協栄ジムOB会にて | ボクシング・メタボリック

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて41年。阪神タイガースファン歴40年世界戦初生観戦は1983年西は熊本・福岡・沖縄とおそらく300試合は越えている。海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。

本日協栄ジムのOB会に参加させていただきました。渡嘉敷さん、坂田さん、そして西城さん、元WBA世界フェザー級チャンピオンで日本人で初めて海外(ロサンゼルス)で世界タイトルを奪取した方です。今から
もう40年も前ですが。そして現在まで西城さんが手放して以来日本にWBA世界フェザー級チャンピオンは
誕生してません。


オールドファンの私は大場さんと並んで好きなボクサーでした。とにかく2人ともハンサム(今はイケメンか?)そして、勝負に対する執着心が凄い あきらめない。あるトレーナーと食事をする際は必ず
西城さんの最後の試合となった対アントニオ・ゴメス戦の話になります。特にあの3Rと5R。しかも3Rはダウンを取られたあとの猛攻、本当にダウンしたのか?と思う程です。で必ず話題になるのがラウンドのゴングの時蹴り入れようとしてますよね。という所「ルイチュさん凄いでしょう、こうこうだよ(アクションつきで)で蹴り入れようとしてるからね。凄い気迫だよね~。であの5Rダウン取られてふら付いててるのに
コーナーにむかって止めるなってやってるんだよ、ホントかっこいいよ。

「でさ~西城さんって「ゴメスって奴はつえ~んだよ」っていつもいうんだよね。アントニオ・ゴメスの事を
いってるのかと思いきや、ゴメスいう名前のボクサーはみんな強いよいう事らしい。
西城さん曰く日本チャンピオンは〇〇でもなれるんだよ、でも世界チャンピオンは頭よくないとなれないんだよ。っていってるよ。(笑い)」


そんな西城さんに本日はじめてトレナーを通じて紹介していただきました。いやー感激とても60歳を過ぎてるとは思えません。かっこいい。

私が対ゴメスのパンフレットにサインをお願いすると、「いやーサイン書いた事無いんだよ」と照れられました、しかしトレーナーが「西城さん書いてあげてよ」と言ってくださると、書いてくださいました~
メチャクチャ嬉しいです。そしてそしてうちの小僧と3人で記念撮影まで。西城さんトレーナー本当に有難うございました。



そしてうちの小僧は相変わらず坂田さんとお話、今日は対パーラーの初戦のプログラムにサインを頂きました、そしてそれを見ながらうちの小僧「うん坂田さんこの試合は良くやったよ。」おい、チョ^-上から目線、坂田さんは笑ってましたが、本当に申し訳ございません。そのあとは坂田さんと2人で密談してました
戻ってきてから「何話してたの?」と聞くと、「世界チャンピオンに返り咲いてください。っていったら、坂田さん「まかしとけ~」っていってくれた」と言ってました。また小僧が気になっていた広島での入場曲はお友達が作ってくれたものらしく、6月の試合ではまたファイナル・カウントダウンにするそうです。
先月まで保育園の送り迎えの車内ではファイナルカウントダウンを聞きながら通っていて、広島での曲を知りたがってた小僧にとって「なぞは全てとけた」的な感じでしょうか?
そしてバンコク愚連隊さん、奈良のKさんにもお会いできました。お二人とも有難うございました。
西城さん、坂田さん、トレーナー有難うございましたボクシング・メタボリック