今日で一年目が終わります。


去年の今頃、びびってました。


今もある意味、びびってます。




振り返ってみると、

【4、5月】
うまくいかん日々。

【6月】
エンジニアとしてようやくスタート。

【7月】
配属、初仕事。

【8月】
・・・長い。こまごまと、既存プロジェクトのお手伝い。
ひたすら学び。

【9月】
長い長い日々の始まり。

【10月】
虎にびびる日々。

【11月】
虎の穴

【12月】
V○TE引き続き。

【1月、2月】
実装、リリース準備。

【2月】
リリース、失敗。
お別れと、一つの節目。

【3月】
新チーム。









こう見てみると、あっという間だったことがよーーーーくわかる。


でも、この中で本当にやったと思えるのは、11月と、6月くらいだと思う。

成長は間違いなくしたと思うけど、満足できる結果は正直無かった。

そういう意味で、色んな方に申し訳ないです。




全くもって謙遜とかじゃなく、ちゃんと自分を評価したときに、ちゃんとやったと言えるように、

今一度気を入れなおしてやらないといけないと思う。




半期の振り返りでも、自分の未熟さをひたすら感じました。





だからなのか、今日の社長の言葉 、局長であるN瀬さんのブログタイトル下の言葉

今日ランチをご一緒させていただいたY川さんのお話、周りの先輩方のどの言葉も、

今の自分を戒めるに十分すぎるお言葉ばかり。






ホントに今、目の前のことに一生懸命か。

執念やプライドを持ってやれているか。

そういった問いかけに、YESを返し続けられるように、もっと意識を高くやっていかないと、

この先は無いと、改めて思います。





いよいよ明日から2年目。

大学の2年になるときも、似たような気持ちを感じました。

でも正直、トップは厳しいかなと思っていた自分もいました。






でも、この組織ではトップチームを目指すし、トップチームを創りたい。

戯言に終わらぬよう、2年目も、2年目こそ、精進します。


備忘録もかねて。