NISAの日からの日経平均3万8000円タッチ!~売買代金5兆9628億円の衝撃!~ | 株価過給圧上昇…今年こそは Tokyo Joeのブログ

株価過給圧上昇…今年こそは Tokyo Joeのブログ

株式投資のぼやきなど…ぼちぼちと。

今日は0213という事でNISAの日なんだとか。

相場的には、だから何?という殺伐とした話になるんですけど・・・・

それより、今日の相場は凄かったですね。

 

月曜が休日で動いていた先物が高かったので安心しながら寄付きだけ相場ウォッチしていたんですけど、寄付き早々に売買代金が1兆円近くになって、凄いことになりそうだと思っていたのですが、終値で1000円超えの上昇!

 

日経平均株価の本日の高値は38010.69円を14:56分に付けて、終値こそ37963.97円と3万8000円台にはなりませんでしたが、ほぼ高値引け。

プライム売買代金も5兆9628億円と、非常に過熱した相場になって来ました。

 

これまでの常識からすれば、ここから空売りしても良さげな感じに捉えられても良さげな・・・日経平均PERは16.29倍です。

 

でもね。

 

この一局は、あれこれ自己判断で相場の先を行こうとせず流れに任せるのが吉かな?と勝手に思っています。

 

TradingViewのコロナ禍の2020年からの週足です。

高安上下反転させてます。

 

このチャートが反転ではなく価格上下がそのままだとすると、この下落局面で果たして買いを入れるべきなのか?(反転させてますので空売りすべきなのか?と言う意味です)

 

この局面で買いを入れる(反転なので空売りをする)行為は、正に「落ちるナイフを掴む」ことに他ならないですね。反転してますので「突き上げる昇竜拳を素手で掴むと言う表現になるのでしょうか?

 

暴落にせよ暴騰にせよ、手がつけられない時は静観せよ!と言うのが鉄則です。そんな予感がして、昨日、定石ならrば天井っぽいが、この一局、行くとこまで行くんちゃう?という感もあるという予感がしてのコメントでした。これが相場感です。まあ、適当な相場感ですが。

 

個人的には、現金比率70%近くなんで、乗り遅れておりますww

これから乗り遅れを回避しようなんて思わない戒めもありまして、昨日に引き続きブログに記録しておきました。

 

しかし、重大材料ない今日だけで1000円も上げるとはね・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでも、明日も良い相場になりますように。

 

お疲れ様でした。