シルクロードの風 | 人並みの人生を送りたい人のブログ

人並みの人生を送りたい人のブログ

気づいたら、転職と転居を繰り返していた…。

数年前に訪れた西安市はとてもエキゾチックで面白い町でした。


イスラム人街に泊まってコーランの放送を聞いたり、チベット料理店でバター茶を飲んでみたり。シルクロードの起点ならではの独特の雰囲気がありました。


もちろん秦始皇帝陵博物院にも行きました!



広くて全部見るのに時間がかかりました。観光客も多かったです。


そして、今回はこちら!


展示物の半分以上は、秦始皇帝陵博物院ではなく、西安市内や近郊の博物館からのものでした。西安に行った時に、他の博物館にも行っとけばよかったと少し後悔。


今日、美術館で撮影したもの。



私が行った博物院から来られた人であることは確かだけど、どこに展示されてたのかな。


下の写真は私が西安で撮影したもの。



似てるけど、違う人だ〜。


この展示会はこれから静岡や東京などでも開催されるそうなので、検証してネットにあげてくれる知識人がいるに違いないっ!と思って待ちます。


歴史については詳しくないので、図録を買ってきました。いつか読んで勉強するぞ、たぶん…。


西安から列車でシルクロードの旅をするのが夢でしたが、コロナ禍が解消したところで(情勢的に)昔のような旅が難しくなってるのが残念です。