水曜日に私たち2年生は「診療関連技術」と言う科目で点滴静脈内注射・筋肉注射・皮下注射の3つを実施しました。この3つの中から今回は点滴静脈内注射・皮下注射の2つの様子をご紹介します!

 

 

授業では写真のような腕の模型を使って演習をします。いくら模型とはいえ、針を刺すという行為が初めてなので、皆とても緊張していました。

 

写真は先生が見守る中での点滴静脈内注射1回目の様子です!こうして見ると、本格的に看護師になるための練習が始まったという感じがしますね!

 

 

続いて皮下注射の様子です。こちらも人形に肩の模型を付けての実施でした。しかし、実際の技術試験では生徒同士腕に模型を付けて実施するそうで、まだ先のことですが緊張で上手く注射できるか心配です…(笑)。

 

この科目では他にも臨床で必要な技術を習得するために、多くの演習や講義があります!

 

今回の演習で注射器を持つことが初めてで緊張した半面、1年次に習った基礎看護の演習とは違い、2年次から本格的に患者さんと触れ合うような看護師らしい技術が増えてきたと言う感動もあった授業でした!

 

2年 鈴木 実優

清水  葵