もし今 腕を少し伸ばしたら
アナタに届くなんて かなり切ない
 

月夜に気をつけて! 中原めいこ 1983年


恋人がいる彼と月夜のドライブ。

アブナイ雰囲気。
彼女はずっと彼のことが好きだから。

いたずらな月の女神が彼女にささやきます。

どんなつもり?
いけない恋と知っているのに
何故、ここまで来たの?
今夜は帰さないわ。
いいえ、帰っちゃだめよ。

隣の運転席には彼がいます。
彼はもう1つの月、ミスティムーン。
霞がかっていて本心がわかりにくいのです。

 

彼女の心は揺れています。


もし今、腕を少し伸ばしたら
彼に届くなんて ちょっと切ない。

彼女は恋のチャンスを
ずっと待っていたのです。


今、彼女が座っている助手席は
ホントは彼の恋人の席。
うしろめたいけど、
ときめく彼女でした。

「もし今 腕を少し伸ばしたら
アナタに届くなんて かなり切ない」

さぁ、


ちょっと切ない」から「かなり切ない」


になってまいりました。

これは最後どうなっちゃうのでしょうか?

焚きつけた

月の女神は微笑ながら見ているのでした。

月夜には気をつけましょう。

---
「月夜に気をつけて!」は
中原めいこの4thシングル。

作詞/作曲 中原めいこ 編曲 新川博
1983年7月21日リリース。

同年9月1日リリースの
3rdアルバム「mint」からの
先行シングルでもある。

中原めいこは月が大好き。
「mint」の裏ジャケットにも
小さな月のイラストがある。

2ndアルバム「2時までのシンデレラ」の
ジャケットも月。

歌詞カードには月のイラストだ。

彼女は10枚のアルバムを出しているが
少なくとも8枚のアルバムに
月が関連した曲が入っている。
「MOODS」「鏡の中のアクトレス」
の2枚が未調査。

知っている人がいれば教えてほしい。

そのうち9枚のアルバムに
歌詞に月が入った曲が入っている。
(詳細はコメント欄参照)


「月夜に気をつけて!」のジャケットは
「mint」のジャケットとほとんど同じ。


「mint」には裏ジャケットがある。
曲の最後がどうなったかのヒントになるかも。

見てみよう。


左:表ジャケット 右:裏ジャケット


あっ、何か食べちゃってますね。

---
以下は過去記事です。