高校野球の応援を聞いていると、音が遠くに飛ぶ楽器と、そうでない楽器があることに気づく。
例えば、フルートやグロッケン・シュピールなどは、近距離で聴けば大きな音量で聞こえるが、聞く距離が遠ざかるとまったく聞こえなくなる。
トランペットなどはその逆で、近くで聞いても遠くで聞いても音量があまり変わらない。
このように楽器によって音の遠投力は異なる。
ギターアンプでもこれと同じように、音を遠くに飛ばせるアンプとそうでないアンプがある。
遠投力にもっとも差が出るのはスピーカーユニットとキャビネットだ。
使いこなしとしては、ハイを上げれば音は遠くに飛びやすくできる。しかし、ハイを削った音質で音を飛ばしたいと思うならば、遠投力のあるギターアンプを使わなければならない。