Gary Reeves のリング
今回紹介するのはインディアンジュエリーです。
ひとくちにインディアンジュエリーと言っても、様々な部族によって様式が違います。
自分の好きなジュエリーはナバホ族の物が多く、ターコイズ等を使用しシルバーにスタンプワークがされている物が特徴です。
今回は初テーマですので、その中でも特に好きなアーティストの、持ってる中でも最高のターコイズを紹介しちゃいます。
どうでしょう?![]()
きれいなスパーダーウェブの入ったターコイズで鉱山はランダーブルー(Lander Blue)です。
石のグレードとしては最高の物では有りませんが、自分のお気に入りです。![]()
デジカメで写してみるとナカナカ実際の色がでませんね~。
ちなみにアーティストはナバホ族のGary Reeves さんです。
さてターコイズに付いてですが、安いものから高いものまでピンきりで、グレードによっても価格は変わりますが、産地や鉱山によっても値段が全然違います。
ランダーブルー鉱山から採掘された物は希少価値が高く、お値段は
です。
これからこのテーマで色々なターコイズを紹介していこうと思ってます。 よろしく![]()
釣りに使用するナイフ
今回はナイフについて語ってみようと思います。
実は先日と言っても3月31日に成りますが、岐阜県関市で春の刃物祭りがありました。
これは毎年秋に行われる刃物祭りの小規模版なんですが、人ごみも少なく自分にとっては大変楽に回れるので結構お勧めです。![]()
そこで前からほしいな~と思ってたナイフを買っちゃいましたのでご報告します。![]()
今回購入したナイフは同じく関市にあるナイフメーカーで菊水と言う会社の物です。
特徴はなんと言ってもブレードの素材でチタンが使用されています。
以下画像をご参考ください。
ご覧の通りのダイバーズナイフなんですが、自分はこれを釣りに持って行こうと思って購入いたしました。
でも釣りと言っても限定した釣りを考えてます。
ブレードの長さが15cmあるので携帯には不便ですが、船釣りに持って行くには良いかと思います。
そして最大の特徴である素材がチタンであることにより絶対さびません
!!
ここ重要です。 なんせ海でルアーやってるとみるみるうちにフックがさびていくのが分かりますから。
で、プラスこのシース! (シースとは鞘のことです) プラスチック製で割れそうなのがチョット不安ですが、何とロック機構まで付いちゃってるんです。
これでどんなに船が揺れても安心出来ますね。
またこのナイフは見た目以上に軽いのも特徴ですね。
ただマイナスポイントもあります、ブレイド材がチタンですので自分で研ぐ事が難しいと言う点です。
この点以外は文句なしのナイフだと思います。
さあ今年は海で船釣りビシバシやるぞ~
!! 行ければね・・・![]()
ちなみに今年の秋の関市刃物祭りにも行く予定です。



