体重超過のネリ、出場停止は無期限→6カ月 | ボクシング・メタボリック

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて41年。阪神タイガースファン歴40年世界戦初生観戦は1983年西は熊本・福岡・沖縄とおそらく300試合は越えている。海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。

体重超過のネリ、出場停止は無期限→6カ月に 9・1処分解除へ

 WBC(世界ボクシング評議会)は18日、体重超過により王座を剥奪した前世界バンタム級王者ルイス・ネリ(メキシコ)に6カ月の出場停止処分を通告した。3月1日の元同級王者・山中慎介(帝拳)との再戦の前日計量で1回目に2・3キロオーバーと大幅な体重超過を犯したネリに対し、WBCは暫定的に無期限出場停止処分を科していた。処分期間は9月1日まで。

 ネリは今後、WBCが定めた医療チームや栄養士の指示に従って検査を受け、このままバンタム級で戦えるのか調査される。費用はネリが負担する。プログラムに従わない場合、WBCは無期限出場停止処分として罰金を課すが、順調に復帰すれば世界ランキングへの復帰措置も考慮する。

 王座を剥奪されたネリは山中が勝った場合のみ王座が移動する変則タイトルマッチに2回TKO勝ちし、戦績は26戦全勝(20KO)。昨年8月の初戦ではドーピング疑惑が浮上し、さらに意図的とみられる悪質な体重超過を犯したため、日本ボクシングコミッション(JBC)から事実上の永久追放処分を受け、WBCからも無期限出場停止処分を科された。しかし、ネリ自身は井上尚弥(大橋)らが参戦予定のワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)バンタム級トーナメントへの出場を希望し、処分中にも関わらず6月に地元メキシコでノンタイトル戦の開催を発表。WBCから警告を受けて撤回していた。

 

6か月って昨年の8月から今年3月の試合期間とたいしてかわりませんね。WSSBへの参加をにらんででしょうか?WBCもくそですが、こんなのまだ使おうとするマッチメーカー?プロモーター?がいるから悪いんですよ。あと先日のマクドネルの計量遅刻で思ったのですが、意図的に13時の計量に遅れて、1回目はオーバーその時点で14時だとしたら14時から再計量2時間取って16時までにパスすればokとかになるんですかね?マクドネルはパスしましたけど正確には13時の時点ではオーバーしてるし今回は15時前にパスしてるので再計量時間の許容範囲時間内ですが、こんなんでいいんですかね?明らかに相手に悪いでしょ。今後時間に遅刻してきたら、遅刻してきた時間分再計量までの時間削ってしまえ。ウェイトオーバーした時点の時刻が13時30分なら再計量は15時までの残り1時間半とか。

 

 

どなたか詳しいルール教えてください。<(_ _)>