暑い暑い8月が終わり、9月に入りました。

今月は少しは涼しくなるでしょう。

今年はあと4ヶ月、はやいものです。歳を重ねるにつれ年々はやく感じますから、一日一日を大切に過ごしたいと思うこの頃です。

お一日詣り、汗だくで行ってきました。手水舎からこぼれる水を一所懸命に飲む野良にゃん。水飲み場があって良かったね~と眺めました。


今夏は、ベランダの花がすぐに枯れてしまうほどの暑さで、今現在も花はないのですが、春に植え替えをし大きな鉢に入ったガジュマルやシマトネリコは元気でいてくれて、リビングからの眺めを良くしてくれています。

これらの植物は、窓から見える風水的によくないモノをカバーしてくれるように大きめに育てているもので、西陽を少し防いでくれてもいます。

リビングは明るい方が良いのですが、西陽の強い時間帯は遮りたいです。強すぎる陽もまた害になります。

カーテンで遮るのが最も効果的ですが、その方向に庭やベランダがあれば、背の高い植物を置くなどして日陰にすることもできます。

ベランダや庭はお手入れして美しくみせれば、開運になります。

よくお手入れして見方につけてください。

壊れたモノ、ゴミなどを置かず、季節の花や木をおいて、また椅子やテーブルを置いて第2リビングにするのもお勧めです。





   どんなものを食べているか言ってみたまえ

   君がどんな人であるか、言い当ててみせよう

『味覚の生理学(美味礼讃)』の著者ブリア=サヴァラン(1755-1826)の有名な言葉です。

食べているものによって、性格変わった?と思っていたところでした。

コロナ禍がきっかけで、エドガー・ケイシー流の食事に偏り、葉野菜や人参など野菜をたくさん食べて、豚肉はもちろん、牛肉、この頃はラムも鶏肉もあまり食べたくなくなりました。

乳製品もたまにで、、、でも甘いものとお酒は控えていないので、完全ではなく、心がけているといった程度です。

自分でいうのもなんですが、草食動物になって?以前より穏やかな人になった気がしています。

たんに歳をとったのかもしれませんが(笑)


サヴァランの言葉を少し変えて、

   あなたの家を見せてください

   今のあなたがどんな状況か、言い当ててみましょう  byトザキ

家にはあなたの今がとてもよく表れています。

家を整えて、自分を整えましょう。


私の好きなケーキのサヴァランは、↑の著者から名付けられているそうで、彼の名が付けられたチーズもあるそう。玉村豊男が訳した『美味礼讃』は読みやすいようです。興味でてきました。読んでみます。


   





残暑お見舞い申し上げます。

8月も最終週になりましたが猛暑が続きます。

比較的元気に過ごした夏でしたが、昨日の夕散歩の蒸し暑さといったら!うんざりしてしまいました・・・

お盆休みあけ、夏休みも終盤となり、お仕事・学校が始まったところもありますが、くれぐれも無理のないよう、ご自愛ください。

あともう少し、この時期をやり過ごしましょう!


先日、夏休みの夫に手伝ってもらい、〈援助と旅〉のエリアから〈家族と健康〉のエリアへ仏壇を移動しました。

仏壇を置く場所は、バグアマップではこの両方のエリアが適しているでしょう。

〈援助と旅〉はご先祖様に援助、守っていただけるよう繋がりやすい場所ですし、〈家族と健康〉は、続いていく家族、繋がりを表す場所になります。

もし家のこれらのエリアに置けないなら、各々の部屋のそのエリアを選ぶこともできます。

我が家の仏壇は、マンション向けの小さな仏壇ですから比較的簡単に移動できますが、仏間がある広いお宅なら、そこが良いでしょう。仏間は大抵、家の奥まったところで、方角を選んでいると思いますので、とても良いですね。

マンションならリビングやリビング横の和室が多いかもしれませんね。

方角やバグアのエリアを選べれば、とても良いですが、それよりも大切なのは、整然とした相応しい場所であることと、なるべくなら生花を飾ることかなと思っています。

〈援助と旅〉〈家族と健康〉のエリアだからといって、極端な例ですが、キッチンや廊下や水場、物置等には置けませんから無理矢理置くことのないように。

仏壇用の造花もありますが、ご本尊とご先祖をまつる陰よりの場です。生花には陽の気や場を清める効果もあるのでバランスをとりましょう。

そして、あたりまえですが、心を静めて感謝する時を持つことが大切だと思います。