ミルクなんじゃないの?


何か前に店員さんに聞いた気もするがよく分からんかった。何ならさ、カフェオレの次に「豆乳オーレ」もあるじゃん。で、ミルクコーヒーのミルクは豆乳にチェンジ可な訳よ。豆乳オーレと「ミルクコーヒー、ミルクを豆乳にチェンジ」は何が違うというのか。


何となくミルクコーヒーの方がミルクたっぷりそうなのでそちらを選び、シロノワールを待つ。若干忘れかけていたが私の今日の目的は「シロノワール ぜいたくピスタチオ」なのだよ……!


本来ならここで「そして到着。」とか書いて写真をバーンと載せるべきなんだろうが撮ってねえんだから仕方ない。ミニサイズとはいえ普通に大きい。でもまあ「超デカい!」とかいう程でもないような大きさのシロノワールがやってきた。


ソフトクリームの上に砕いたピスタチオがまぶさっていてメッチャ美味しい。ピスタチオソースもたっぷり。「このデニッシュ生地をどうやってスプーンで切れというんだ」としばし格闘し、最終的に店員さんにナイフを持ってきて貰ったり、美味しくいただいた。


そうよ、私ってばもうちょっとしたら生理が始まるからイライラしがちなのよ。しかも今週末には子供達の秋休みが始まるんだ。何やねん秋休みとかいう謎制度。しかも例年はスポーツの日に重なるから平日休みは2日しかないのに今年は3日あるんだよ。スポーツの日が移動した7月は普通に祝日前に夏休み始まったよな。どういう事なのよ。しれっと休み増やしてんじゃねえよ。


そんなアレやコレやのイライラを乗り越える為に私には甘いものが必要なのだよ。世の中精神論でどうにかなったら苦労はしねえんだ。シンドイもんはシンドイし、イライラするのはイライラする。だからといって生活は続いていくし、ねえホラ、私ってば母親だからさ。出来れば子供達の前では笑顔でいたい訳だよ。


…………と、言い訳と自己弁護をてんこ盛りにしながら甘ーいシロノワールをいただいて帰ってきたのだが、帰ってきてからどうもお腹の調子が悪い。


おかしいなあ。歳を取ったとはいっても私まだギリ30代よ?あと数ヶ月で四十路とはいえ、39歳ってのは「もう若作りはやめとけ」ぐらいの歳であって「もうこってりしたモノは食うな」という年齢ではないはずだ。いや、もうだいぶこってりしたモノは食べられなくなっているが、まさかシロノワールのミニサイズも無理になっているとは。


まるで若作りはしていないというような書き方をしたが、割と普通にピンクのワンピースとかを買ったりしてしまっている。というか最近になって「私の人生の中で今が一番若いのだ、着たいモノを着なくてどうする」みたいな開きなおりをしてしまっている。ヤベエ、マジで年齢を意識しなければ、近所の笑い者になるならまだマシだが腹が痛いのはシンドイわ。


……と、何だか切ない気持ちになってしまった私だが、「シロノワール ぜいたくピスタチオ」は本当に美味しかったのでピスタチオ好きな人は必ず食べる事をお勧めいたします。ピスタチオが嫌いな人は普通のシロノワールを食べよう。





 コレ、好きなんだわ……