この曲の尾崎亜美は飛行機乗り。

青空の下、彼にむかって
空中戦をしかけます。

彼の隙をうかがいます。
ハートを打ち抜くつもりです。

雲間から彼を誘い出します。
狙いは彼だけなのです。

ショッキングシャイン。

彼女の銀の翼も
きらめき、かがやいているのです。
 

あなたはショッキングシャイン 尾崎亜美 1978年

---
この曲は尾崎亜美の7thシングル。
4thアルバム「PRISMY」の先行シングルです。

この曲、僕の大好きな曲の1つで
彼女の並々ならぬ意欲が感じられるのです。

1つ目は曲風の変化。
それまでのシングルと違って
パンチが効いている(あぁ古めかしい表現)
と思うのは、僕だけでしょうか。

乙女から、少し大人の女性へ。

これは僕が、彼女の

3rdアルバム「STOP MOTION」と
4thアルバム「PRISMY」
を比べた時にも感じていることです。

「あなたはショッキングシャイン」は
その「PRISMY」の1曲目なのです。


4thアルバム「PRISMY」
ジャケットはキュートです。1番かも。

2つ目はバックの演奏へのこだわり。
この曲はキーボードとサックスが目立ちます。

Ac.Piano,
E.Piano, 
Polymoog synthesizer, 
Oberheim 8 Voice synthesizer

この曲のキーボード(ピアノ、シンセ)、
これ全て尾崎亜美なんです。どんだけ...

アルト・サックスは
ジェイク・H・コンセプション。

これまた有名な方で、
数多くのアーティストやアイドル
(松田聖子など)の演奏をしています。

間奏のサックスとシンセの競演はすばらしいです。

実はそれだけでなく、ティンパンアレーの顔ぶれ

E.Guitar: 鈴木茂
E.Bass:後藤次利
Drums:林立夫
Percussion:浜口茂外也

彼らもこの曲をしっかり支えているのです。

3つ目は長いアウトロ(後奏)。
歌が終わっても、

最後まで聴いていてほしいのです。

飛行機がキラキラ光りながら飛んでいく余韻を。

4分ちょっとの曲のうち、1分アウトロですよ。
こんな曲ある?

キーボードと最後のサックス。
しびれます。

---
「あなたはショッキングシャイン」は
尾崎亜美の7thシングル。

1978年10月20日リリース。
尾崎亜美は当時21才。

同年11月20日にリリースされた
4thアルバム「PRISMY」にも収録(1曲目)。

3rdアルバム「STOP MOTION」に続き、
「PRISMY」もセルフプロデュース。
全曲 作詞/作曲/編曲 尾崎亜美。


この2枚は僕が特に好きなアルバムです。


少し字多いかな。昔を思い出して、
尾崎亜美愛がちょこっと出ました。だだ漏れ?

中学生の時に描いたもの。


---
以下は過去記事です。