エキプロ「死ね死ね団」 | jogiriのハニー

jogiriのハニー

エンターテインメント分野の企画制作を業務としています。
ゾンビ大好き、渡部功一です。


同世代には常識な話だけど、あえて書いてみる。


私ぐらいの年代の人間は調子に乗ると

カラオケで「死ね死ね団のうた」を歌い

室内に静寂をもたらすことがままあります。

今日もちょっと歌って嫌われてきたw





死ね死ね団といえば

「稲中」を連想する人が多いそうですが

元ネタはもちろん川内康範原作の特撮

「レインボーマン」に登場する秘密結社。

ミスターKという謎の首領のもと、日本人抹殺を目的としている恐ろしい組織。


主題歌、エンディングもインパクトが強いんですが

一番はやはり、劇中歌として使用された

「死ね死ね団のうた」



歌詞の2/3ぐらいが「死ね死ね死ね」のリフレイン


あげくは黄色い豚めをやっつけろだの

日本を世界の地図から消しちまえって

もうめちゃくちゃジャパニーズデスメタル


川内康範リスペクトです。




それでですね


帰ってきて何気にyoutubeをみていたら

死ね死ね団復活す!日本抹殺計画始動

がニコニコ動画から転載されていました。



↑リンクですが著作権上、問題があれば削除します




「ネオ死ね死ね団」結成という設定で

日本を守るレインボーマンがさまざまな敵と戦うという動画ですが

エキサイトプロレスリングというゲームソフトのエディット機能を利用して

作られています。エキプロの略称、タグで定着済み。



ニコ動のほうには続編以下、


シリーズがたくさんアップされています。


この手のパロディや風刺ものは

エキプロ動画のほかにも


ミク風刺歌(音声合成ソフトによる替え歌風刺)などが多数あり。


内容についてはいろんな意見もありましょうが

個人的には好きです。


見た人へ問題意識の喚起にもなるでしょうし。




いまさらこんなものをとは思ったんですが

最近のマスコミの機能停止っぷりを見ていて

こういうものの価値を

あらためて認識した次第。



やりすぎ、玉石混交という危険もはらんでますけれど。