桃色タンポポと藤の花など & 日陰で育つ花に簾を掛けました   | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

 

春になって

お花の開花が続きます

 

 

秋の種まきからの

桃色タンポポに花が咲きました

 

 

 

 

 

 

 

10苗の予定でしたが

3苗だけになってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

種が残っていたので

春蒔きもして小さな苗を育てていますが

花が咲く日が来るでしょうか?

 
 
 
 
 
夏日のような日があって

朝顔が発芽しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し早いかなと思いましたが

簾で日陰を作るようにしました

 

奥に

ベニバナヤマシャクヤクと

レンゲショウマを置いています

 

どちらの花も

日陰で育つお花です

 

 

 

 

 

 

まだ一工夫したいところがありますが

今日はここまでです(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

鉢植えの藤に

花が咲きだしました

 

 

 

 

 

 

 

藤の花は生命力が強く

ほとんど放置状態です

 

夏場は気づいたときだけ

水やりしたりしていますが

それでも花を咲かせてくれます

 

地植えにしたり

肥料をあげたりすると

どんどん蔓を伸ばして

大きく広がるので

我が家では要注意なのです