1日坊主 | jody-loveのブログ

jody-loveのブログ

ジョディ:ネザーランドドワーフ オレンジ 女の子
     自由・気まま・ワイルド
     8歳8か月のうさ生を駆け抜けました!
ベリィ:ネザ―ランドドワーフ ライラックオタ― 女の子
可能性無限大!

こんばんは~~~爆笑

ほほほほ、1日坊主のダメダメ飼い主です(๑>؂•̀๑)テヘペロ


!!今日は文字が多いですよ!!



アセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセガーンガーンガーンガーン



と言いますのも
昨日、例のエキゾチック専門病院に
行ってみたわけですよ。

健康優良児と自負するベリィを、連れて。



ニコちょっとうんちが少なかったりする日もあるけど、こんなにイタズラしてますー



丁寧に、健診してくれました。

するとね…


1 目の中に異物がある。けれども炎症を起こしているようではない

2 真ん中の臼歯の減り方に問題がある。歯根が心配。歯根に問題があると、生えてくる歯も曲がる→将来、歯の処置が必要になる

3 耳の中が粉っぽい。部屋が埃っぽい?

4 お腹の中、毛球ができかけ。



などなど、いろいろ指摘がありまして。
歯は心配だから、お願いしてレントゲンを撮ってもらいました。


すると歯髄がくっきりしていない→力がかかって炎症ぎみ?だし、曲がってきている?
のように言われまして…


10歳の高齢にまで歯を長持ちさせるため
歯を大事にするため、

固いものを食べさせないのがいい、と。


だから、先生のおうちのうさ子(2ヶ月)は、
試験的に、ふやかしペレットのみを与えている、とのこと。

で、1番刈りは硬いからダメで、三番がりとふやかしペレットを勧められました。



お腹の毛球対策には、
青汁を毎日30cc1週間飲ませなさいって。
そのあとは、週一するといいですよって。

そうすると開腹するようなことにはならないって。(ベリィが深刻ということではなく、水分を1度に沢山いれることで、毛玉がほぐれるからということらしい)



青汁飲ませられる自信がなかったので
お願いして飲ませてもらいました。

奥さんが 優しくゆっくりと飲ませてくれて
「飲むの上手」と言って貰えましたニコニコ




で 昨晩はお団子ペレットにして
ホームセンターで買ってきたパスチャーチモシーソフトと
旬牧と食育牧草とオーツヘイと… て

超豪華おやつ牧草三昧にしたのですが

団子は食べたけど 牧草はいまいち…ショボーン



うんち ちっちゃ!!




今朝もうんちほとんどない…


プンプンまずは青汁じゃぶじゃぶ作戦だ!

爆笑美味しいのくれるの~~♪


と 寄ってきたベリィに青汁シリンジを…


ムキー嫌っ!

プンプン
待ぁーてぇーい!!!!
ドスバタ  (*゚Д゚)ノ    ⌒゚


で ベリィ 心臓バクバク、お鼻プピプピ、
アッチッチ~~~  で
頑張って20cc流し込んで
(半分体毛が飲み込んだと思う)


解放というか逃走!


…ベリィ、しばらくお鼻全開でゼェゼェしてました…ガーンショボーン



ショボーンひどいでしょ…
ベリィ とても苦しくて怖かったの…


そのあと
お団子ペレットを
怒ってこもっているところに そおっと差し入れ…


(久々のお団子で ちょっと懐かしかった(笑)

ペレットふやかしただけなのに食べてくれて
感動笑い泣きだったり。

ジョディの時は、バナナ入れたり、みじん切りセロリ入れたり、苦労したから、
ペレットだけなのに食べるんだ~キラキラって(笑))


少し食べてもらって…

もういらないってするから

ケージのご飯入れに入れて 様子見…


牧草食べないから

セロリの茎や
レタスや
牧草ペレットや
チモシーの極みとか
じゃんじゃん 置いて。
(私がいると来ないから)


ふやかしペレット団子は完食したし
セロリ茎も半分なくなっていたので(今日は普段の3倍あげた)


とりあえず、牧草を買いに
うさうささんへ。




キョロキョロ三番がりありますか~?
かくかくしかじか…

びっくりええぇぇえ?
うちの子、10歳超えても1番刈りバクバク食べてますよ!!!
セカンドオピニオンも聞いてみることにして、今はベリィちゃんの調子を戻した方が?


爆笑あら、ほんとその通りですね(」゜ロ゜)」…

いろいろ一度に変えてはベリィも驚いちゃう。

まずはこれまでのご飯をあげて(ちゃんと食べられてたのだから)、病院ストレスから調子を戻してから、ですよね!!!!
(゚ー゚)(。_。)ウンウン




ということで
昼過ぎから1番刈り復活andよるはいつものカリカリペレットに、戻ったのでした!


でも、新規アイテム投入爆笑
これとヘアボールリリーフで乗り切るぞ!!

あっお値段が(笑)


ペレットをこの分置き換えます。
グルテンフリーは 何となく良さそう、てな気分だけです。





キョロキョロほんと、
ベリィの気持ちを考えて欲しいわよね!
とんだ災難よ。

ポリポリ美味しいのがベシャベシャってどうよ?別物でしょ?
ポリポリ すごく楽しみなのに!!!
クオリティオブライフを大切にして欲しいのよ。

身体にたとえ良くても、毎日流動食だったら楽しくないじゃない???

ショボーンと 言われている気がします…
体に悪いから、甘い物ダメ、とか
ビールダメ、て言われたら
つまんないよね???

ダメ飼い主っていわれるかもしれないけど…


でも
ベリィのお里ではやはり三番がりとお団子ペレットは??だったし、
10歳超えても1番刈りたべてる、
見ているうさぎさんの数が違うって
説得力あったし。



結論は…

病院の先生の話は理想論。
ベリィの気持ち、私の気持ちも大事だよね???
お里でも高齢な子でも1番刈りを食べている子もいる。ベリィが高齢になって歯がダメになったとしても…個体差と割り切るしかないよね。

(高ストレス与えてまで青汁飲まさなくても…  食事の楽しみを奪ってまでもお団子にしなくても…
→お団子あげても、ご飯貰ってないショボーンという顔をベリィがしているようでした爆笑)



というわけで
1日坊主宣言!!!  爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



青汁沢山買ったけど
まあいいや~~(笑)
置いといて飲みたけりゃ飲むでしょ!くらいにしようと思います。
残りは私が飲んで、お肌ピカピカ(✩´꒳`✩)になるかな?



さて
今日のベリィチッコ。
やらかしました。

結構白いの残ってますね。
いつもこれだけ出てれば多分いいのでしょう。



↓↓↓息子の嫌がらせ爪切り音に
警戒中びっくりびっくりびっくり

それぞれのおうちのかたち、
それでいいよね?ピンクハート



では
ご訪問ありがとうございました照れ


人もうさぎも
体調をくずされませんようお元気でお過ごしください!