皐月賞2024分析 | 思考のブログ

思考のブログ

アンタイトルド2100の謎の男メタルが
世の中の法則を自由気ままに語るブログです。

枠順が決まった。7番に雑魚が入り今年で連続入着記録が途切れそうだ。

 

当日のトラックバイアスがわからないと何とも言えないが、メンバー的にハイペースになりそう。逃げのメイショウタバルが前走で強い印象を与えているので各馬早めに動く展開と見る。

 

(全頭診断)

 

1番サンライズジパング・・・この馬はパワー型で瞬発力がない。鞍上も上手いが、最終週の最内枠はマイナスで時計的にも消しか。

2番メイショウタバル・・・前走は重馬場を好時計で圧勝。ただ、この日の阪神は特殊な馬場で内側の一部が伸び、逃げか内枠の馬が外に出してギリギリ差せる馬場だった。今度はマークされる立場で馬場的にもこの上りで逃げられないだろう。消す。

3番エコロヴァルツ・・・前走は折り合いを欠いて失速。今回はキツイ流れの後方からの競馬になるだろう。そもそも1800mで連勝している上、マイルの朝日杯2着で今回の方が条件が向きそう。武の着拾いに期待。△

4番シリウスコルト・・・買える要素なし。消し。

5番ミスタージーティー・・・弟が亡くなり悲痛な気持ちで乗る藤岡。血統的にはこの条件は悪くない。忖度で馬券。△

6番アレグロブリランテ・・・買える要素無し。消し。

7番ルカランフィースト・・・弱い。強枠7番も無理。消し。

8番ジャンダルマンタル・・・折り合い面で距離が心配と言われているが、ペースが上がるので今回はむしろレースがしやすい。今回は差しの競馬をするだろう。G1ホースの底力で馬券。△

9番アーバンシック・・・戦ってきた相手は弱いが、能力は高い。ただ他に切れる馬がいるので脚貯めての着拾いができるかどうかだろう。消しの候補。

10番レガレイラ・・・前走はG1楽勝。鞍上のレベルは下がるが、先週のうっ憤を晴らすため頑張るだろう。人気もそこそこで展開も向きそう。対抗格〇

11番ホウオウプロサンゲ・・・弱い。消し。

12番コスモキュランダ・・・レースを使い過ぎだが、条件はベスト。鞍上モレイラで捲ってくる。△

13番ジャスティンミラノ・・・この馬は強い。スローペースの競馬しかしたことがない、キャリア2戦、初中山、関西馬で輸送など不利な条件はたくさんあるが、先行してこれだけの切れ味があるとキツイペースの差しでも持久力があるので最後は伸びてくる。前走先行、本番差しパターン。本命。◎

14番シンエンペラー・・・世界的良血馬だけあって底力が凄い。弱点は切れのがない点できついペースを上手く乗りたい。安定性があるので軸にはいいかも。ただ1着はなさそうだ。▲

15番サンライズアース・・・例年出てくる無敗のすみれS勝ち馬。基本本番は人気で2桁着順、最高でも4着。消し。

16番ダノンデサイル・・・この馬も結構強い。ただ鞍上が100点の乗り方をして頑張っている感があるので、今回の相手では消しか。

17番ビザンチンドリーム・・・戦ってきた相手が弱い。ウォーターリヒトを基準にすると消しか。

18番ウォーターリヒト・・・今回の相手では消し。

 

⑬⑭⑩を軸に⑧⑫③⑤を押さえる。