JOE'S HALL OF FAME -28ページ目

画像修正

昨日の包丁の画像ですが、撮り直してみました。クラッカー



えっスネークウッドとは良く言ったものです。


確かに茶色いヘビっぽい模様、南米原産の珍しい木材。

着色料はいっさい使われていません。


不思議っすね。

関の刃物とまちおこし

先日5月17日(土)、岐阜県関市にて「関の刃物とまちおこし」なるイベントに行って来ました。

当日は晴れ晴れ メチャメチャ暑かったです。


毎年秋に開催される「関の刃物祭り」の縮小バージョンみたいなもので、去年は4月の桜の時期に同様なイベントを行っていたのですが、今年から5月に成った様です。

今回は17(土)・18(日)の2日間開催されました。


お目当ては同時開催された「2008年アウトドアーナイフショー春」です。


まちおこしのイベントはあまりパッとしていない様子ですが、マニアの集まるナイフショーは熱気ムンムンでした。メラメラ


秋のショーの様にすごい人出ではないので、多少余裕を持って見れるのが春のショーの良い所。

でも今回は余り時間が無かったので、要所要所のみを見ただけで終わってしましました。しょぼん


今回も毎回お世話になっている地元関市のナイフメーカーの原 幸治さんのブースに行ってご挨拶、新作ナイフを見せて頂きました。

新作もカッコよかったですが、今回も原さんの黒蝶貝のハンドルナイフはすばらしいです。

KNIFE HOUSE HARAで検索かけるとホームページがあるのでぜひ見てください。

欲しくなること請け合い無しです。合格


またこのショーで包丁の名入れ(銘刻)の実演イベントがあり、鉄のプレートに名前を彫ってくれるとの事。

余り込み合っていなかったのでやってもらう事に。

こんな感じ、お家の包丁を見ると刻んである漢字です。

さすがに上手。 自分がペンで書くより立派です。


この後あちこちのブースを見てまわりると、あやしい包丁が目に入りました。

もう1周回ってこのブースに来ると、この包丁が 「買っていけ!プンプン」 とにらんでます。

で、今回は包丁買ってかえりました。


ぺティナイフでそんなに大きくはりませんが、ブレイドはV金10号と言う鋼をダマスカスで挟んだ三枚で鍛えた1品。 

ハンドル材はスネークウッドでピン止めでは無くボルト止め。

チョット見辛いですが茶色の縞模様が独特の木材です。

家に帰って使ってみると切れ味は最強、 いい感じです。グッド!


まだ自分で研いで無いので、暫く様子を見なければなりませんが、次回一回り大きいの買っちゃうかも知れません。


また秋のショーにも行く予定、楽しみです。ニコニコ



新緑の渓流

久々(4月20日)に山に行ってきました。ニコニコ



あまりにも久しぶりの為、不安:5に期待:5。 

でも気合は120%ビックリマーク  


今回は3人での釣行。



集合時間は朝の9時とチョット遅めでしたが、自分は5時起き!!

前日何も用意がしていなかったので、用意を整えフライボックスを開けると案の定スカスカ。ショック!

あわててフライを5個巻いて出撃しました。



この日は天気も良く、最高の行楽日和。にひひ



釣り人も多いだろうな~と予想はしていたので、とりあえず渓魚の姿が見えれば御の字。



今回は去年買った、10ピースのパックロッドを竿卸パンチ!

何が何でも釣らなければ縁起が悪い。 気合入りまくりメラメラ



それでは新緑の渓流をどうぞ。

まだ山桜も咲き、山吹の黄色も目に鮮やか。ニコニコ



とっても良い季節。 良く晴れたので少し暑いくらいでした。


肝心の釣りの方ですが・・・・・・


今回は釣れました合格

先行者があると思いきや、ラッキーな事にまだ入っていなかった模様。にひひ

この谷ではKさんと2人で釣りあがったのですが、反応もマズマズ。

Tさんはすぐ横の谷へ行かれ、そこも良かった様子です。

詳しくはこちらに。


虫がいっぱい飛んでいた為、結構ライズにも出会いました。


1匹目は小さかったですが、竿卸でしたのでとりあえず釣れてホッとしました。

途中24㎝ぐらいのマアマアのも釣れましたが、

取り込もうとするとネットが無い。ショック!

かなり焦りましたが取り合えず記念撮影。ラブラブ!

おなかパンパンのメタボなアマゴでした。


さてネットですが、どこかに落としたか??叫び っと思い、一度少し戻ってみる事にしました。


で、このアマゴの前に、もう1匹釣った場所で無事見つかりました。チョキ

ただの置き忘れでした。

物忘れが・・・ドクロ


次の堰堤までもボチボチ釣れて、結構楽しめました。

ここで一度川から上がり、昼ごはん。


そして、違う谷へ移動。

こちらはイマイチ。ガーン


でもその代わり、岸辺の山菜に目が行きます。

ここでは山菜取りで終わりました。


また、移動。


こちらは先行者ありでしたので、ゆっくりイブニングまで釣りを楽しみました。


今回久々に朝から晩までの楽しい釣行でした。べーっだ!



Tさん今回ガイドに徹して頂きありがとうございます。

m(u_u)m

Kさんまた一緒に釣り行きましょう。(^-^)ノ~~