【老婆心】塾関係者が語る都立中受検 ※追記 | 栗山家の日常

栗山家の日常

夢はでかくなけりゃつまらないだろう 胸をたたいて冒険しよう

e塾や塾業界の内情暴露系の非常におもしろいポストをみつけましたのでシェアします。
圧力かかって削除される可能性も考えて、サクッとクラウドにコピペ資料保存済みですw





栗山さんはe塾は利用価値高いところだけ利用して、いらない講座や合宿は切りまくってました。

当時、通いながらずっと「こんな塾嫌だ~~~!でもほかに選択肢がない~~~!泣」と思っていたので、合格してスパッと辞めて清々しています。

売上には貢献してないけど、合格実績で貢献したので褒めてほしい。

下の子狙いと上の子の大学受験で、いまだに営業電話もDMもよく来ます。


確かにe塾トップは神扱いで、著書を出したとき出版記念講演会の宣伝とか、すごかったの覚えてます。

一代で築いたえげつないトップダウン型企業は、SNSの告発に足元取られがちなので(最近だとちゅ~るとか)、e塾もいつか大炎上するでしょう。



そしてXでおなじみの東京高校受験主義さんが、著書出版記念に、「公立中高一貫受検に関して語る最初で最後のスペース」を今夜開催するとのこと。


※追記

なんと著書が売り切れているため、同じ内容のスペースをまた開催するそうです。

資料ダウンロードパスワードは著書を持ってないと入力できない仕様にしているため。

資料、見させていただいてます。ビックリしました。

かなり突っ込んだ内容で、独自ルート調べのデータも多くて具体的な数字出しててエグいです…。



中学受験について鋭い批判は炎上上等でビシバシ語るTKJさん(適当に略すな)が、都立中受検については非常に抑え気味に語られるのは、上記シェアの塾業界の内情が絡んでいるのやもしれません。

興味のある界隈の皆様は聞く価値あるかもしれませんので、ご都合が合えば視聴参加されてみてはいかがでしょう。

なお、TKJさんのポストにはいつも勉強させてもらってるので、我が家の方向性の確認と、応援の気持ちもあって著書も買いました。

忙しくてまだ半分くらいしか読めてませんが、高校受験を勧める理由としてあげられていることもろもろが、私がブログでずっと書いてきたことと重なる部分も多かったです。方向性がおおむね合っていることが確認できて良かったです。

公立中高一貫受検をもしもう一度するとしたら、TKJさんの著書のやり方に近いことをするでしょう。

著書全部読み終わったらブックレビュー書きたいな~と思ってます。