紛らわしい言葉 | 思考のブログ

思考のブログ

アンタイトルド2100の謎の男メタルが
世の中の法則を自由気ままに語るブログです。

「なおざり」と「おざなり」、どちらを使えばいいの?
見た目も発音も似ている言葉(漢字)は、意外に多いものですよね。しかし、これらの言葉のそれぞれの意味を..........≪続きを読む≫

これはよくある。最近では、「とめどなく」と「とどめなく」。メタルは「とめどなく」は知っていたが、「とどめなく」は「とめどなく」の間違いだとずっと思っていた。叫び



似たような言葉が発生する原因は、間違いや言葉お遊びが元。


よくあるのは言葉を入れ替える言わば業界用語だ。


新しいは元々「あらたしい」。これを江戸っ子が順序を入れ替えて、「あたらしい」にしてしまった。


もし、これが元々新しいなら、新井さんは「あたい」さんとなってしまうだろう。



現代はさらに言葉が乱れ、入れ替えよりは短縮語が多くなっている。


あまりやり過ぎると、同じ民族なのに会話ができなくなるので、造語もほどほどにしなければならない。



ちなみに、「とめどなく」と「とどめなく」の違いはと調べると、「とどめなく」がない・・・。


間違いではないようだが、誰か知っている人いるかな・・・目