キラキラネーム | 思考のブログ

思考のブログ

アンタイトルド2100の謎の男メタルが
世の中の法則を自由気ままに語るブログです。

神様もキラキラネームだった?
“天照大神”って読めますか?では“天照大御神”は?ご存じの方も少なくないでしょう。前者は日本書紀、後..........≪続きを読む≫


キラキラネームってなんじゃ?と思っていたら、一昔前のDQNネームだった。


んで、調べてみるといつの間にかDQNは軽蔑語となっていた。つまり使えないからキラキラになったというわけだった。


大昔で言えば「珍名」ということか。


織田信長も、長男の幼名は「奇妙丸」としていたわけだから、珍名が今に始まったことではないが、完全に当て字で読めないのは社会的にマイナスになる可能性がある。


三浦知良の「知」をカズと読むのも納得いかないのだが、この字をカズと読む無理やりな所説に腹が立つ。


単純にカズと読む「和」が「知」に似てるからだろう。


話を戻すが、この「キラキラネーム」という呼び方も気に入らない。こんどはこの「キラキラ」が軽蔑語となるんじゃあないかな。叫び



金属か、女樽と書いて「メタル」にするかだな・・・。