AKBの組閣をどう見るか? | 思考のブログ

思考のブログ

アンタイトルド2100の謎の男メタルが
世の中の法則を自由気ままに語るブログです。

企業でも何事もピークを過ぎてもさらに上に上がる事はない。下がっているのに無理な小細工をするとそれこそ破産してしまうのは自然の法則である。


AKB48は大島優子卒業で、単純に4分の1くらいの売り上げを減らすわけで今慌てて大改革をしているのも現状維持では尻すぼみになると解っているからだ。


AKBはキャバクラなどの風俗店に例えると理解しやすい。人気のキャバ嬢が相次いで辞めちゃった状態が今の状況と一緒で、とくにチームKは総選挙21位の北原里英が一番人気。他のチームに比べてお客さんが来なくなるのは明白だ。


そこで大組閣が必要となる。 2年位前http://ameblo.jp/joeshisei/entry-11394322208.htmlで書いたが、AKBブレイクの要因にはSDNを立ち上げたのが大きい。


簡単に言えば、老害的メンバーを切る(表向きは大人のチームをつくる)ことによって、前田敦子などの人気メンバーが先頭に立つ形になったのだ。


今回も、大組閣をするなら、可哀想だがSDNをつくる事が望ましい。


現状チームAはスター性があるメンバーが揃っていて、横山キャプテンと総監督でアトホームな感じでまとまっているので、一番問題のないチームだろう。ここは組閣をしなくてもいいのだが、他のチームとの関係により、崩さなくてはならない可哀想なチームだ。


Kを復活させるにはダンスレベルの高いメンバー、元気のあるメンバーを移籍させねばならないので、田野優香、大島涼花あたりはKに移籍させられるだろう。


チームBは小嶋、柏木、島崎がいなくなると一気に客足が遠のくお店となる。ここも現チーム4や研究生のフレッシュメンバーを入れて活性化させなければならない。人気になりそうな、大和田南那あたりはBに入れるほうがいいだろう。


刷新するために必要なSDNのメンバーは、Aから鈴木まりや、松井咲子、Kから内田、小林、島田、鈴木紫、近野、中田、宮崎、Bからは大家、高城、田名部、野中、中村、山内あたり。セクシーメンバーが多いので以前の寄せ集めのチームよりは断然よい。


チームKで一番やってはいけないのはキャプテンを島田にする事。キャプテンはそこそこの実力(ファンからの人気)がなければならない。高校野球でいえば補欠の奴がキャプテンやるようなもの。確実に実力(ファンからの人気)は下がる。彼女はむしろKから外すべきだろう。


現チームでは


(A)加藤玲奈、こじまこ


(K)峯岸、梅田など元チームKを戻し、大島涼、田野、西野、相笠萌、湯本などを入れる。


(B)大和田、岡田奈々など


チーム4はまた解散だろう。


各チームに文句ない人気メンバーが5人くらいいないと、その店は廃れてしまうので人気メンバーは散らさなければならないだろう。すると、上記の感じが無難か。ひらめき電球