【コロナ戦記】コロナ経験者からのおすすめ常備品 | 栗山家の日常

栗山家の日常

夢はでかくなけりゃつまらないだろう 胸をたたいて冒険しよう

コロナ第7波、来てますね。

ザッパ~~~~~ン

 

 

皆さんご無事ですか?

栗山家はまんまと波に飲まれました。

実は先週から自宅軟禁中で~す!

ここまで2年半、なんとかかからずにきたけれども、もう逃げきれなかった…(ブクブクブク…

 

7月に入ったころから小・中・高校から毎日のように感染報告が届き…。
個人情報があるので、誰がコロナ陽性だとか濃厚接触者だとかは、一切知らされないのですが、7月中旬からボコボコと欠席者が増えはじめ…。

学級閉鎖をするクラスも増えていき、うちの子たちのクラスはなんとか耐え抜いて夏休みを迎えるも(言うても欠席者は多かった)、時すでに遅し…。

どうやらセキュリティホールは部活…。マスクせずに活動してるし、部活内でも日に日に欠席者が増えているとのことで…。

 

夏休み始まって3日目の朝。

中1の次男が「喉が痛い~」

熱を計ると38.7℃。

 

終わった~魂が抜ける

 

そこからが大変でした。

まずは会社に連絡。

次に陽性かはっきりさせるために、近所の発熱外来を検索。

 

↓発熱外来マップ

 

近所の発熱外来3か所に電話予約開始時刻に、主人と手分けしてリダイヤルかけまくり!

なんとか翌日午後の予約が取れました。

(今はもっと取りにくいんですよね。基礎疾患のない人は発熱外来来ないでって神奈川県なんかは呼びかけてますし…)

 

次男は部屋を分けて隔離!

次男がトイレ行ったりするたび追いかけてってアルコール消毒しまくり!

次男、高熱で水分摂るのがやっとの状態。

おまけにゲーゲー吐き始めてー!?

そのあとを消毒するのも、もちろん私…。

こんなん家庭内感染防ぐの無理やん?無理ゲーやん?

 

翌朝、案の定、私も喉の痛みと頭痛キター!

はい、終わった~!オエー

 

まあ翌日発症ってことは、私もとっくに感染してたってことですよね…。

 

ふたりで午後の発熱外来へ。炎天下で暑かったです…。

次男は抗原検査であっさり陽性。

私も症状が出ていることを伝えると、検査なしでみなし陽性となりました。

(ちなみにPCR陽性も2日後に連絡きました)

 

晴れてコロナ陽性者となった私と次男の、6畳一間の軟禁生活スタートです!w

 

そしてそれは、夫のワンオペ生活のスタートでもあったのです…w

無症状の濃厚接触者の食料の買い出しは認められているので、買い出し、料理、洗濯、すべてが夫の負担になりました…。ちなみに仕事はもともとリモートワークなので1ミリも減っていない。かわいそうな夫…。

先に発症したもん勝ちみたいになっちゃってすまん…。

 

まあ結婚生活20年に10日間くらいそういうときがあってもいいでしょう!w

 

そしてあっちこっちにキャンセルの連絡しまくり…。

末娘が楽しみにしていた民間の1週間キャンプ旅行も、次男の夏期講習前半戦も、学校の三者面談も、ぜーーんぶキャンセルっ!泣

夏期講習は自宅で映像も見られるので、厳密にいうとキャンセルにはならないのですけど…。リアル受講できないのは痛い…。

 

 

次男は最初の3日間高熱がありましたが、そのあとはずっと平熱。咳がまだ残るくらいです。

私も発熱しましたが、今は回復。喉の痛みが残っています。

私と次男以外の家族は無症状で、5日間の自宅待機期間を終えてすでに自由の身です。

 

 

私たちはあと数日、軟禁生活を送らなければなりません。

幸い、ふたりとも体調は回復しているので、こうしてブログを書いたり、次男もせっせと夏休みの宿題を片付けたり、夏期講習を映像受講したりしています。

 

感染しないにこしたことはないですが、すでにBA5の免疫はついたぜ!ってことで、開き直って残りの夏は感染を気にせずエンジョイできそうです!

皆様もお気を付けください!

 

今回、役に立ったものをご紹介しておきます。

備えあれば憂いなし!

この勢いじゃいつかかってもおかしくないので備えておこう!

 

 

 

常備薬

 

 

だいたいのものはAmazonプライムで速攻配送してくれるので便利な世の中になりました。でもさすがにこの第7波で品切れも出ているみたいなので、Amazonなり楽天なりで探してみてください。一番早いのは近所のドラッグストアであらかじめ買っておくことです。

 

 

漢方の麻黄湯です。「満量処方」と書いてあるのを推奨。

私の体質に合っているようで、「風邪ぽいな」と思ったらこれ飲んでおくと数時間後には「あ、楽になった」て実感があります。子どもも飲めるので常備しておくと良いかも。ただし苦いので子どもは飲めないかも。

 

 

Twitterで薬剤師さんがおすすめしていた「ストナアイビージェルEX」

「喉の痛みと発熱」とまさにオミクロンにうってつけの薬。確かによく効きました。

 

 

解熱剤はアセトアミノフェン推奨ですね。

ノーシンは値段も安くてありがたいけど、ちょっと効き目が弱いかな~とも思う。

 

 

ノーシンだと頼りないなと思う、つらい頭痛や喉の痛みのときは、バファリンルナ飲んでました。

アセトアミノフェンとイブプロフェンのW処方です。

 

 

バファリンは小児用もあります。小学生以下のお子さんがいるおうちは持っておくと安心かも。フルーツ味ってことはチュアブルなんだろうか。

 

 

これもTwitterdでおすすめ情報見て買った、せき止め薬のメジコンです。

次男の咳が続いたときに1錠だけ飲ませました。

パッケージには15歳以上となってますが、メジコン1錠中の「デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物」の含有量は15mg。これは「宇津こどもせきどめ」の1日量20mgより少ないので、1錠飲ませるくらい大丈夫だろうと自己判断しました。

 

 

 

 

サプリメント

 

 

普段からコロナ予防に飲んでましたけど(感染したけど…)、感染後は体内の必要量が増えるので、一時的に量を増やして飲みました。

 

看護士のお友達に「コロナ初期にはビタミンC大量投与した人は助かった」等アドバイスをもらい、特にビタミンCは一番発熱がひどくてしんどかったときは、1~2時間おきに1000mg(2錠)飲んでました。ビタミンCは摂りすぎても余剰分はおしっこで出ていくので安心してガバガバ飲んじゃって大丈夫です。

もちろん普段の食生活は野菜を中心にビタミンを摂りましょう!

 

 

 

これもコロナ治癒に必須の栄養素ビタミンD。日本人は特に不足しているとのこと。自宅軟禁で日光も浴びられないので、サプリメントでしっかり摂りましょう。

 

 

 

味覚障害の予防、治癒には亜鉛

次男も4日目から「なんか味が変…」とか言ってましたが、亜鉛サプリ飲んでたら、回復とともに元に戻りました。後遺症になる前に先手を打って飲んでおきましょう。

 

 

 

 

 

推奨常備品

 

 

コロナになってわかったこと。

アルコールスプレーを湯水のごとく使う。

逆にそれくらい使わないと残された家族守れない。うちは1週間で1リットル以上使いました。

 

おすすめの除菌スプレーはこちらです。

フマキラーのキッチン用アルコール除菌スプレー。

これの何がすごいって、まずコロナウィルスへの効果が実験で実証されていること。

さらにまな板や包丁などキッチン用品に仕えて、ふきとり不要ってこと!シュシュっとしてほったらかしでいいって楽~!

家庭内コロナ禍が過ぎ去ったあとも、普通にキッチン除菌として仕えて無駄にならないからホントおすすめ。

 

まず本体は2本は絶対買うべし

感染者が1本、濃厚接触者が1本常備するんや!

そんでそれぞれが移動するたびに除菌しまくるんや!

 

 

詰め替え用がエコパウチになってるのもありがたい。

 

 

喉が痛いときに、めっちゃ効いたのがマヌカハニー

マヌカハニーはUMFっていうグレードがあって、殺菌効果が高いものほど数字が大きいので、15以上がおすすめ。高いけどマジで効くので。

喉に炎症があるときほど、喉にじ~~んと染みる感じがします。炎症ないときは痛くない。口内炎も一晩で治ります。

 

 

楽天のがクーポンとかセールとかしょっちゅうやってて良さそうですね。

 

 

 

●ゼリー飲料

定番ですが熱なくて食欲ないときに、ウィダーイン系のゼリーは助かりましたね。

クーリッシュのアイスも熱のあるときに、甘くておいちい…って感じでした。

 

●スポーツ飲料

発熱時に、これでもかと飲んだスポーツ飲料。DAKARAはポカリやアクエリより味が薄くて飲みやすい気がします。

 

●水

解熱後は逆にスポーツ飲料は甘ったるくて飲みたくなくなるので、水ばっか飲んでました。1日2Lは軽く消費するので、箱買い推奨。

 

 

早くコロナが5類になりますように…。