この時は「おかえり」と思ったんだ。
だけど、またすぐにいなくなってしまったね。

「ダイヤモンド見分けなさい」と

アルバム「303 EAST 60TH STREET」は
1988年に一旦活動を停止した中原めいこが、
1年間のNewYork生活の経験をふまえて
2年ぶりにリリースしたカムバック作品だ。

 

ダイヤモンド見分けなさい
 (ミュージックステーション 1990/2/23)

恋をするのは少し怖いの。
昔のことがあったから。

でも、

恋も仕事も粋にこなす
そんなかっこいい

大人の女性になりたい。
磨かれたい。

もしかして、
今がそのチャンスなのかしら?

この恋は本物なの?


頑張れ、アタシ。
しっかり本物の恋を見分けるのよ。

 

もしかして、
アナタなのかしら?

この恋は本物なの?

 

頑張れ、アタシ。
心の奥にしまった私の恋心。目覚めなさい。

 

ダイヤモンド見分けなさい (レコード音源)

---
「ダイヤモンド見分けなさい
-Is it true love- 」は

中原めいこの13thシングル。

作詞/作曲 中原めいこ 編曲 中村哲
テレビ朝日系「いつか行く旅」テーマソング
1990年2月21日リリース。

9thアルバム「303 EAST 60TH STREET」からの
先行シングルでもある。
アルバムは1990年3月21日リリース。


中原めいこは当初1年間の予定で
1988年9月にNewYorkに移り、

休養に入った。

「N.Y.に来る前の私は

なんだかとても疲れていました」
「アルバム、コンサート、イベント、、
 好きで始めたはずなのに、

なんだかそれが重たくなっていました」

活動を停止した「長い、1年の、心の日曜日」

N.Y.の様子、自分だけの空間で感じたことを
表現してアルバムを作りたいと思った中原は
1989年5月頃より構想を練り始め
その秋「303 EAST 60TH STREET」の
レコーディングで東京に一時的に戻る。
その後、マイアミでレコーディングを続け、
レコーディング後は再びN.Y.に。

N.Y.が気に入った中原は
その後もN.Y.にとどまった。

「自分らしく生きること。
それを貫くために
強くなりたい、磨かれたいと思う。
そう思わせる街なんですね。
N.Y.は私にとって」


"303 EAST 60TH STREET" は
セントラルパークの南端の東にある。
34階に住んでいたという。
クライスラービルが見えたらしいから南側か。
アルバムには「34F」という曲もある。

---
中原めいこで5曲目の記事でした。

やはり今は時期的にクリスマスなので
中原めいこの2曲を紹介しておきます。

 

Funky Christmas (Short Ver.) 1984年
中原めいこのクリスマス定番曲。
曲は冬のスキー場が舞台ですけど
84年8月夏のシカゴ録音です。

 

FANTASY 1982年
「クリスマス・ツリー飾る店で…」
というフレーズがあります。

---
以下は過去記事です。