値上げの波? | No smile!No life!

No smile!No life!

KinKiKidsと内博貴君をゆるく応援しています。最近は海外ドラマや編み物の話を書いています。

こんにちは!

桜が段々咲いてきましたね~。

お花見に行きましたニコニコ

 

最近は、もう若者じゃないので、屋台のごはん=脂っこくて何も食べられるものがないですガーン悲しい。

 

1日からまたNHKの語学講座再開しました。

 

とりあえず、いつも通りの

・エンジョイシンプルイングリッシュ

・毎日スペイン語、フランス語、イタリア語

にしたんだが、

本屋に行ってビックリしたのが、テキストがまた値上げされたガーン

 

エンジョイシンプルイングリッシュは690円、第二言語は680円。両方100円値上げ。凝視

 

エンジョイシンプルイングリッシュはテキストのページ数はかなりあるからさておき、

第二言語は薄っぺらな本で、680円ガーンムキー


1年度で1教科につき、680×15=10200円だよ?

3ヶ月分で、その言語の基礎レベルの本を一冊買うのと同等なのを考えるともったいないよ。

NHKの第二言語のテキスト、それほどの中身無いもん。

 

録音して書くようにしようかな。

NHKの音声ダウンロードも別売りだから、アプリで課金した方が安上がりかも。

 

でも、最近気づいたけど、アプリ学習はあくまで補助だと思った方がいい。

アプリ学習の良いところは、音声つきなのと間違った問題をまた解けるところ。


デメリットは、ノートに書かないと覚えないし、アプリだとスマホの予測変換で一度解いた問題が出ても答えが分かっちゃうから、

学習した気になるだけであとで全然覚えてないところ。