シルクロードの風 その2 | 人並みの人生を送りたい人のブログ

人並みの人生を送りたい人のブログ

気づいたら、転職と転居を繰り返していた…。

ポンペイをシルクロードと呼ぶのは少し無理がある気がしますが、同時開催のポンペイ展も見てきました。


音声ガイドを借りてじっくり鑑賞するのが1番なのですが、こちらも駆け足でささっと見るだけにしました。


入り口付近に例の石膏が1点展示されていましたが、目に入った瞬間にテンションダウン。現地で見たら、また違う感想になるのかも。


そういえば古代ローマのフレスコ画などをちゃんと見るのは初めてです。









日本がちょうど弥生時代の頃ですね。既にガラスのコップや容器が存在していたことに驚きました。


先程の古代中国も見応えがありましたが、古代ローマの文化水準はかなり高く、モザイク画や生活用品などの出土品は、思わず見入ってしまうほど繊細な作りのものばかりでした。


少し見ただけですが、古代ローマにハマる人の気持ちが分かった気がしました。


この展示会はお土産コーナーも面白かったです。ポンペイならではの、出土品の炭になったパンクッション、モザイク画の猛犬注意人形などがありました。パンクッション、車用に買えばよかったかな。


古代中国の方も、土産コーナーは現地の物よりセンスがあると思いました。