「夢中で、飛び出してごめんなさい」

中学生の時から聴いている尾崎亜美。
「ごめんなさい」

で始まる「ストップモーション」。
僕の尾崎亜美ベスト5に入る曲。

いまいちメジャーじゃないかも。
他にも有名な曲がたくさんあるもんね。

この曲、映像が目に浮かぶ。

明るくて

尾崎亜美の可愛さが際立つ曲でもある。


はずみで彼の部屋を飛び出した彼女。
ドアを力いっぱい乱暴に閉めてしまった。

だけど、すぐに後悔。
タクシーに飛び乗り、彼の家に向う。

気まずい気持ち。
だけど心のブレーキがもうかからない。
体は走り出している。

戻ってきた彼の家の前で、
彼女の時(とき)が止まる。
「愛してる」ことばにならない

ハッピーエンド。

---
「ストップモーション」は

尾崎亜美の5thシングル。

作詞/作曲/編曲 尾崎亜美
この曲から編曲まで自分でやるようになった。
コーラスはオフコース(小田和正と鈴木康博)。

3rdアルバム

「Stop Motion」(1978年)にも収録。
アルバム版はボーカルのエフェクト(エコー)が
シングル版より弱く、声がくっきりしており
わずかにテンポが早いが、違いはわずか。
ベスト盤はまずアルバム版だから
多くの方はアルバム版になじみがあると思う。

以下、可愛いフレーズ集。
いや、もうほとんど歌詞全部だって。

ノックを聞いたらすぐに開けてね
どんなに小さくても

「さよならを言うのを忘れたの」
言い訳を考えてる

何故? 心が震えているの
あなたに逢ったら急に逃げ出しそうよ

優しい眼で「待っていたよ」って
言われたら もう何も言えない

腕に抱かれて 力が抜けていく
「愛してる」ことばにならない

---
あぁ僕なんか
何度嫁に全力でドアを閉められたことか。

この曲を嫁と娘に10回くらい聴かせたいが、
そんなことをすれば、
またドアを全力で閉められるだろう。

娘の部屋のドアは僕が3回直しました。
 

ストップモーション(アルバム版)

---
以下は過去記事です。YouTube音源を併記します。
 

 

マイ ピュア レディ

(1992年 多分ミュージックフェア)
この映像が一番いいと思う
 

マイ ピュア レディ