「アメリカンフットボールは

作戦をつなぐスポーツ」

と以前のブログで書きましたが、

 

「見ててもよくわからない」

「試合がプチプチとまるので見ていて

面白くない」

とよく言われます。

 

一生懸命説明しようとしてもなかなか

伝わりません。

 

どうしたら伝わるんでしょう?

 

今回は

「アメフト雑談!! 

初心者に理解してもらうために

どうしたらいいか?」

について書いてみたいと思います。

 

 

----------

 

アメリカンフットボールの試合を見る上で

試合の流れをわかりにくくしている理由の

一つに、

 

「見る位置」

があるかなと思います。

 

アメリカンフットボールのスタジアムでは、

「50ヤードラインの延長線上の一番上の席」

が特等席です。

 

アメリカンフットボール好きにとっては

フィールド全体が見渡せて、

オフェンス・ディフェンス両方をひとめで

見ることが出来ますのでワクワク感がとまらないですね。

 

試合をサイドラインから見るので

「右がオフェンス、左がディフェンス」

だったり

「左がオフェンス、右がディフェンス」

だったりします。

 

初心者にとっては

ただでさえ、

「見ててわからない」

のに、遠くから

「小さく見える選手が横向きに動いている」

のを見ても

「何をやっているかわかりにくい」

 と思います。

 

-----

 

アメリカンフットボール経験者は

「プレーチャート」

に馴染みがありますが、

プレーチャートを横から見たことありますか?

 

コーチの立場で、ユニット練習を

横から見ることがありますか?

 

「プレーが上手く機能しているか」

を確認する際に僕らは通常

「オフェンスの後方から」

にプレーを確認しますよね。

 

オフェンスが進む方向を向いて、

ディフェンスを見ながら、

 

「プレーチャートの机上の動き」

「地上で再現されているかどうか」

を確認する上で最適なのは

「オフェンスの後方から見ること」

であることは、プレーの経験がない方でも

理解できると思います。

 

前々回、

「一人で出来る練習」

のブログの中で、

 

「ゲームアプリが便利」

と書きましたが、

 

ゲームアプリの目線も

「オフェンスの後ろから、

進行方向に向かって」

設置されています。

 

 アメリカンフットボール初心者にとっては、

「この目線」

が必要なのではないかと思います。

 

 -----

 

年末年始のスペシャル番組の中で、

とんねるずの

「リアル野球盤」

が好きです。


もちろん、子供の頃遊んだゲームを

プロの選手が実際のスタジアムを

「野球盤」

を見立ててやるのが面白いのですが、


「球種がわかった上でどう打つか?」

も楽しみでついつい入り込んで見てしまい

ますよね。


「次、何投げる?」

を考えるのも楽しいです。

 

あれのアメリカンフットボール版が

出来ないかなと思います。

 

プレーを始める前に画面の上にワイプを

入れて

「プレーチャートを表示」

してちょっと説明を加えれば、

 

「次何が起こるか」

が事前にわかります。

 

初心者にとっては次何が起こるかが分かれば、

プレーを追いかけやすくなります。

 

「リアル野球盤」

ならぬ

「リアルマデン」

 ってどうでしょう?

 

「マデン」

という名前はちょっとマニアックすぎる

かもしれませんが、

「ゲームを実際のフィールドで」

という意味ではやっぱり

「リアルマデン」

かなと思います。


=============

追記

このブログを書いた2年半後に

「リアルマッデンプロジェクト」

というブログを書き上げました。


よろしければご一読ください🙇🏈


「リアル・マッデン・プロジェクト」 


=============

-----


ちなみに野球のカメラ位置は、


リアル野球盤も

実際の試合も


ピッチャーが投げる時は

「ピッチャーの後ろから」

バッターが打ったら

「キャッチャーの後ろから」

ですよね。


サッカーは

サイドラインから見るのが当たり前のようで、

ゲームアプリも

「横から目線」

ですね。


アメリカンフットボールだけ、

「一貫性がない」

気がします。


「オフェンスの後ろから」 

は狙い目ですよ。

 

僕は小型カメラ付きの手のひらサイズの

ドローンを持っているのですが、

それで撮った映像でも結構いいの撮れますよ!


-----


今のコロナウイルス感染拡散防止の状況で

このために試合をやることはできないので、

 

チームでの過去の練習動画や試合動画を

編集して、独自の

「リアルマデン」

を作ってみてはどうでしょうか?

 

この時期、本当であれば

「新入生歓迎・新人勧誘」

で盛り上がっているはずですが、


直接人と会う機会を作れない今、

なにか動画でアメリカンフットボールを

アピールする方法を考える必要があります。

 

-----

 

もしこれをテレビ局でやっていただける

のであれば、

是非とも登場していただきたいのが

 

お笑いコンビ

「オードリー」

のお二人です!!

 

この二人は高校ではオフェンス

(春日TE 若林RB)なので、

2人にオフェンスのプレーコールをお願い。

 

ワイプ用にプレーを選択してもらい、

ちょっと解説、

その後実際にプレーを見ながら実況。

 

プレーのあとは

「ディフェンスがどう対応したか」

を簡単に解説。

 

少し慣れてきたら中・上級編として、

ディフェンスのプレーコールも入れたら

いいかもしれません。

ここでは元ブリリアンの現役フットボーラー

コージ・トクダ選手(DE)に登場をお願い。

法政大学時代、甲子園ボウル3度出場の

「超エリート」

です。

 

-----

 

僕自身、長いブランクのあと、

またプレーしたいと思ってフィールドでの

勘を取り戻すために頼ったのは

「スマホアプリ」

でした。


アメリカンフットボールの試合を理解する

には

「オフェンスの後ろから」

見るチャンスがあれば、

説明する側としても説明を聞く側としても、

説明しやすく、理解しやすいのではない

かなぁと感じます。


「少しでも分かりやすく」

アメリカンフットボールを伝えたいですね!


今回は、この辺で。

ありがとうございました。

 

----------

 

「開催延期!!」

Metro Manila Summer Film Festival

正式エントリー作品のフィリピン映画

「The Missing」

に建築学の大学教授 Riku Watanabe役で

出演しました。

4月11日から公開です!!

Trailer(予告編)の1番最後、

鳥居の下にうっすら登場してます!

 

"The Missing" Full Trailer

 

プレミアとパレード参加予定!!

 

でした..........

が、コロナウイルスの影響で残念ながら

開催延期となってしまいました。

いつ開催かは...........

「神のみぞ知る」

です。今は祈るしかありません。

応援、よろしくお願い申し上げます!

 

 

-----


『スポンサーになってみませんか??』

 

毎月第2・第4火曜日

21:00~22:00放送の

アメリカンフットボール応援ラジオ番組

「山口で、アメリカンフットボールを

盛り上げよう!!」

ではスポンサーを大募集中です!!

 

個人様でも、

企業様でも、

アメリカンフットボールを応援したい

気持ちを表現してみませんか?

 

こんなに面白いのに、

いまいちよく理解されていない

アメリカンフットボールを、面白おかしく、

「居酒屋のおっさんトーク」

的な感じで語る一時間!!

 

山口県山陽小野田市のコミュニティラジオ局

「FMさんさんキララ」

からお届けしています!!

インターネット放送で、日本中・世界中

どこからでも聴くことが出来ます!!

 

「アメリカンフットボール普及のために」

非営利で放送を続けている当番組、

一緒に応援してくださる方、

お待ちしてます!

 

個人的にアメリカンフットボールが好きな方、

この番組をサポートしてくださいませんか?

ひと月1,000円の小額サポートから可能です。

個人でアメリカンフットボール普及活動を

なさっている方、あなたの活動を多くの人と

シェアするチャンスです!!

 

企業としてアメリカンフットボールの

応援したい方、

この番組をサポートしてくださいませんか?

 

企業の広告はひと月2,500円から。

番組内で企業広告を入れさせていただきます。

 

破格の10,000円/月で

『冠スポンサー』

も募集しております!!

 ※企業様の契約は原則半年ごとになります。

※個人契約は1ヶ月契約から相談可。

 

詳細は以下のページをご参照下さい。

 

「アメリカンフットボール応援ラジオ番組スポンサー・サポーター募集のお知らせ」

 

当番組のメインナビゲーターの久保研二氏が

「アメリカンフットボール普及のために」

とラジオ局をすっ飛ばし、特別枠で設けた

広告枠です!!

主宰のプロダクション・ドロシーにて

受け付けています。

https://note.mu/p_dorothy

 

当面は私、ジョーイシカワが窓口を

努めさせて頂きます。

 

「サポートしたい!!」

「ちょっと興味ある!!」

という方、ご連絡ください。

このブログへのメッセージでも結構です。

Facebook等でご連絡いただいても結構です。

 

よろしくお願いいたします。

 

https://fmplapla.com/fmsunsunkirara/

 

このアドレスからアクセスできます!!

 

 

-----

 

祝! 動画再生一億回突破!!!

 

フェリーの上で英語を喋っている変な

おじさん役で出演させていただきました

動画がなんと

「再生回数一億回突破!!」

いたしました!!

 

関門PR動画「Come on! 関門」

 

映像業界の鬼才、江口カン監督作品です!!

最近では映画「ザ・ファブル」

「めんたいぴりり」

で有名ですね!

「スニッカーズ」のCMも!!

 

----------

 

ジョーイシカワ(Joe Ishikawa)

プロフィール

 

野球は左右投げ左右打ち。

高校時代は陸上部棒高跳び選手。

大学でアメリカンフットボールを始める。

以降QB、オフェンシブコーディネーターを担当。

社会人時代、会社のバスケットボール部

ではスモールフォワード。

カナダでも草フットボールをプレー。

 

カナダ生活15年を

世界的スキーリゾートのウィスラーで

スキーインストラクターとして過ごす。

カナダスキー教師協会 Level 3 国際資格取得

カナダスキー競技コーチ協会 Level 2取得

カナダスキー教師協会検定員

 

同時にフレンチレストランの厨房にて

シェフを勤める。

 

その傍ら、

「ハリウッド・ノース」と呼ばれる

カナダの都市バンクーバーで俳優活動開始。

 

帰国後、英語力・料理経験を生かし、

英語発音指導、料理指導、糖尿病食開発。

上級ヨガインストラクター資格取得

(タイ国公認資格)

(ルーシーダットン=タイ式ヨガ)

 

日本で俳優・タレント活動開始。

母校のアメリカンフットボール部のQBコーチ

 

----------

 

私が出演させて頂きしました

 

映画「形のない骨」

(2018年7月公開 by エレファントハウス)

 

のDVD、好評発売中&レンタル中です!

 

田中英二役で出ております。

(メインキャスト紹介欄参照)

 

映画 「形のない骨」

 

監督は

「CM界の『女性美の魔術師』」

と呼ばれている小島淳二氏。

 

ドリカムのMVなんかもやっている方です。

 

小島監督のその他の作品、

こちらのサイトからご覧いただけます。

 

http://www.teeveeg.com/

 

よろしくお願い致します!

 

-----

 

他にも、こんな作品に出ています。

 

NHK福岡制作

「福岡美人がゆく!」

主演の奈緒さんの上司役で出ています。

 予告編オープニングに奈緒さんと一緒に

出てます!

NHK福岡制作「福岡美人がゆく!」予告編

 

-----

 

「A kind person」

Adfest2018 アジア太平洋広告祭

新人監督賞 銅メダル受賞作品

 

これには

 

「自殺志願のサラリーマン」役で出てます!

 

これらもよろしくお願い致します。

 

----------

 

 今回は、またまた緊急割り込みで

書きましたが、

 

次回は予定通り

 

「フォーム改造とイメージトレーニング」

について書いてみたいと思います。