2月限SQ値37018円!バブル頂上が見えて来たが…SQ通過後に大台守れず | 株価過給圧上昇…今年こそは Tokyo Joeのブログ

株価過給圧上昇…今年こそは Tokyo Joeのブログ

株式投資のぼやきなど…ぼちぼちと。

2月第2週(2/5~9日)は月一イベントのSQ週でした。

先月程ではないですがやはりSQ絡みの指数上げが見られました。

 

私自身はオプション取引をしていないので、手口を眺めているだけですが、SQ絡みの仕掛け手口を「暁投資顧問」さんがわかりやすく解説していますので載せておきます。(私は同社の会員ではありませんし、同社の入会を勧めるものではありません。念のため)

 

 

2月限のSQ値は37018.07円。先月のSQ値が26025.97円ですので、ほぼ1000円の上昇となりました。先月もここから2万6千円台を挟んでの攻防戦か?と思われましたが、そこから高値を追っていった訳で、今月もここからさらに・・・無いとも言えませんけど・・・どうかな?

 

TradingViewの日経平均日足です。

 

日経平均株価は週間で前週比739.40円(2.04%)高の26897.35円で終えました。8日(木)に日銀内田副総裁の利上げはマイナス解除まで、それ以上の利上げの考えなしとの発言がハト派と捉えられ、日経寄与度の高いソフトバンクグループや半導体セクターが相場を牽引しました。

 

チャート一番上の黄色の水平線が1989年12月29日に付けたバブル最高値の38915円87銭で、いよいよ頂上が見えて来た位置まで来ました。

 

年初からの勢いが継続すると、桜咲く頃には・・と思いたくなるのですが、既に日経平均PERが上値節目の16倍に達していますので、今後の決算開示企業の業績が良くてもどうかな?と。

 

ただ、海外投資家は引き続き現物買い越し継続中で、外部環境、特に米国市況がすこぶる楽観的な上昇ムードになってますので、さらなる上昇もあながち無くはないかなぁ・・と思うこの頃です。

 

要は疑心暗鬼の中、リスクを許容される中でおっかなびっくりやっている分には良いのかな?と勝手み思ってます。

 

個人的にはNISA現物で昨年からNTTを少しづつ購入しております。

NTTはなかなか値が落ちて来ないので、決算で売られたところを少しばかり買い増ししました。野村も大分利が乗って来て、今や僅かに保有するだけとなった三菱UFJも倍額で保持しています。

 

さて、こないだ都内で雪が積もった6日(火)朝にコンビニ行ったら、エガちゃんねるコラボポテチが売っていたので購入。

 

なんでも即日完売らしく、転売ヤーで10倍以上で出品されていたとか。

2種類ゲット出来たのはラッキーだったのかな?

 

味は、担々麵風味は意外にも担々麵の味がして笑ってしまった。思いのほか辛いので苦手な人も多いかな?黒胡麻チーズはそもそもチーズ味がポテチの味としては好みでないのでイマイチな感じでした。

 

いづれにしてもプレミア高値で買う価値は無いかと思った次第。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでも、今週もいい相場になりますように。

 

お疲れ様でした。