フォロワーさん(女性)がこの曲を好きだという。

「FUNNY LADY」は安部恭弘の
1stアルバム「Hold Me Tight」に収録。


その後に出された3rdシングル「JULIET」

(ジュリエット)のB面にも収録されている。

作詞 松本隆、作曲 安部恭弘、編曲 清水信之

前の記事でも書いたが、
安部恭弘は上品で優しい声だ。

どんなにキザな歌詞でも、
安部恭弘が歌うと絵になってしまう。

松本隆もそれをわかっているのか、

このアルバムでは全力で

男視点のキザな詞を書いている気がする。

僕が最初に安部恭弘を聞いたのは大学1年の時。
確かFMで、だったと思う。
その時にかかっていた「裸足のバレリーナ」は
てっきりA面の曲だと思っていたが、
実はこれも

1stシングルのB面の曲だった。


そこから1stアルバム「Hold Me Tight」を
聴くことになるのだが、
そのアルバムから流れる彼の声は
男の僕が聴いても惹かれるものがあった。

都会的で優しく、

しかもカッコいいのである。

歌詞はかなりキザだけど自然に入ってくる。

この「FUNNY LADY」という曲も
100% 安部恭弘の世界だ。

美しいメロディーに優しい声。

これでは恋に落ちる女性が多くても
しかたないなぁと思う。

僕が女性だったらきっと惚れていただろう。

 

---

上眼使いに瞳をのぞきこんで
わりといい男ねって
Funny Lady

銀の月が街を照らす頃
キスしないのと ポツリ
風を揺るがした
Who are you? 君にはまいったね

好きになりそう ふと口走ったら
馬鹿な夢 見ないでって
Funny Lady

銀の月が空に白む頃
楽しかったわなんて
置き手紙がひとつ
Who are you? 君にはまいったね
Who are you? 背中に翼(はね)がある

---

 

FUNNY LADY

 


以下は過去記事です。YouTube音源を併記します。

 

 

黄昏 -たそがれ-